金曜日の新入り。

 先週はずーっと研修やら出張やらで会社にあんまりいなくて、ブログ放置でした。ネタはぼちぼちあったのに…。研修は意外にも面白かったし、今後の役にも立ちそうなのでイヤじゃなかったんですけど、どかーんと日中時間を取られるとその前後に仕事が鬼のように詰まっちゃうのが難点ですなあ。でも金曜日は頑張って19時くらいに会社出て、買い物いきました☆ オカダヤとアクアフォレストのはしご(笑。やー、買い物満喫ですよ。

 オカダヤはさんざん見て回ったんですが、どうしてもスカートのための生地が選びきれず、再度コンセプトを決めてからまた来よう、と決めて、クッションカバー用の布だけ買って帰りました。麻混の綿で、ベージュに赤っぽいモンステラ柄。プルメリアもちらほら散っていて、初夏〜夏にばっちりです! で、写真撮る前に地直しで水にどぼんしちゃったので、またアップします…。

 そのあとはアクアフォレストへ。侘び草を探しに行ったんですが、エキノmixが全くなく、有茎草mixもかなり水上葉で伸びちゃったものばかりでした。お店の人に聞いたら、「もうちょっと気温が上がるまで、ADAの方で育成中」ですって。残念。というわけで、さんざん迷ったあげく、お魚をお連れしました。金曜日の新入りはこちら。

 ポポンデッタ・フルカタさん

 お店で育ったあとのヒレを見て、うーんやはりこれだ、と。あんまり大きくはなりきれないかもしれませんが、常に上層をゆらゆらゆーんと泳いでる姿は、かなり綺麗でした。頑張って育てるぞうー。ちなみに帰ってきてmomoちに「ポポンデッタ・フルカタさんです」と言ったら、「日系…?」と言われました。確かにね。日系3世とかみたいな名前よね。で、とりあえず5匹です。本当はもっと入れようかと思ったんですが、入れられなかった理由が以下。

 おひげーず。

 うちで「ちびおひげ」と呼ばれ、こよなく愛されているコリドラス・ハステータス。通常、6〜7月が流通時期で、この時期にいるのは珍しい。3匹980円だけど、うむむむむ…。コリドラス・ピグマエウスもいるし、コリドラス・ハブロススもいるけど、やっぱり水槽で見ちゃうとうちの子が一番可愛い!! (本当は3種類そろえてチビコリ3兄弟とか呼んでみようと思っていた) てわけで、なぜか6匹追加。もともと7匹いたので、いきなり15匹に。

 あわー。群泳中。

 どこ行くのも一緒です。ついていきます。たまにフルカタさんとかにつられちゃったりしてますが、はっΣ(‘д’) として戻っていったりします。おバカなのも可愛いです。癒されてます。
 で、ちびこい魚しかイナイ水槽ですっかりおくつろぎ中のレッドテール・ブラックシャークの黒之助。

 だらー。

 リラックスしすぎ。尻尾が砂に埋まってます、っていうか、ばふばふしながら入るので、砂がえぐれてます…。すっかり立派な体格になっちゃってまあ。図体はでかいくせに超臆病で、時々ゴールデンハニーグラミーのハニーちゃんにすらペチペチされて逃げたりしてますが、たまに他の魚にちょっかい出しては嫌がられてます。あ、レオパードダニオは本気で嫌いみたい。同じコイ科だからイヤなんでしょうか。

 来た頃。

 写真を整理していたら来た頃の写真を発見しました。…まあ、なんて初々しい…。ちっこいし、まだ顔が幼魚ですねえ。ひどい混泳水槽でがりがりに痩せてたのも思い出しました。もっとマイペースに長生きして欲しいもんです。

 つうわけで、水槽のレイアウトもし直しました。全景。

 水槽全景。

 もいっちょ。

 全景2。

 うーん、背面のガラスがまだ削っていなくて白いのは見なかったことに…。今週末削ります。今回はセンターにボリュームを出すレイアウトにしてみました。実は凹型ばっかやってたので、凸型は初試み。穴あき溶岩石につっこんだ有茎草がうまいこと伸びてくれると、もうちょい理想のレイアウトになるんですが〜。本当はここにエキノmixの侘び草入れたかったっす。でもまあ、メルマガで連絡してくれるって言ってたし、気長に待ちます〜。

 長くなったー。今日は早く帰ろう。明日は睡蓮鉢の手入れやります。

Blog Ranking参加中。ただいま、絶賛筋肉痛です…。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

4件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    フルカタさん・・・
    確かになんか人の名前っぽいですね。
    なんだか真面目そうな感じが(笑)
    これからの時期には、レインボーみたいな涼しげな魚がいいですね〜。
    うちにいる連中は、暑苦しい奴ばかりなので・・・。
    元餌金とか、オスカーとか、増えまくったレッドラムズとか(^^;

  2. なつこ

    フルカタさん…。
    なんとなく、おじさんぽさがありますね。
    ポポンデッタってのも、なんだか可愛らしい。
    お魚は癒されますね〜。(^^)

  3. bluefin

    すっきりしてステキな水槽ですねェ〜
    もっさりしたらしたで、それもなかなかヨイ・・・
    ってなレイアウトじゃないですか。
    ああ・・・こういうキレイなお魚っていたんですよね。
    忘れてた^^;
    飼い込むとますますキレイになると思いますので
    楽しみですね!!
    チビコリ3兄弟もいいなぁ〜

  4. Tinana

    >Redinaさま
    古堅さん。古方さん。漢字がありそうですよね(笑。
    とてもまじめなサラリーマン系の感じ。
    なんかの研究者とか(笑。でも、動きを見てるとほとんど
    メダカに近いと思います。勝手気ままって感じ。
    テトラみたいな優雅な感じはないですねえ(笑。
    元餌金、見ましたよ〜。ちょっと時間がなくてコメントできませんでしたが
    動画笑いました(笑。やー、でもたしかにでっかいし大変そう!
    >なつこさま
    そう。ちょっと銀行系のおじさんみたいな(笑。
    ポポンデッタって名前、何が由来なんでしょうねえ〜。
    私がこの魚を知ったのは店頭だったんですが、その後に
    どこかで「飼い込むととても良い色になる」ってのを読んで
    育ててみたいなーって思ってたんですよ。
    >bluefinさま
    ありがとうございます〜。
    残念ながら有茎が少ないのであんまりもっさりしないかと。
    それもあって、侘び草入れてみたかったんですけどねえ〜。
    夏頃入荷らしいので、のんびーり待ちたいと思います。
    ちびコリは、次はピグミーとハブロ、って思ってたのに結局ハスタを買ったので
    結局3兄弟にはなってません(笑。
    でも次はドワーフ・ボティアかなあ?

コメントを残す