【映画】パイレーツオブカリビアン デッドマンズチェスト (ユナイテッドシネマ・としまえん)

 というわけで、だいぶ前ですが観てまいりました。3週間くらい前かな…。うっと、前作を観ている人にはお勧め。観ていない人はDVDを借りるなりなんなりして、観てから行った方が楽しめます。人間関係の説明なんかがほぼ出てこないまま進められてしまうので、この人はいったいだれ?って部分がちょっち多いです。シリーズとして楽しめる映画、かな。

 前作もmomoちと一緒に観に行ってるので(すごく前の気がするけど2003年の夏なんだね…)、公開前からとても楽しみにしておりました。この作品の良いところは、ハリウッド、ディズニーともでおなじみの「勧善懲悪」「さらに全員善人で仲間との連携が深く、裏切ったりなんてしない」「置いていくことなんてない」てのが全くなく、海賊らしい汚さと裏切りのせめぎ合うところです。終わり方もハッピーエンドとは言い難く、後味の悪い嘘もつけば平気で仲間を見殺しにしたりします。そういう意味では、きれい事だらけの最近のアメリカ映画ではわりと異色。さらにディズニーってところで驚きでした。しかも、汚いところはホントに汚いの(笑。たぶん本当の海賊ってこうだったんだろうけど、風呂に何日入ってねーんだ、つう汚い格好。んで、主人公をすっかりジョニー・デップ扮するジャックスパロウ船長が奪い去ってるのにも笑いました。

 今回の作品は、主人公をジャックスパロウに据え(まあ当然かな)、その呪いを解くためにさまざまな冒険が繰り広げられる、ってかんじです。キーワードは「回る」かな…(笑。ぐるぐるごろごろ本当に良く回ってくれました。完成度は高く、微妙に後味の悪い裏切りも健在。3でどういう落ちをつけてくれるのか、非常に楽しみです。個人的には最後に残されたワンコが気になりました。エンディングのスタッフロールは、絶対席を立たずに最後まで観ること! 最後の最後におまけ映像あります。

 ちなみに前作はこちら。

 

 安いから買っても別にいいかもね。

5件のコメントがあります

  1. 鈴鈴

    みたいんだよナ〜・・・デップサン。
    でもなぜかスパロウ船長のシールとかはたくさんあります。(お出かけついでに映画館のショップによって「見た」感だけ味わってる人(^^;))
    1はDVD最近買ったけど、まだ見てません。。
    結構みんないいって行ってるよね。夏休みにまだ実家でやってたら見に行ってみます〜!

  2. なかじ

    随分前に前作を観たんですけど、すっごく面白かったんで、今回のも早く観てみたい。
    でも、最近、映画館に足を運ばなくなったので、DVDが出るのをジッと待ちます(^^;

  3. Tinana

    >鈴鈴さま
    いやいやこれはもうオススメでございます。
    前作もそんなに長編作品ってわけでもないので、ご飯ついでかなんかに観てもいいかも。
    デップさんはキムタクとかトムクルーズとかと違って、「役柄になりきる」ことができるので
    どの映画観ても映画のシナリオそのものが楽しめる良い役者になりましたね〜。
    >なかじさま
    映画館で観ると、デッドマンである触手にょろにょろ船長をドアップで観られます(笑。
    迫力の!ってシーンも多かったですけど、DVDでも十分に楽しめるかも。
    今作も半年くらいで店頭に並びそうですね〜。

  4. Botann

    お久しぶりです!ぼたんです。
    私も先行で2見て、1のDVDを買ったあげく昨夜二回目の2を見てきてしまいました(笑
    続編は来年の春かと思うと・・・待ち切れないー!

  5. Tinana

    >Botannちゃん
    おひさしぶりー!
    先行の2が先だったのね!(笑 気が早い〜。
    でも、1もみて2の二回目だなんて、相当はまったとみた。
    ジョニーデップはいいよね! かなりいい演技してると思います。
    来年の春、同じく待ちきれない〜〜〜。一緒に撮影してるんだから、もっと早く上映して欲しいです!

コメントを残す