男趣味。

 男を選ぶ趣味ではなく、男の人っぽい趣味があるって話。

 冬に60cm水槽を導入しよう! と、よく分からない決意をしてから早数ヶ月。ネットでちまちまと情報を集めてはハァハァ(´д`)してます。置き場所はもう決まっていて、今使っている「ノーヴァ」の中身からお引っ越しして、ノーヴァはたたむ予定。たぶん。水草とエビのみの稚魚水槽にして維持するかもしんないけど、今みたいな強化バージョンではなくて(すでに上部はノーヴァの形すらとどめていないくらいごてごて)大人しい一体型水槽の形に戻します。でも小型水槽にするなら別で20cmキューブとかのこじんまりしたものに変えたい(装備今のまま流用できるし)とか思ったりとか。ノーヴァは意外とでかいんだよね。変形水槽だからちょっと容量小さいし。まあ、中身を全部引っ越してからどうするか考えよう。うん。

 アクアリスト、なんていうと格好良いですが、何故かアクアリウムは男性趣味として世間では理解されているようです。アクア関連の雑誌は車やバイクや釣り雑誌とまとめて置いてあるし。ガーデニングも犬猫飼いも女性誌の隣に置いてあるのでめちゃくちゃ探しましたよ最初。どうも箱庭や盆栽みたいな緻密なレイアウトなところが、男性趣味と言われる所以だそうです。器具が物々しくなる→お金がかかるってところもハードルが高いのかなあ。さらに、こりはじめるとわりと化学的な分野につっこんでいく(発酵式CO2添加装置とかミドボンとか(笑))のも女性が「めんどくさい…」になっちゃう理由かもしれませぬ。ちなみに私は手がかかるのも化学的なところも大好きです…。こないだ、ずーーっとアクア系ブログを読ませていただいていて、その繊細なデザインとマメな手入れから何故か女性だと思いこんでいた方が、男性だったと知って一人でショックを受けました。←勝手

 ちなみに、緑が好きなので海水アクアリウムには全く興味が湧きません。海水魚も綺麗なんだけど、別に極彩色を部屋の中に置きたいとは思わないので。海を切り取ってきたい、ってほど海が好きなわけでもないし、なんか不自然だし。あとメンテ大変すぎなイメージが勝手にあります。ビバ水草水槽。

 momoちが頭の中で妄想互換機を組み立てているのを見て「条件からいって買うもの決まってるじゃーん」とか冷静に見ていた私ですが、水槽のことになるとフィルター1つで悶々と。底面フィルターがとても調子がよいので底面を導入したいような気もするけど、ハス君ズのためにちいさな頭を思う存分つっこめる砂地も展開したいし。とか。水槽はレグラスアールにするつもりだけどADAのガラスの透明度の高さも捨てがたいなあとか。すいません、全然決まりません。水槽台だけはどこで頼むか一応決めたつもり。オーダーなので見積依頼中。リビングに置くのに、家具の色が合っていてさらに水槽用として売ってる台、全然ないんですよね。部屋の居心地がよいので、水槽置くからここだけメタルラック、っていうのはやだし…。悶々悶々…。

 ちなみに、私の将来の夢のおうちはガレージハウスです。好きな車がリビングから見えるように、リビングとのしきりがガラス張りになってるやつが夢。中に入れる車は本当はコルベットが良いけど、高いしでかいので運転面からRX-8とかロードスターでもいいなあ、とか思ってます。流線の美しい車を置きたい。さらにリビングには夢の120cm水槽。もちろん置くための床補強を施し、隣接した小部屋に濾過やミドボンが全部置けるような「綺麗なとこだけ見せます水槽」にしたいです。台所は広く石鹸も作るのが楽なようにシンクをでかく。

 そんな家を都内で造るのは無理そうなので(どんだけ土地がいるんだと)、これらのガレージハウスは仕事を引退したあとに田舎で実現されることになりそうです。このたびその夢に「生ビールサーバーを設置」というのが追加されましたが、momoちに「どんだけオヤジ趣味なんだ…」と言われました。男趣味じゃなくてオヤジ趣味って…。あ、昼休みに水槽の写真を一緒にご飯食べてる女性陣に見せたところ、あっさり「男の人は好きそうだよね」って言われた。そいや。orz

2件のコメントがあります

  1. Rev

    水槽はよくわかんないけど、ガレージハウスは同感!
    僕なら、NSXとマクラーレンF1(F1マシンじゃないよ)を並べて、毎日眺めたい。
    いゃ、誰がなんと言おうと。

  2. Tinana

    >Revくん
    その趣味に同感してくれる嫁さんを探すのが大変だぞぉ(笑。と脅しをかけてみる。
    うちは私が夢いっぱいなので楽だけど、水槽といいガレージハウスといい、嫁という壁が立ちはだかることが多いらしいです。
    ま、お金かかるしねぇ。
    NSXとマクラーレンF1を並べるって、車体価格だけですごそう(笑。

コメントを残す