タミヤネイルアート。

 寝倒した連休だったような気がします。なんか台風が近づいて頭が重かったり、肩や首がしんどくて起きてられなかったというのもあり。昼寝までしたのに夜もしっかり寝てました。寝溶ける…。

 土曜日は朝比較的のんびり起きて、あちこち掃除。洗面台とかも割と丁寧に掃除したので気分良かったです。んで、3時頃からぼちぼちお出かけし、東京アクアリオ2006に行ってまいりました。EMPも水槽見たいってことだったので、呼び出して。いろいろ見て回って面白かったです。展示会に近かったので、熱帯魚のエササンプルとかいろいろもらえました。キョーリンでもらった「ひかりクレストコリドラス」は帰ってきてあげたらえらく食いつきが良かったので、今のテトラのがなくなったらひかりクレストに変えようかなあと思い中です。沈下性のひかりクレストカラシンも割と良かったなあ。あ、そうそう、会場でたまたま来ていたしろさんとも会いました。行くって言ってたのでちょっと連絡とったら会えたー。
 そのあとは戻ってきてホルモン焼きを食らい、だらだらビール飲みながら相棒の録画を見ました。右京さんは格好いいなあ。

 日曜の朝はだいぶん寝て起きて、台風のために炭火で何かを焼いて食うぞ会は延期になったため、新宿に買い物に出てみました。今まで何の興味も湧かなかった模型コーナーで、塗料の値段を見てぶっ飛ぶ。なんだこの安さ。エナメル塗料やラッカー塗料を爪に塗るのは心理的になんかアレだけど、ネイルチップに塗るんだったら模型用でも全然構わないのでは。いやいや、タミヤのボトルを置いてネイルチップに塗装はなんか女子として間違ってるだろう。と葛藤の末、momoちとEMPに「一緒だって!きらきら成分は模型には不要だからないけど、そのほかのカラーなら自分で混ぜた方がいい色出るじゃん!」と説得され、一度店を出たにもかかわらず再度戻って買い求めてしまいました。

 というわけで、今、家のちゃぶ台の上にはタミヤの☆がついたグッズがバラバラと置いてあります。それにしても、用具が安い…。「ネイル用」って名前がついてるヤツは筆一本で600〜800円とかで売ってたりするのに、カーモデル用基本筆セットが3本入って800円でした。まあ、ピンキリなんでしょうが…。あとは、ネイル用でも売っている、先細の麺棒とか、ネイル用だと10本くらいしか入っていないのが、モデリング用でたくさん入ってたりしたので驚喜して買ったり。溶剤だってネイル用の薄め液なんて100ml入ってたら1000円超えるのに、290円だもんな…。なんか見る目が変わりました。はあ。やっぱり化粧品業界ってぼったくり万歳なんだなー。

 で、調べてみると「ネイルエナメル」って名前の割に、「ぴかぴかしててエナメルっぽい!」という意味だけらしく、基本の溶剤は総じてラッカー系、ということでした。ベースコートもトップコートもラッカー系。であるならばー、ベースの上に重ねるのはアクリル塗料でもガッシュ系でもエナメル系でも干渉さえしなければ良いってことになりますね。でもさ、模型用塗料って一瓶が84円とかで売られてるのね。でもラメが入ってるのはともかく、ネイルエナメルとして売ってる普通のカラーネイルって一瓶どんなに安くても300円くらい。100均で変な色買っても100円。マリークレールとかのネイルだと一瓶1000円を越えるところを考えると、かなりげんなりできます。模型用のラッカー系塗料ってパール入りも細かいメタル系もかなり充実している上、ス プ レ ー が あ る 。これ一番強いです。薄塗りの綺麗なベースコートがスプレーで塗れる!(笑

 自爪にタミヤカラーでアートはやっぱりまだ抵抗が強いので(いや、成分一緒なのは知ってるんだよ。知ってるんだけどもね(´д`))、しばらくネイルチップであがいてみようかと思います。それにしても、模型コーナーでさんざん買い物(コンパウンドとかマスキングテープとか精密ピンセットとか塗料皿とか溶剤とか)したくせに、2000円超えなかったってのが一番びっくり&がっくりでした。でもなあ。ネイル用素材を模型屋に買いに行く女子ってのは、女性らしいのかどうなのかって気分がしくしくと。レジのお兄ちゃんが興味津々で見てたしなあ…。別にドール系の女性モデラーもいるから恥ずかしくはないんだけども。

Blog Ranking参加中。順位下がった(笑。
blog ranking ← 誰か模型の塗り方教えてください…。

13件のコメントがあります

  1. 鈴鈴

    なんだかおもしろいことしてますね!
    ぜひ直爪に塗った時の感想をきかせていただきたい。今後のマニキュア人生のコスト削減につながる大事なお話だし。
    色々研究して「タミヤネイルアート」で特許だしたら?(笑)

  2. Tinana

    >鈴鈴さん
    ネットで検索したら意外と先人達がいる(男性ばっかだけど)のにびっくりしました(笑。
    女性は「化粧品の小瓶を並べる」うっとり感に、お金を払ってるのかもしれません。
    直爪に塗るのはまだためらってるんですが…。試してみるべきかな…。(葛藤)
    机に並んでるのが☆★マーク(タミヤのマーク)なのが引き気味なんですよね…(笑。

  3. Micky

    やっぱ。。。
    プラモだな!!w

  4. Rev

    爪に塗るって思うから引くんだって。
    模型に塗るって思えば大丈夫。
    Tiaなら、はまると思うなー。

  5. RYON2

    実は以前から、模型用と化粧用でなにが違うのか疑問でした。やっぱり基本的には同じなのね。
    エアーブラシとコンプレッサーもね、模型店に行くと一番種類が揃ってるよ。(笑)
    ラッカー系なら、缶スプレーにしかないメタリック系のきれいな色もあります。(自動車モデル用)
    これを、空き瓶に出して、使うですよ。ただし、ガス抜きが必要かも。
    ちなみに実車用のは溶剤がきついのでやめましょう。^^;
    あと、メタリック系の特殊なアクリル塗料で、乾燥後磨くと金属そのものの質感が出る奴とかも、使いようによっては面白いかも。
    って、なんの講釈だよ。(^_^;)

  6. Tinana

    >Mickyさん
    プラモですね…。しかもパワーアップしてる。
    そんでこれを話したら先輩に「姉弟だね…」と言われました(笑。
    >Revくん
    いや。自爪はどうがんばっても模型には見えないし…(笑。
    ネイルチップならまだ自分をごまかせるような…気も…。無理かな。
    >RYON2さま
    化粧用の方を模型に使って、模型が溶けた人もいました。ネイル用の方が溶剤が濃いらしいです…(苦笑。
    エアブラシとコンプレッサー、ヨドバシでみましたよ〜。ネイル用は一番でかいコンプレッサーが強制的についていて、3万円とかのしか見たことなかったんで、缶なら2000円からあるんだって知って意識が遠くなりかけました。知らなかった…。
    ラッカー系の色も、パール入りとかすんごい細かいラメ入りとか見つけてせつなくなりました。これ、瓶詰め替えたらたぶん700円で売れる…(半量で)。
    磨くと金属そのもののも、見て「パーティ用ネイルなら全然アリだなー」とか思いながら見てました。黒地に銀で十字架柄とか塗装して、乾いて磨いたらビジュアル系の人が喜んでつけてくれそう。
    夢が広がってる自分がイヤです。(´д`)遠い目

  7. 満美

    その買い物の仕方がプロっぽいw
    アジアンノット作る色つきのヒモがあるじゃん?
    あれ、手芸屋で100センチ600円するのとほぼ同じものが、釣具屋に100メートル800円で売られてたのを思い出した。色のバリエはなかったけど、最初見つけたときしばらく呆然としたなぁ。

  8. Tinana

    >満美先輩
    塗料皿とか溶剤とかスポイトとかを手に取ったは、一緒に行った彼氏&弟(モデリング好き)の助言がありましたから…(笑。ネイルじゃ使いませんものねぇ。
    ところ変われば値段が10倍ってよくありますよね。シルバーアクセサリー屋で「10cm1000円」のシルバーチェーンが、手芸屋で「1m1000円」になってるのも見つけて大笑いしたこともありました。
    稼ぎ方が上手、と褒めるべきなんでしょうかね…(;’=’)=3

  9. RIN

    素敵な小物を見つけても
    『100円ショップのあれに、あれで色をつけて・・・』や
    『ユザワヤに似たような生地があるかな?』
    で、購買意欲が完全にSTOPしてしまう私が言うのもなんですが、低価格なら自分の創りたいものがたくさん作れますよ!!!
    ファンシーショップは夢と類似を売っているのです。
    どちらかと言えば「みんなが可愛い」と思うものを購入
    具材は「自分のものを作る!」 Tiaちゃんは完全にこっちだと思うけど?
    今度シラスさんと塗料について熱く談義してみて下さい(ぉ

  10. サトミ姫

    ほらね。次はエアブラシ欲しくなってきたでしょ、ふふふ。
    でも、どうだろ、プラモの塗料って、詳しくないけど、瓶のイメージ。使い勝手はいかが?って、まだか。
    あたしはチューブが好きなので、画材やさんのアクリル使ってたけど、ベースを塗るには剥げやすい気がして、自爪のベースはいいマニキュアを使ってたよ。
    あと、画材をべたーっと自爪に塗るのは抵抗が。。。チップなら平気だけど。
    がむばれ。

  11. Tinana

    >RINさま
    あはは。自分の作りたいものを低価格で実現は、たしかに嬉しいです。
    言われるとおり、ファンシーショップは夢と類似を販売してるのでしょうねぇ…。
    シラスさんと塗料について白熱の議論を交わすのは、どっちかつうと私の弟の役割だと思ってました(笑。
    俄然塗料に興味が出始めた自分が憎たらしいです(笑。
    >サトミ姫
    エアブラシねー。あると便利よねー。缶のヤツなら買ってもいいかなあって思うくらいの値段だしね(笑。
    プラモ塗料は瓶が主です。スプレーもあるけど。筆必須だけど、薄め液(溶剤)がバカみたいに安いので、筆洗って手入れするのもネイルより断然簡単そう。
    チューブのヤツってアクリルガッシュでしょう。あれは水性なので、そのままだとたぶん剥げやすいと思うよ。プラモ塗料でもラッカー系とかエナメル系を使えば、油性なんで落ちないっぽい。
    マニキュアはラッカー系らしいので、似た塗り感だとラッカー系を使えばいい感じだね。溶剤はマニキュアの方が強いらしいので、問題なしだと思われる(笑。

  12. サトミ姫

    勉強になったよー!

  13. Tinana

    >サトミ姫
    追記。アクリルガッシュを使っても、上からラッカー系のトップコートを塗るか、エナメル系の透明コートを塗れば問題ないっぽいよん。

コメントを残す