ほっと。

 一息つけました。出張中に。今日は7時半の新幹線で移動し、蒲郡の客先へ9時半到着。がつがつとエラーが起きた箇所やついでに頼まれたHTMLの修正などを行ってから、滞在2時間で即とんぼ返り。でも、予定で乗るはずだった新幹線に接続できる唯一の在来線(遠いんです…)に乗り遅れたため、三河大塚っていう東海道線のローカルな駅で、30分ほどまちぼうけ…。

 まあ、エクスプレス予約だから予約は何度でも変更できるし、新幹線は40分後のを予約して問題なしだったんですが、工事中でベンチもない、売店もない、有人窓口もない(笑)駅で、ぼーーーーーっと30分。出張中で陸の孤島(電波何も繋がらない電波の孤島です)にいたため、たぶん午前に電話かけてきた人は諦めてただろうし、電話もメールも来ない。こちらから報告した電話のみであとは空見てる感じでした。名古屋のそのあたりはお昼頃お天気が良くて、遠くに海が見えて、観覧車が見えて、電車はときどき貨物が通過したり、快速が通過したりするだけで、人もいない。空が広くて、見上げるととんびが気持ちよさそうに回ってる。

 出張で、別に遊びじゃないんだけど、なんとなーく精神的に平穏になれました。ちょっと詰まり過ぎだったよなー。仕事。まあ、午後3時に品川戻ってきてからまたいつも通り秒刻みなんだけど(笑。新幹線では行きも帰りも爆睡だったし、ちょっと心身ともにエネルギー補充。咳は相変わらずですが、すこーしずつ快方に向かってます。寝不足だから治りが遅いだけみたい。咳の深さは浅くなってきました。トラブル続きだった仕事の方も、永遠に終わらないかに思われた進行に終わりが見えてきて、印刷担当もイベント担当も、疲れ切った顔に一条の光が差しているように、こころなしか元気。…みんなクマすごいけどな。私もすごいです。鏡見る度びっくりすんだけど、クマってどうしたらいいんだろうー。蒸しタオルとかで軽減するもん?

 私はイベント立ち会いからは外れた(社内からじゃないとコンテンツ更新のシステムにアクセスできないため)んだけれども、15日は出勤決定です。でも、今週末が終われば、この鬼のような終わりのない進行からひとまず解放、されるはず。
 あー、やってもやってもやってもやっても終わりが見えなくて、もうずっとこのままなんじゃないか、って、疲れでマイナス思考に陥りかけていたけれど、やっぱり「明けない夜はない。明日はみんなに平等にくる。」んだなあ。人には言うけど、自分が八方ふさがりな状態になると、ともすると忘れそうになる。今まで何度だって、どんなに苦しい制作でも納品→公開を越えてきてるのにね。

 咳が止まらないのは、心理的なストレスもあるのかもなー、と、ちょっと思いました。夜中に咳をしているとき、吐くまで咳き込んでるのにおさめようとはまったくせず、夢うつつの状態で「この咳を綺麗に出して明日の朝までに確認しなくては(意味不明)」とか思ってたし(笑。我に返ったときさすがに怖くなって、一度起きてトイレ行って、水飲んで「大丈夫、明日の朝までなんにもしなくていいから。大丈夫。」と自分に言い聞かせないと、不安で眠れなかったです。

 仕事だから終わりは絶対くる。でも、苦しんだり戦ったりした仕事って、愛着沸くんだよなあ。普通は。今トラブル三昧の案件は、途中まで次長が進行していて、アップの2週間前にほいっと渡されたものなので、作り上げた感も何もなく、単に進行してただけだから全然愛着沸かないんだけど…(笑。しかも、私の言うこと全然きかねーし。業者が。私が指摘した点を次長に直接電話して、私にすぐまたかけてきて「次長は良いって言いました!」って鬼の首取ったように言われてさー、オマエ誰見て仕事してんだよって感じだよね。原稿のやりとり係だけやってりゃいいなら、それでもいいけどさ。やりがいはどんどんなくなるさ。

 仕事には愛を持って。今年の年頭に決めたのに、全然自分の仕事の気がしなくて、愛をもてない仕事が、一番トラブル続きって、皮肉だなー。と思ったり。愛があれば、多少トラブろうが可愛い我が子なんですけどねえ。

Blog Ranking参加中。今年も残るところ、半月に迫ってまいりました。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

4件のコメントがあります

  1. ネコヒメ。

    仕事に愛、素敵です。
    あたしはどんな仕事が相手でも、
    「恋」で終わってしまう気がします。爆

  2. bluefin

    御無沙汰してます。
    とってもお忙しい様で・・
    いつもハラハラしながら
    ブログ読ませていただいているのですが
    私のように、中途半端は仕事をしている人間は
    どんな言葉をかけていいものやら・・わからなくて。
    とにかく、お体だけはお大事に。^^;

  3. こぶひろ

    がんばったね(^-^)
    きっと在来線に乗り遅れたのは、神様からのささやかなプレゼントだったんじゃないの?
    クマは秋口に川の上流などで魚を取りに来ますので、罠をしかけるか、猟銃でうつのが・・・・クマ違いですね。ピュ〜〜〜ッ彡
    クマはあっためるアイマスクみたいなのがいいらしいですが、それよりも寝る事なんですが・・・・
    ちなみにこんなんあります。宣伝するつもりではありませんが・・・・
    http://www.kao.co.jp/meguri
    ちょこっと手持ちがあるので送っておきます。
    上司って勘違いしてる人、世の中に多いんだろうなぁ。
    特にTinanaさんの業界はマネジメントスタイルが理解できていない、過去のコンテンツのknow-howでメシを食ってたような人にはマネジメントが何かわからず、実務も厳しいって感じに陥るんでしょうね。私も注意しなきゃ・・・・
    でも人が約束を決めて、その後を受ける仕事って面白くないよね。
    だから愛情も沸かないし、トラブルも続く。
    それじゃ仕事人としてはよくないんだけどね。

  4. Tinana

    >ネコヒメ。
    恋、だと盲目すぎてダメなんだよね(笑。仕事だと。追いつけないし。
    愛だから、理不尽も受け止められるし、良い関係にしたいと思って
    努力する、んだけども。
    何か見返りが欲しいわけじゃないのに、気分悪くなるばっかりの関係って
    やっぱ不毛だよね(笑
    >bluefinさま
    こちらこそご無沙汰してます…。
    本当に、ブログにもお邪魔する余裕が全くなくて…。
    水槽も生体が少ない(しかも丈夫な種ばかり)のをいいことに、
    足し水だけでしのいでる状態です。(^-^;ゞいかんいかん
    仕事は、たぶん忙しければいいってわけじゃないんですよねー。
    中途半端な仕事って、あんまりないと思いますよ。
    私はたまたま今月鬼のように詰まってますが、別に毎月こうなわけじゃ
    ないですしね(笑。
    8月なんて超暇で、ほとんどいつも定時帰りだったのになあ〜。
    >こぶひろさま
    神様からのプレゼントか〜。そう考えると神様ってヤツも粋な計らいを
    してくれるもんですね(笑。
    クマ、寝る前にアイマスクしようーとか思うんですけど、いつも忘れて
    そのまんま爆睡モードに入ってしまいます…。
    その蒸気でっての、CM見ましたよ〜。ネイリストの方がでてるヤツですよね。
    気持ちよさそうだなー、とは思ってましたが、薬局が開いてる時間に帰宅
    できなかったので…。見れば思い出すんですが忘れてました(苦笑。
    お気遣い、傷み入ります…。ありがとうございます。
    上司はすごーくできる人だし、誰からも決定権があるだろうと判断されるタイプなので、
    上司みて動いてる業者を制御しきれない部下の苦労は、あんまり
    分かんないのかもしれません(笑。
    上司としての役割だけなら、たぶんいい上司なんですけどね〜。
    下手に進行されてしまった後では、相当やりにくいっす…。

コメントを残す