衝動でもないけど購入。

 週末は、サトミ姫が来たり整体にいったり焼き肉食べたり。でした。久々に会ったサトミ姫は、前より顔色もよく元気になっていましたが、ちょっと育児疲れがー。って感じ。でも性格は小学生の頃から目立って変わってないのがすごい。それを言ったら私もあんまり変わってない気もしますけど。EMPも入れてご飯にしたのですが、サトミ姫はなんとEMPとは10年ぶりくらいに会ってました。まあ、私が実家を出てからは会ってないはずなので、それは当たり前なんですが、本人は小学生のころの弟をイメージしていたため、「せ、成長してる…」と固まってました。そりゃします(笑。

 んで、日曜の夕方にデジカメ、買っちゃいました〜。FinepixのF30。前から何かデジカメが欲しいなーと思ってはいて(主に仕事のためです)いろいろ見ていたのですが、momoちの持ってたデジカメがついに逝ってしまい、うちの撮影機はへっぽこwillcomだけになってしまいまして。かんざしの写真も石鹸の写真も軒並み撮影自体ができないことに。仕事の取材出張は8月までない(はず)なのでのんびり探そうと思っていたのに、どうしようもなくなっちゃいました。

私のデジカメ選択において最重要課題は以下。

・手ブレしないこと
 足早に施設を回る取材出張では、歩きながら写真を撮ったりも珍しくありません。
・被写体ブレしないこと
 イベントを回ったときに被写体にじっとしていてくれ、なんてのは無理です。
・感度を上げたときのノイズが少ないこと
 素人写真ですが、仕事でWebに使われたりもするので…。
・小さいこと
 ただでさえ荷物のおおい出張で、疲れやすい私は一眼レフサイズなんて持ち歩けません。
・電池が保つこと
 ただでさえ(以下略。充電器は持ち歩けません。
・夜景が綺麗に写ること
 夜の取材も多いため…。あと夜のイベントも多いため…。

 そんなとこでしょうか。多少の自己設定は覚悟してましたが、基本的にそれほどカメラに興味のない私は「できれば勝手にいろいろ判断して設定決めてくれるカメラはないだろうか」とかも考えてました。でもこれはあんまり期待してなかった。そんな賢いカメラがあるとも思ってなかったし。そんなところにた〜に〜さんが購入したとの日記をみて、悪いインプレがなかったことも後押し材料になって、結局「どうせ買うものだから」と日曜に買ってしまいました。要望に対してのスペックは以下。

・手ブレしないこと → ほぼなし。
・被写体ブレしないこと → 被写体ブレ軽減モードでなくてもほぼなし。走ってる被写体は撮ってないです。
・感度を上げたときのノイズが少ないこと → 印刷には耐えないかも。小さくしてWebなら問題なし。
・小さいこと → 155g。私にとっては限界サイズ。
・電池が保つこと → 充電なしでも1週間程度。
・夜景が綺麗に写ること → 固定できれば十分な写真が撮れます。

 日曜の夜にいじくった感想としては「うわー、私でも(それなりの)写真が撮れるー」って感じ。かなり大げさに動かしながらテストしてみた中では、手ブレ・被写体ブレともにかなり少ないです。各簡単モード設定では、おおまかなシーンがのきなみあるために(たとえば夕焼けとか逆光とか)選ぶだけでそれなりになります。さらに、ISOも勝手に変更してくれるので、いきなり暗くなってもわりと目に見えたままの写真になってくれます。カメラ苦手な私でも、全然平気。あちこちで「ノイズキャンセラーがイマイチ」なんてのも見たけれど、この小型デジカメでここまで撮れるんなら私は全然かまいません。もともとの目的が、出張記録って使い方でしたし。芸術写真を撮るなら一眼レフを買えばいいじゃん、と思う(笑。

 つうわけで、いろいろと試して楽しんでみようと思います。最近のデジカメってかしこいんだねぇ。ちなみに、これは私のボーナス祝いなので、7月はなにも買わず(笑。水槽60cm計画は冬に持ち越しー。

2件のコメントがあります

  1. サトミ姫

    ありがとうねー。momoさま、EMPさまにも、お世話になりましたー。
    すっごい楽しかったよー。心の栄養、脂肪に変えて持って帰りました(蓄え、という意味で)。
    あたしが変わったところといえば、「お姫様」でいることに、照れがなくなったことかな。経産婦になるというのは、そういうことらしい。
    夏休みもらったら、また行きたい。次は、相方連れて(誰になるかは未定)。

  2. Tinana

    >サトミ姫
    脂肪なんだ(笑。
    元気になれたようで良かった。たまに息抜きしにおいで。
    相方はお子様でも旦那様でも大歓迎。というか、旦那は必要かもしんないね、って先生も笑ってました。
    夫婦でイライラすっとばせるといいねぇ。
    子供への愉気はせっせとやったげてくださいな。のんびりお母さん頑張ってね〜。

コメントを残す