ミシン検討中。

 週末は比較的のんびり。土曜の朝は、アイリスメガネから割り引き優待券が届いていたので、momoちが「メガネフレームが割引になるんだって〜」なんて話をしていて、「このメガネは…」って自分のメガネを外した途端、フレームが折れてはじけ飛びました。二人ともぽかーん(‘д’)。momoちは次の瞬間。・゚・(ノД`)・゚・。 マンガみたいなタイミングで、メガネの話が出た瞬間壊れたのに私は爆笑。愛用しているswissfrexは樹脂製なので紫外線などで経年劣化することと、momoちがメガネを外すときのクセで、左側のレンズと結合しているパーツにいつも負荷がかかっていた模様。結局即おでかけすることになりました。

 渋谷のアイリスメガネで修理をお願いしたところ、パーツ代と修理代で3150円だったので、修理をお願いしました。前のメガネは乱視が合わなくなってきているので、歩くときは距離感がつかめなくて逆に危ないらしく、文字を読むとき以外はメガネなしで生活しています。まあ、運転するわけでもないので遠方が見えなくても別に困らないみたいです。

 その後、ぶらぶらと新宿に戻り、うろうろ。実はミシンの購入を検討中なのです。

 今持っているミシンは、よくある「おとり商法」のミシン屋から「お金ないからどんなオモチャだろうが直線とジグザグが縫えれば一番安いので良い」と言いはって9000円で買ったコンパクトミシン。(今考えたらすげぇ) 大学時代から割と使っていた(良くこんなので縫えてたなと感心する程度には小物を縫っていた)んですが、仕事を始めてからはトイレットペーパーホルダーとかティッシュケースとか電話カバーとかを作った程度で放置してました。momoちと一緒に暮らし始めてからなんて1度も使ってなく。先日、日中の水槽用カーテンでも縫おうかと布を購入し、ミシンを引っ張り出したら…部品がさび付き、さらに劣化した油でモーターが回らず直線は超スローモード、ジグザグは「目の詰まった直線」になり、糸調子はダイヤルをどっちに回そうが上糸が強いまま戻らない…ってな感じになってました…。ううう。

 まあ、そりゃあ元が元なので、9000円って値段を考えれば良く動いた方かもしんない。修理や調整に出すほど高性能な機種でもないし、こりゃ買い換えか、とミシン売り場を物色し始めました。とはいえ、もともと小物程度しか使わない私にとって「刺繍が縫えてパターンも自由自在!」とか「細かいキルティングもこれなら安心!」みたいな半プロ仕様の高額ミシンは不要です。3万円台くらいで手頃なのがいいな〜、と思っていて、最初に検討していたのがブラザーのイノヴィスB55|製品情報|。これはヨドバシとかの量販店モデルだとS55という型番で、フットコントローラーとサイドカッターがデフォルトでついていて40000円くらい。B55は他のショップで37000円くらいなので、オプションでつけることを考えるとお得。

 で、おすすめとかを掲示板で見ていて、結局今一番心が惹かれているのは、ブラザーのPC-8000|製品情報|。上のB55が「レギュラーサイズ」なのに比べて、これはフルサイズで懐が広く、大きなものでも取り回しがしやすいです。さらにステッチ数がB55は12種類なのにくらべ、こちらは533種類。そんなに使うのか、といわれれば使わないんですが(ぇ)、小物メインの私にとってステッチが幅広いと単に「楽しい」。だって基本は布ナプ作成マシンですから…そりゃ楽しい柄の方が毎月楽しいに決まってる。もちろんフットコントローラーもついてるし、自動糸通しだとか、自動糸調子(といっても多少合わせる必要有りのようですが)がついてたり、あとポイント高いのはコンセントがコードリール式なところ…かなあ。で、これが実売57000円くらい。元考えていたのより17000円も高いんですが、送料も税も込みでこれなら、差額は15000円つったとこでしょうか。それでフルサイズになるなら、まあ妥協点。

 縫い目はジャノメの方が良い、ってセミプロみたいな人が掲示板でも言ってましたが、布ナプをはじめとする超プライベートな小物類で「縫い目が甘い」なんて突っ込みを入れる人はいないので、それはどうでもいいです。布団カバーを作ろうがソファカバーを作ろうが、ひとんちのものに「縫い目が甘い」なんて言うお客様もたぶんいない。商品で売るなら別だけどさ。机片付けてそこに据え置きにするつもりなので、たぶん寒い冬は全く何も作られないでしょう(足が寒いから)。そのうち購入すると思います。ちなみに「作ってくれ」といわれても、「そのうちねー」といいながら3年後くらいに思い出しそうな感じなので、依頼はお受けできませんのであしからず…(笑。ミシンが良かろうが私が劇的に洋裁うまい訳じゃないのだ。はっはっは。

Blog Ranking参加中。これも現実逃避の一種ですかねえ。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

4件のコメントがあります

  1. περι

    ミシンは、他のスペックは良くわかりませんが、厚手の布が縫える奴が最低限だと思います。
    子供の手提げを作るとき、取っ手を取り付けることができる強さですな。デニムだと5枚重ねくらいになる?

  2. Tinana

    >περιさま
    検討しているPC8000はかなり厚いものも縫えるようです。
    取っ手くらいなら余裕かな?
    でも、厚手の布は、あんまり重要視してません…実は(笑。
    基本は綿などの薄手の布か、厚くてもネルくらいなので、平気かなーと。
    ニットやジャージ素材もいけるみたいですね。最近のは。

  3. bluefin

    御無沙汰してました〜
    ・・・あの「日中の水槽用カーテン」ってナンですか?
    ちょっと気になっちゃったもので・・・
    ミシンについては〜
    無印の7500円のミシンをなだめすかして使っている身なので、なにも言えませんねェ・・・

  4. Tinana

    >bluefinさま
    えへへー。そこに引っかかってくれましたか!(笑
    みんなスルーしそうで…(笑。
    うちの水槽、夕方ちょこっと日が入るんですよ。西向きの窓が真正面なので。
    で、そこからだんだんコケが出ちゃうんで、取り外し可能なミニカーテンを
    作ろうかなあ、と黒い布を買ってきたのです〜。
    もともと洋裁好きではないので、水槽きっかけじゃないと手が出ないのです。
    あはは。

コメントを残す