心機一転。

 年も明けたし、心機一転、今年も頑張るぞー。年末年始は総移動距離2500キロ(国内です(笑))で、正直くたびれましたが、あっちでもこっちでも嬉しい顔が見られたし良かったです。うん。父が還暦祝いだったので、暇を縫って制作していたフリースのちゃんちゃんこも着ていただけましたし(笑。1948年もののブランデー(アルマニャック)をネットで探して子供からプレゼントしたんだけど、それも喜んでもらえたようで良かったです。しかし、ブランデーって60年前のも飲めるからすげーよなー。…味見はしなかったけど(笑。さすがに封を切れなかったですよ。

 今回、新幹線で福岡に行ったんですが、わりと快適でした。N700系が4月からは大増発なので、今年からはもっと楽になるかも(出張も)。行き帰り、ろばさんに貸していただいたエレニア記を延々読んでました。やっぱデイヴィッド・エディングスのファンタジーは秀逸だなあ。ときおりアメリカンジョーク調の口調が移るのが難点だけど(笑。寝てたり本読んでたらすぐでした。
 ただ、帰りの超ラッシュの中、幼い子を抱えて、さらに幼児の手を引いて、指定席通路で「座りたい」と泣きわめく子供(当然ですな)をなだめるお母さんは、もうちょっと考えた方が良いと思うよ…。時間ずらすとか日付ずらすとかさ。指定席を取らずに帰省ラッシュの一番激しい時間帯に並ばずに指定席車両に乗り込む時点で、なんかもうウヘァ(´д`)って感じでした。子供が可哀想ですよ。ほんと。

 というわけで(どういうわけで?)、今年の抱負。

▼おしごと
・ステップアップ
 今は自分の仕事をめいっぱいこなしてる状態だけれども、今年はようやくできるようになってきた「仕事に愛を」をさらにもう一段階、上乗せ。プレゼンをもっと数やって、どんな企画でも一番にお客様のことを考えて、そのときできる最善、を相手にプレゼンテーションできるようになること。が、目標。事実、去年の後半はばかすかプレゼンで仕事を勝ち取っていたので、これをもう少し確実なモノにしたい。あいつに任せておけば、大丈夫、って言われるように。頑張ります。
 あとは、人事の関係になってきちゃうけど、主任だらけのこの部屋にもし新人が入ってきたら、私がめいっぱい育ててもらったように、育ててあげたいなあ、と思ってます。部には一応新人が入ってきたんだけど、イベント畑に行っちゃったので(笑。ITにも人入れてくれよ〜。

・接待スキル向上
 どうにもこうにも気が利かない子(新人の頃よりマシにはなりましたけどね…)なので、もうちょっと気の利く人になりたいです。でも気を遣って酒飲むのって何度やっても苦手だ〜。営業職の人を尊敬するよマジで。たまーにしかかり出されないけど、本当に気の利く人になりたいもんです。

▼プライベート
・水槽&睡蓮鉢の手入れ
 今年は水槽をもうちょっとジャングルぽくしたい、なー、とおもってます。ただ、フライングフォックスが思いのほか水草かじりまくりで、περιさんからいただいたルドウィジアもロタラも丸坊主で茎4cmくらいになってしまいました…。入れるなら一気にどっさり入れた上、餌を与えないといけないようです。…大食漢め…。ていうか全然コケくわねーし。 orz
 睡蓮鉢は、今年もマンカラウボンを咲かせますよ。去年は3つしか花をつけなかったので、今年はもうちょっと肥料の入れ方を工夫してみたいと思います。水のぬるくなる春が待ち遠しい今日この頃です。メダカは、覗いてないけど生きてるのかなあ…? たぶん死んではいないとおもうのですが。若干不安。

・ミシンを使い倒す
 せっかく買ったコンピューターミシンを、もうちょっと使い倒したいです。とりあえず、今はリハビリと称してゴムスカートを作ってますが、本当に着られるモノになるのか作っている最中ですでに不安。だってギャザーが均等に寄らないんだもの…。これからチロリアンテープを縫い止める予定なんだけど、果たしてまっすぐ縫えるんだろうか…。うう。まあ、ゴムスカートだからいいか…。比較的まっすぐに縫えるモノを手始めに、ちょこちょこといろいろ作ってみたいと思います。とりあえず時間がなくて延び延びになってるランチバッグを完成させねば。がんばろー。

・貯金150万以上
 って毎年額が変わってないのですが…。でも今のところ、手取りを考えたらここが限界だなー。まあぼちぼち頑張りますよと。今年もボーナス査定がプラスになるよう頑張らなくては。

・痩せる
 目標、1年でマイナス5キロ。減り幅から考えたらやれるはず。一時期真面目に運動して減っていたのに、10月頃からどかどか入る仕事でさぼりがちになり、12月は本当に帰って寝るだけの生活(8時出勤、0時帰宅)を繰り返していたら、21歳の頃のマックス体重になってしまいました。まずい。これはまずい。比較的筋肉質に見えるため、サイズにはあまり響いていないのが幸いですが、掴めば分かるこの贅肉。もはや言い訳できなくなってきたので、今年は真面目に運動習慣をつけます。本当は、8キロ減らしたいんだ…。一番痩せてた18歳の頃に戻りたい…。が、そこはさすがに無理そうなので、一応の目標として5キロかなあ。食べ物は野菜中心にして、もともと甘いモノは食べない(甘いモノでジンマシンの体質)ので、油と肉を控えめにして、運動すればたぶん…。頑張る…。とりあえず7Fの会社までは階段で上ろうキャンペーン中。

・旅行に行く
 どこか決まってはいませんが(笑。とりあえずGWに石垣島にシュノーケリングか1日体験ダイビングはしに行きたいなあ、と思ってます。それくらい。年末に大盛り上がりで義母と義叔母と海外いきましょーよ!って言ってたけど、それは実現するのか微妙〜だな〜。そもそもどこに行くかが決まらないかもだし、義祖母の体調が不安定で心配なので、まあしばらく先かも。近場の韓国とか台湾くらいなら2泊3日くらいで帰ってこられるし、いいかもしんないな〜。

 ま、今年も楽しく仲良く、まったりと。

Blog Ranking参加中。今年もよろしくお願いいたします。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

11件のコメントがあります

  1. Redina

    移動距離2500キロ・・・お疲れ様です〜。
    ワインもそうですけど、ウン十年前とかそれ以上昔のものがあったりしますよね。
    そんな昔のものが飲めるなんて、なんか不思議な気がします。
    水槽の方はフライングフォックスがいよいよ本気になってきたようですねぇ・・・。
    これからの成長が楽しみです(笑)

  2. kaya

    お疲れ様。
    今年もよろしくね♪

  3. Tinana

    >Redinaさま
    ワインも検討したんですが、60年前のワインなんて高価すぎて無理でした(笑。
    ブランデーとかウィスキーは、年を経るごとに色が少しずつ濃くなるみたいです。
    若いウィスキーは色が薄いんですよ。不思議ですよね〜。
    フライングフォックスは、レッドテールの黒之助がいなかったら、
    押さえ込めなかっただろうな〜、と、ちょっとガクブルです。
    アベニーを飼いたいんですが、うまく馴染むかちょっと心配。
    >kaya
    今年もよろしく〜。(‘д’)ノ
    もつ鍋って食べられるっけ?今度行ってみない?

  4. こぶひろ

    寒中お見舞い申し上げます。m(u_u)m
    すごいね、移動距離☆彡
    トンでっちゃってるネ
    抱負を書き出すのは、目標がはっきりしていいね〜〜
    思わず、わたしも_〆(。。)
    晒せるようなものではないですが・・・・・
    でもプレゼンそれだけうまいなら、接待はボチボチでいいよなぁ〜〜
    営業の仕事が無くなっちゃうよ。
    「すんません、あいつ普段中の仕事なんで・・・」
    なんて言って、クッションになるのも、営業ならではですからね。
    あれからお姿を拝んでませんので、どのようなことになってるのか想像がつきませんが、忙しい時に、体に厳しくするのは、体が悲鳴をあげてダウン・・・・なんて事にもなりかねないのでお気をつけてください。
    私がマイコプラズマという子供と老人しかかからない病気でダウンしたのはTinanaさん位の年でした。
    その頃は今どころじゃない位、仕事してましたので・・・・
    とまぁ、オッサン臭いコメントがあふれましたが、今年もよろしくお願いいたしますね。

  5. こぶひろ

    あっ、しまった。
    「寒中見舞い」と「ことよろ」は余計だった・・・・
    今日いっぱい挨拶したのをひきずってました・・・・。
    スイマセン m(_ _)m

  6. Tinana

    >こぶひろさま
    年初の目標は、別にブログで公表しなくてもいいんですが、
    私の場合は「引っ込みがつかなくなる心理」を多分に利用してます…(笑。
    痩せるって公言しちゃったからやんなきゃ!みたいな(笑。
    見栄っ張りなトコがあるので、意地でも成し遂げたくなるのですよ。
    …人の目が気にならない人だと、あんまり効果ないかもですが…(´д`;)
    マイコプラズマは、密かに年末疑ってました。というか、なりかけだったんじゃ
    ないかと思います。毎晩吐くほど咳き込んで、でも体を休められなくて、
    微熱でつらくもないのに激しい咳がずっと続いていたので。
    まあ、年末休んだらだいぶ落ち着いて、やっぱり疲労とストレスで悪化してた
    だけかな、とか、いろいろ考えましたけど(笑。真相は闇の中です。
    年末の鬼のような追い込みは終わって、年始は比較的自分のペースで仕事を
    してるし、まあ平気かな〜。というわけで、食べるものは間食だけやめて、
    運動をする方で体重調整するつもりです。
    階段あがったり、なるべく歩いたり、夜に筋トレしたりとかなので、
    まあ大丈夫でしょう(笑。
    3月にまた、修羅場がやってきそうですけれど…(´д`)(トオイメ

  7. kaya

    もつ鍋は好き、美味しいとこがあるなら
    食べに行きたい。

  8. りんまま

    今年もよろしくね。
    息子くんは700系の木製おもちゃがダイスキだよ。
    どこ行くにも手に持ってる。
    Tinana、痩せなくてもいいのにぃ。
    太ってるようには見えないんだが・・・。

  9. Tinana

    >kaya
    池袋のもつ鍋屋に今度行こうー。
    元気出るよ〜。
    >りんまま
    今年もよろしく!
    そっちは子育てでいよいよ目が離せなくなるねえ。
    700系のおもちゃ、もしかしてもらってくれる?
    チョロQとか実は持ってるんだけど、使わないんだ私…。
    姪っ子ばっかりだし、従妹は鹿児島だから700系知らないし。
    ちなみに、前にあったときから4kg増えてるよ、私(笑。
    イメージの一新をオススメします(笑。

  10. りんまま

    なになに?700系のオモチャ持ってるの??
    そしてそれをくれちゃったりする???
    ぜひ戴きとうございまするw

  11. Tinana

    >りんまま
    実は年末大掃除で処分しちゃったものもあるので、
    またためておきます(笑。

コメントを残す