ようやく。

 カンヌに到着して夕飯を食べ、ひといきつけました。現在、現地時間で午前0時34分です。

 本当はこの日記、昨日の夜に書いてるはずなんですよ。しかし、まるまる24時間くらい、ミュンヘン空港およびミュンヘン市内に足止めくらっちゃいまして。トラブルで。
 乗り継ぎのミュンヘン空港に着いて、大雨が降っているのに気づき、すごい雨だねー、なんてのんきにいっていたらニース行きの飛行機がキャンセル。それからサービスカウンターにできた長い列に並ぶこと3時間、ようやく交渉できて翌日の便とホテルを確保し、ホテルに向かったのが午前0時。日本時間の朝7時。24時間余裕で稼動。

 倒れこむように寝て、起きてまた空港に行ったら、確保したシュッツガルド行きの便が遅れ。乗り継ぎに間に合わなくなるかも、とサービスカウンターに即向かうと、その時点で便がキャンセルになったことを告げられる。ちなみに昨日の大幅なキャンセル祭りのおかげで、路頭に迷った人が多数いすぎてもうシステムも大混乱。結局エールフランスに変更し、リヨン経由でニース入りしたのが今日の夕方5時。

 当然のことながらその混乱で路頭に迷った荷物は5000個(空港の人いわくですが)ほどで、お前らの荷物をみつけらんねえ、と当然のようにいわれ、メンバー7人全員バゲッジロストという悲惨な状態。とりあえずでかいショッピングセンターみたいなところにようやく会えた現地のツアコンみたいな人に連れて行ってもらい、日用品やら当座の着替えやらを買い込みました。痛い出費です。問い合わせても「明日にはどこにあるかわかるかもしれないから、あさってにはホテルに届くかも」なんて悠長な対応で、日本ってものすごーく快適な国なんだってよくわかりました。ってかさー、たった30〜40分のスコールで、何千人も空港に足止めですよ。ちょっと日本じゃありえないですよ…。

 さらに、私のマックの電源は切れてしまい、これは友達に借りたパソコンで打ってます…。全部スーツケースの中だっつうの。いくらトラブルが旅(トラベル)の語源だといっても、これはあんまりなんじゃーないの?orz

 といいつつも、全員「人並み以上に」カンヌに着いた感慨にふけっています。昨日と今日の疲れを癒すべく、今日は寝倒したいと思います…。とりあえず、無事に着いたご報告で。次はスーツケースが届いたって連絡だといいなー。

5件のコメントがあります

  1. あっきい

    お、お疲れ様でした<m(__)m>。とりあえずよく寝てください、、、って時差があるんですよね、きっと。せめておいしいものでもいっぱい食べてくださいね

  2. りんまま

    それは災難だったね。。。
    荷物が行方不明なんてひどい。
    とりあえず無事についてなにより。
    トランク早く到着しますように。

  3. じぇい

    うわっ・・・お疲れ様でした。
    ロストは辛いですね〜。そのストレス、お察し致します。しばし、忘れて、まずは、ゆっくり休んでくださいね!

  4. 鈴鈴

    私もフランスでロストして半年後の今も出てきません。やっぱり海外には大事なものは持っていかないほうがいいですね。とりあえず、大事なものは手荷物で!
    不便さでイライラするかもしれませんが、いい景色と美味しい食べ物を楽しんでください〜。がんばって!Tiaちゃん!

  5. Tinana

    >あっきいさま
    ありがとうございますー。あっきいさんの書き込みの頃、もう夢の中でした。
    日本時間の午前11時だと、カンヌは午前4時ですね。サマータイムで時差は7時間です。
    昨日までは時差ボケでこのくらいの時間が一番辛かったですが、
    今日は普通に午後11時〜12時くらいな感覚です。
    疲れてるので眠いですけどね(笑。
    おいしいモノは多いですねー。特に魚介がおいしいですカンヌは。
    パスタは今一歩。やっぱりイタリアの方がおいしいように思います…。
    >りんまま
    災難でした。ていうか、長年生きてきて、何度も飛行機に乗っているのに、
    こんなにひどいトラブルにあったのは生まれて初めて。
    ニースに着きさえすれば、コーディネーターがいて交渉も楽だったのに、
    誰も頼る人がいないミュンヘンで、自力でトラブル解決に向けて交渉をしないといけないってのは
    かなりストレスでした。
    まあ、英語結構しゃべれる子があと二人いたので、割と何とかなったけど。
    英語は強気でしゃべらないとダメだねー。特にトラブル系は。逆ギレされたもん。ミュンヘンでは(笑。
    おかげさまで私のスーツケースは届きましたよー。
    >じぇいさま
    大変でした。が、思いのほか私の荷物が先に届いてくれて、嬉しいのですが
    他のメンバーの手前、手放しで喜べなかったり…(笑。
    とりあえずだいぶん慣れてきた今夜は、昨日よりも更にゆっくり眠れそうです。
    >鈴鈴さま
    本当にこっちの人っていい加減。
    確かにカウンターに座ってるあんたのせいじゃないかもしれないけど、
    もうちょっと低姿勢で探しますとか言えないのか? っておもうくらい、
    尊大だし悪びれないし、私ができるのはここまでなのに何いってんの?くらいの態度(笑。
    もう、ホント疲れました。
    次回からは、スーツケースはなくなってもいいくらいのモノしか入れません(笑。
    本当に、持っていくか迷ったパーティドレス入れなくて良かったっておもったし。
    カンヌはいいところですが、日本で言うと、熱海…?
    リゾート地ってほど開けてもなく、どちらかというとおじいちゃんおばあちゃんの保養地って感じです。
    ただ、こっちの食べ物は多いのが難点。
    もうサラダだけでもいいよ今日は、ってときもあります…。

コメントを残す