生パスタ。

 良く降りますなあ。気温もぐっとさがって、いっそう秋らしく。先週末の異様な暑さはなんだったんでしょうね。雨もしとしとになって秋っぽいですなあ。そろそろ水槽のファンクーラーを取り外そうかと思ってます。まだ時々動いていたのでそのままにしてましたが、クーラーの真下にあるロタラの伸びがどうも悪いので、取り外したらきれいに伸びるかな。そろそろ蛍光灯も交換時期が近づいてきましたので、買いに行かないとです。とはいっても、8Wとか10Wの蛍光管ってどれも500円切るのでやすいもんですが。
 でもなんとなし仕事が立て込んでいて、激烈忙しいわけではないけどゆるむ暇がないって感じです。うーん。精神的にはあんまり暇な感じじゃないなあ。

 さて、昨日はmomoちがもらったパン焼き機で生パスタの生地を作ってました。このパン焼き機ってばうどんの生地もパスタの生地もピザ生地も作れちゃうヤツなんですが、せっかくなんで作ってみようと。先週末に京王行ったとき、食材売り場でデュラムセモリナ粉を買ってきてたので、私が帰宅する前に生地まで練ってくれてました。

 んで、のばして切ったのがこれ。
 生パスター。

 打ち粉は片栗粉でやった方がよかったらしいですが、知らなかったので強力粉で打ってました。時間が経ちすぎなければ別に良いのかも。でも、麺棒で広げるのが意外に力がいります。伸ばしてる間に縮んで来ちゃったりするし、手早く力強く伸ばさないとダメでした。まあ、大量に作りたいとか良く作りたいとかって人はパスタマシンがあった方が良いかもですが、二人分くらいだったら別に手でのばしてもそれほど苦でもなく。切ったあとに打ち粉をつけながら薄く手で伸ばしていけばそれなりのものになります。
 ちょっと調べたら、海外製がほとんどのパスタマシンって水洗いできないんですよねー…。そこが難点。日本で作ったらぜったい水洗いできる(下手したら食洗機もいける)ようなパスタマシンができそうなのに。どっかのメーカーさん、作ってくれないですかねぇ。

 ちうわけで、完成。
 ベーコンとニンニクのトマトソースパスタ。

 できたのがこのパスタ。もともと私は太い麺が大好きで、パスタ屋に行ってもフェトチーネを頼む方ですが、これはパスタの風味が濃厚で太い麺好きにはたまらない! 本当に美味しかったです。伸ばしムラは当然あるので、所々もちもち感が強かったり弱かったりするのですが、それがまた美味しい。乾麺のフェトチーネはどうしてもぺらぺらで不味いので、手作りパスタの太麺は私にとって「これぞパスタ」と言える味でございました。これでラザニアパスタ作ったら、さぞうまいだろうなあ…。<ラザニア大好き。か〜まさん、本当に本当にありがとう〜〜。パンのみならずパスタまでこんなに上手く作れるとは感激の一台でございます。

 パン食べ終わっちゃったので、次はクルミパンを焼こうかな〜♪

Blog Ranking参加中。今200位くらい。じりじりとアップ。
blog ranking ← パスタパーティも楽しそうかも!ランチでね。

2件のコメントがあります

  1. ryuji_s1

    手作り生パスタ
    美味しそうです、

  2. Tinana

    >ryuji_s1さま
    コメントありがとうございます!
    最近のパン焼き器って本当に優秀ですよね〜。
    これは生パスタのもっちもち感がステキだし、どんな形にもなるのでオススメです。

コメントを残す