電気ポットを買うと痩せる。

 かもしれない。という話。

 私はmomoちの実家に行くと、何故かものすごーーーーくお通じがよいのです。3年くらい前からちょくちょく行っていますが、泊まった次の日は必ず超快適お通じ。水が合うのかなあ、それとも野菜を食べるから? いや、普通のご飯だし、特別おかずが根菜だらけってわけでもない。こんにゃくがいいから? でもそんなに食べてないしなあ。お茶は滞在中に結構飲むけど、マグカップで3杯くらいだし、これくらいの量なら500mlペットボトルで普通にのんだりするし…、と思いながらお茶を飲んでいて、はっと気づきました。お茶だ!きっとこのお茶が理由でお通じがいいんだ!

 momoちの実家は、お茶を粉茶で飲んでいます。お茶ミルで細かく挽いたお茶を、小さじで直接湯飲みに入れてお湯を注いで飲むのです。底に粉茶が沈むのをぐるぐる回しながら、粉茶ごとごきゅごきゅと飲む。飲んだらお湯を足して、薄くなったら粉茶をまた足して、夕飯のあとはチェーンでわりとずっと飲んでる。淹れるのが楽だし急須も使わないので、めいめい勝手に注いでるし、手軽に飲めていいなーって思ってたのですが、これがどうも繊維プラス、カテキンの豊富な摂取に繋がっていた模様。粉ごと飲んでりゃそりゃー大変な量です。ヘルシア緑茶なんて足元にも及びません。

 うちは電気ポットがなかった(ティファールのような電気ケトルはあったけど)のでこの方式は使えず、これまでmomoちの実家に帰る度にいいなーって思ってたのですが、お通じ効果もあるなら!と東京に帰ってから即、とく子さん電気ポットを購入。昨日から早速飲み始めました。ら、momo実家にいるころから続いている超快適お通じ(しかも1日2回)がもう5日も続いているのです。宿便にしたってもう出きった頃だろうにいったい何がそんなに排出されているのかさっぱり分かりません。おなかの中のよからぬものが…。

 ちなみに、決して便秘体質ではなく、一日1度は不満はあっても一応お通じはある、ってかんじでした。調子が悪くて出ない日があっても、次の日にはちゃんと出る。女性にしたらかなりマシな方だと思います。それが、一日2回、さらに「こんな超すっきりお通じは3日に1回あるかないか」くらいの超快適お通じが1日2回×5日ですよ。もうやめることができません。たぶん、おなかの掃除が終わったら回数は落ち着くんだろうと思うんですけど、溜め込まない体質になったら絶対痩せるよね〜。さらに高濃度カテキンの効果で体脂肪も落ちそうじゃね?

 カテキンと繊維とともにカフェインもかなり摂取しそうなので、病気療養中の人やカフェインで興奮してしまう人、妊婦さんや授乳中のママなんかには向かないかもしれませんが、便秘で悩んでいる人は大さじ1杯程度の粉茶を食後にテレビ見ながらとかごきゅごきゅ飲むことで多少解消されるのであれば、結構お手軽でよいかもしれません。ちなみに私はだいたい食後にマグカップ2杯くらいを飲んでます。全部で大さじ1杯くらいかなー。あ、そうそう、カフェインは胃に入っている食物の鉄分を壊す作用もあるそうなので、貧血気味の方は食後1時間はおいてから! ご飯を食べて、のんびりデザートを食べて、しばらくしてから緑茶やコーヒー、ってのを心がけてくださいね。ご飯と一緒に飲むのは水かほうじ茶か番茶にしましょうね〜。

 というわけで、魚野菜中心生活になって4パーセントも減った体脂肪率が、ここからまたどれくらい落ちるかとてもとても楽しみです。体重も減るといいなあ。骨格筋率は上がったのだけれどまったく体重変わらない…。

3件のコメントがあります

  1. Micky

    ほほぉ〜。
    ちなみに正月の食っちゃ寝生活で2キロ増量した俺…。
    茶の粉末か。
    回転すし屋でしかみたことねぇな。。

  2. ちづ

    なぁるほど〜!!!
    先月、ハーブティーを粉にしたの〜
    近々、緑茶もやってみます☆
    ちょうど今日、新しいお茶の缶を開けたとこで
    タイムリーでございます♪♪♪笑
    しかし体重がかわらずに体脂肪率が4パーも下がるって
    すばらしすぎるわぁ・・・☆☆☆
    しゃぶしゃぶやら焼肉やら、年末から
    やばい生活を送ってたので反省中〜〜〜笑

  3. Tinana

    >Mickyさま
    正月、快適すぎるお通じのおかげで飲み食いしたにもかかわらず1キロも増えませんでした…。
    かなりオススメですよ〜。
    茶の粉末を置いてる回転寿司屋って多いんですね〜。
    この話をしたら必ず「回転寿司屋みたいだね」って言われるんですよ。私は知らないんですけども。
    体脂肪率減ると良いな〜。
    >ちづちゃん
    ハーブティを粉!石けんに入れるときしか作ったことないや(笑。
    緑茶を粉にして飲めるんだから、他のハーブティだってできるはずだよねぇ〜。
    体重が変わらなくて体脂肪率が落ちるってのは、生まれて初めての経験です。
    しゃぶしゃぶも焼き肉も食べたけど、体重変わらなかったのは不思議〜。
    でも、ちづちゃんは子育てで体力いる時期だからいいんじゃないかなあ?(笑

コメントを残す