はじめてのガンプラ。

 というわけで、11月の三連休から始めたシャアザクが、完成しました。結局作業したのは3日くらい。完全に塗るわけではなく、地色のままでは変な部分を塗り分けただけな上、トップコートなんかも塗ってないので作業量は少ないです。墨入れとかはちゃんとやったけど。
 途中夢中になりすぎて全然写真撮れてませんけど一応記録したものは公開(笑。

 箱から出してはじめましょう。

 箱を開けて中身を取り出し、台所用洗剤で洗ったあとー。さて、いよいよ作り始めるわけですが、このまま説明書に没頭して実は20分ほど手がつけられなかったのは秘密。ていうかどの色から塗ればいいのかがまずさっぱり分からないわけですよ。

 すべてシャアピンク色。

 とりあえず、ピンクでは絶対におかしい、という部分だけを塗ることに決めて、一番最初に手をつけたのはマシンガン。黒鉄色で筆塗り。これが、メタルカラーって基本的な色が薄いので、3度塗りしても4度塗りしても絶望的に下地のピンクが透ける。気持ちがつぶれそうになりながら何とか塗り上げました。

 とりあえずマシンガン

 こんな調子で、最初にマシンガンを塗った勢いで、黒鉄色にしたいところを先に塗ることに決めてシャアザクのパイプと、ランドセルの噴出口なんかを塗る。その後はつや消しの黒で足と膝関節の部分とかを塗り塗り。

 6時間後

 1日目、没頭のあまり6時間、トイレもご飯も忘れて水もろくに飲まずやって、足とパイプとマシンガンしかできなかったことに軽いショックを受けながら終了。
 で、昨日の夜に再開し、今日の昼もやっていきなり完成写真。

 完成。

 いや、写真撮ることなんてさっぱり忘れてたんすよ…。スカートとかも割と良い色に塗れたと思ってるんですけど、どうなんでしょ。もちょっと赤味が強くても良かったかなあ。既製色ではなく、赤とベージュと黒を混ぜて作りました。混色初めての割には良くできたと思うのですが…。胸のところのグレー部分は、もう少し白混ぜても良かったかも。

 顔をじっと見る

 顔をじっと見る。ファーストグレードのガンプラなので、当然メタルシールとかは同梱されておりません。で、メタルカラーでもピンクはもってないしなー、と思って、モノアイ部分は実はネイルです。今塗ってるボルドーのネイルでモノアイを描いてみました。ちょっと雰囲気出た?

 セクシーな背中

 リュック部分ー。どういう色が本式なのか分からなかったので、黒っぽいところだけ塗った手抜きです…。すんません。まあでも、パイプ部分を黒鉄色にした(写真では地色のまま墨入れだけだったけど、絶対パイプ類が黒の方が締まってかっこいいと思うの!)のでその辺はあまり気になりませんでした。

 足

 足のなんだ、えーとこの、ジェットがぎゅごーって出るところ。すすで汚すってのもやってみました。これが汚しかーとか思いつつ、見よう見まねなのでうまくいったのかどうかがまず分かりません。もうちょっと汚しても良いものか? それともこれでもやり過ぎなのか?

 手のひらの中

 マシンガンのスコープの中まで塗ったんだよ!ってことを見せたくて手に持ってみましたが、妙にエロいのは「ネイルを綺麗に塗った手でガンプラを持つ」というアンバランスさでしょうか(意味不明)。シャアザク、なんだか照れてる感じです。お姉さんにセクハラされてます。
 作ってる間にラッカー溶剤さわると爪が溶けちゃうので、作ってる間はゴム手袋(手術用っぽいぴったりしたヤツ)着用ですけどね。汗で手が滑らないからそれはそれで作りやすかったりした。

 スコープもね。

 というわけでスコープの中身。ネイルと同色のボルドーで塗ってみました。へりにつかないように塗るのに神経使ったー。もうちょっと明るいピンクのネイルでも良かったかなあ。しかし、220円のやっすいガンプラの割に、楽しませていただきました。いやはや、こり始めたら手を入れる場所が腐るほどあるってのが罠っぽいです。

 というわけで、初めてにしては割と上手にできたかな、と自画自賛。ガンプラ見比べて、次に作りたいなあと思うのはハイザックです。今んとこ、かっこいいなあと思うモビルスーツが、なぜかものすごくザク系に偏ってるのは、兄弟だからなんでしょうか。<EMPもザク好き でも、私的一位は今のところグフカスタム。本当はSEED Destiny のルナ・マリア・ホーク専用機の色と形が好きなんだけど、ルナ・マリアが嫌いなので買いたくない複雑な乙女心…。レイ・ザ・バレル専用機も形と色は好きなんだけどレイが好きじゃない。ううう。

 で、ガンプラも完成して本日のおやつはパン焼き器で作った紅茶ケーキとカフェラテー。ミルク泡立て機をセゾンカードのポイントでもらったので、初めて使ってみました。

 おやつ

 後ろにガンプラの転がる風景。うーん。まあ、いいか。

Blog Ranking参加中。ガンプラって奥深い。
blog ranking ← この技術をネイルに転用。

6件のコメントがあります

  1. シラス

    自分が作った模型が世界一なのです。
    巧い下手ではなく、楽しめたかどうかが一番なのです。
    つか 塗り分けとかスゲェ巧いんですけど・・・。
    未だに筆塗り下手くそなオイラは羨ましい>細部塗り分けスキル
    で、モノアイの所が参考になりました。
    今度使わせて貰うです。

  2. Tinana

    >シラスさま
    わーい褒められた褒められた〜(‘ω’)ノ<大喜び
    確かに、自分が作った模型が世界一かもしれません。
    細かい部分の塗り分けは、ほら、爪に面相筆で花とか描いてますから…。
    はみ出たところはがしがし綿棒で拭き取ってますし。
    ネイルは粘度が高いので、ラッカー用薄め液でかなりのばさないと塗りにくいです。
    細部お化粧用綿棒でとんとんするのがオススメ。
    ラッカー用薄め液、ちょっと違うらしくてうまく伸びないのですが、根気よく混ぜれば薄まりますー。
    未だにネイルエナメルの素材が謎です。

  3. Micky

    うーん。
    エロい。
    同系色のネイルはアンバランスなのかマッチしてるのかわからんが、とりあえずエロさは漂ってます。
    なんかこう、男の子の大事な世界を鷲掴みされてる感じで世の中のガンダム好きでM小僧が萌萌しそうですな。

  4. Tinana

    >Mickyさん
    エロいですよね!なんかエロさがありますよね!
    携帯とか掴んでてもイマイチなのに、何故ガンプラをつかむとこんなにエロさがあるんだろう、って自分でものすごく衝撃だったのです。
    男の子の大事な世界をわしづかみかあ。
    確かにそうかも…。この年齢の女性がガンプラわしづかみって少ないしやっぱり。

  5. サトミ姫

    ガンプラわしづかみをえろいって言われて悦ぶてぃありんが大好きです。
    いえ、私ももちろん、同じことを言っていただけたら悦びますよ。
    でも本心は、ガンプラに、わしづかみされたい。 笑

  6. Tinana

    >サトミ姫
    いや、だってエロくない?(笑
    私だけなのかなあ、こう思うの…とか思ってたので、同意してもらって嬉しかったのよねぇ。
    爪がエロいってわけでもなさそうだし、やっぱガンプラとの組み合わせが問題なわけで(笑。
    ガンプラにってか、ガンダムにわしづかみされたいんだよね…。
    確かに君はそういうシチュエーション好きそうだよなあ。

コメントを残す