定時で退出。

 帰宅することをよく退社、って言われたり書いたりするし、サイボウズにすらタイムカードに「退社」ってボタンがついているけれど、言葉としては退社ってホントに退社のことだよなあ。と2度も退社した私はなんとなく使えない小心者。イヤ、通じるのは分かっているんだけれども、言う度にドキドキすんだよね…(笑。

 さてそんな中、昨日は久しぶりに定時で会社を出ました。まあ、正確に言うと定時に出たことにして20分くらいは居残ってましたが、誤差ってことで。ようやく京王デパートに行けたので、京王パスポートカードの引き落とし口座変更手続きをやってきました。ついでにスカートが全然なかったのでスカートも購入。冬のスカートを自発的に購入したのが実に2年前に1枚で、すでにヨレヨレだったため、そろそろちゃんと買うかーと。毛織の薄茶のスカートの裾に、あまり甘くない濃茶のレースがさりげなくあしらってあるヤツで、これなら得意先でも大丈夫だろうと目論む。で、今日から京王がポイントアップキャンペーンだったことに気づいて今日舌打ちしたです。<気づくの遅すぎ。

 まあ、仕事着だから買いに行こうと思い立ったときに買っていいんだけどね…。着道楽じゃないし、気が向いたときに買わないと年に数回も服買いに行かない人だし…。混んでるのが嫌いなんだよね…。スカート買う基準も、びしっとしてないゆるいプリーツ(アイロンかける回数が少なくてすむから)で、膝下で足裁きが良くて、ウェストをやたら締めたり太ももを圧迫したりしないやつ、って基準で選ぶし。ていうか、着にくいスカートははかなくなっちゃうしねぇ。

 その後はヨドバシゲーム館に。momoちに「半つや消しブラック」と「筆」を頼まれていたので、てくてくといく。自分のネイル用の筆まで買ってから出て、はいてたブーツのかかとも直しに行く。用事が終わって新宿出たのが19時半。なんて素敵なんだ定時あがり! とか感動しながら帰宅しました。帰宅してのんびり相棒見ながらネイル塗って、おしまい。

 あ、今回のネイルはボルドーにうすピンクのフレンチで、境目に金ラメのラインを引いてみました。写真を取り忘れたのでまたあとでアップします。携帯持つ手がえらくなじんでますが、ここんとこ忙しくて1週間ほどすっぴんネイルだったため、キーボード打ってるのを見ると何となく違和感。すぐ慣れるんだけどね…。当たったり、カード取り出したりするときに取れないか気になるので、今回はスワロはナシー。大人ネイル。

 肌色ネイルもきちんと用に買うべきかー(オレンジベージュはあるのだが肌色は持っていない)。なやむる。

Blog Ranking参加中。ときどきは手入れ。
blog ranking ← でも塗りが甘い。

7件のコメントがあります

  1. かぁりぃ

    違和感…あんまり無いかも>退社
    「出社」の反対語と考えてるからかなー。
    最初は「出勤」「退勤」じゃないと妙な感じでしたが(笑)
    「就職」の反対語なら「退職」だしね。

  2. RYON2

    いつも気になっていたのだ。
    夕方や夜に客先や業者に電話を掛けて、「○○さんまだいらっしゃいますか?」と聞くと「退社しました」と帰ってくるやりとりの不思議さ。
    一応わかってはいるけど、思わず「辞めたんかいっ」と突っ込みの一つも入れてみたくなる今日この頃。^^;
    僕も自分でそういう電話を受けることが多々あるけど、「本日は帰りました(帰ったようです)」というようにしている。
    ちなみに「帰らせていただきました」は相手に許可を得て帰るわけではないので、厳密には間違った使い方なんだそうな。
    日本語っちゃ難しい。w

  3. Tinana

    >かぁりぃさま
    結構違和感ない人の方が多いんじゃないかなあ、と思います。
    平気であちこちで使われてますしね。
    確かに「出社」の反対だったら「退社」ですよねぇ。退出の反対って何だろう。
    紙のタイムカードだと、出勤、退勤、みたいですね。
    >RYON2さま
    私は新人研修の時に「○○は本日は失礼させていただきました」と言え、と習ったので、
    一応それを使用しております。
    確かに許可を得るようなことではないんですけど、お休みの時には「お休みをいただいて
    おります」って言うし…。会社言葉って難しいですよねぇ。
    一時期ほぼ日で「オトナ語」の謎ってコンテンツやってたんですけど、業界用語だけでなく
    会社だけで通じてる言葉もたくさんあると思います(笑。

  4. RYON2

    オトナ語の謎・・・は、単行本を買ったと思う。(笑)
    うちの業界も、建築用語やらデザイン用語やらシステム用語が飛び交うところなので、慣れるまでは大変だと思います。^^;

  5. Tinana

    >RYON2さま
    オトナ語の謎は、なかなか含蓄が深かったです(笑。
    あれ見て、院生だった学生の友達が「社会人ってあんな変な言葉使うの?」って聞いてきたことがありました。
    すでに使い始めていた私は、「そうか、標準語じゃないんだ!」って気づいて愕然としましたよ。
    先輩は友達との約束に遅れそうになって「ごめん、スケジュール落ちそう」って言って「落ちるってなに?」って聞かれてショックだったそうです(笑。
    ま、慣れれば楽しさもありますけどね〜。

  6. サトミ姫

    肌色寝入るは色味を選ぶの失敗すると暗くなるよ。
    ボトルカラーよりも一段暗くなることを見越して、あかるめを選ぶとよいよ。
    「きちんと寝入る」なら、透明度高いピンクで血色のよい自爪のふりもよいよ(←多用。
    あたしは登庁退庁が正しいらしいけど、なにせ出先というか離れというか左遷先というか流刑というか、本庁から離れているので全然しっくり来ないため、「来ました」「帰りました」と社会人らしくない言葉飛び交う職場です。

  7. Tinana

    >サトミ姫
    そうかあ、明るめの方が綺麗なんだ。まあそりゃそうだよね。ファンデだって暗すぎるとおばさんくさくなっちゃうし。
    透明度高いピンクは買ったことなかったー。血色の良い自爪はたしかにきちんと感高そう。
    今度買ってみますー。
    「きました」「帰りました」はさすがにないけど、「今日はもう…」と言いかけたとたんに「あ、帰っちゃいました?」とか聞かれることは多いですな。
    失礼しました、なんて言葉をお化粧したって言ってることは同じだもんね(笑。

コメントを残す