名義変更。

 ラッシュが来てますラッシュが。先週の金曜日にようやっと免許の名義変更に行ってきたのですが、手続きが終わって新姓で呼ばれているにもかかわらず「おー。momoちと同じ名字の人がいる」とかぼんやりしてました。職場が品川なので、高輪警察署で手続きしてきたのですけど、待合い所には私しかいなかったにもかかわらず気づいていませんでした。3秒くらいしてからオマエだオマエ、という警察官の目を見て気づく。私か!
 続きまして本日はメインバンクであるみずほ銀行の名義変更手続き。この会社は親会社の主要取引先がみずほ銀行のため、渉外営業の方が回ってきてくれるので、わざわざ銀行に足を運ばなくてよくて便利。無事に手続きを終えました。

 あとやらなくちゃいけないのはクレジットカード類の名義変更ー。1枚はみずほ銀行のカードなので手続き不要ですが、他のカードは銀行の名義が変わり次第変えないといけません。それから証券会社系の名義変更。…自分がどこの証券会社にいくら預けてるのかすでに不明になりかけていたり…。kabu.comはたぶん口座あるんだよなまだ…。一回引き出したような気もするし、この際閉じてもいいかな…。あとはマネックス持ってて(口座開設キャンペーンの時に開設したっきり)、FXの口座もどっかにあった気がする。緊急であるところの免許証とメインバンクの名義変更はとりあえず終わったし、のんびり整理するか。

 名前も変わるし、この際だから整理しとくかー。
 っての、なんかと似てるなーと思ったら、携帯のキャリア変えるのと似てました。そのときに一斉にメールアドレス変更のお知らせしたりするやんね。そういうときに、古い友達にはもう連絡つかなくなってしまってることに気づいたり、5年前までは仕事で頻繁に連絡してたけど、今後プライベートで連絡することはもうまずないだろうって番号があったりして、そういうの消してったら意外に半分くらいに減っちゃったのです。3年前の忘年会で使った(でも美味しくなかったから二度と行かない)だろうお店の番号とか。私はもともと溜め込み魔→捨て魔に変貌をとげた人間なので、捨てるまえに考えちゃうんだよねぇ。一度踏ん切りがつくとぱっぱと整理できるんですが、すぐ整理ってのはやっぱ苦手っぽい。

 今回の名義変更で整理したものは、銀行の口座を3つ閉じて、クレジットカードを2枚解約。もう1枚解約する予定。証券会社は今のところ投資信託しかやってないし、それも銀行管理で株取引はやる予定はないし、全部解約する予定。んで、外為系をいっこ開設する予定。
 あ、春に買ったワールドリートが思いの外利子を生み出していて喜ばしいー。配当再投資型の積み立て投信なので、月に2万円ずつ積み立てしてるんだけど、こう、積み立て預金にはない配当分がぐっとお得な感じで増えてるのが嬉しいです。多少のリスクはあっても、少しずつ増えてくれた方がやっぱ嬉しいよなあ。貯金やなんやの総資産額が増えてくるとちょっと生活に安心感が出るです。ま、そうはいってもたいしたことない資産だけれどもね…。ないよりゃいいって感じで。

 で、なんの話かって言うと…。いらないものは常々整理しときましょうって話?(笑

Blog Ranking参加中。無事に三連休?
blog ranking ← ぽちぽち。

コメントを残す