雨雲晴れて。

 とても良いお天気の中、私は悶々とそろばんはじき。予算と作りたいものの費用の乖離が、もう抜き差しならないところまで。というわけで、今日はお金の調整に追われた日でした。どうもお金の話をするのは苦手だー。一番こじれやすいお金の話をちゃんとまとめてくる営業ってすごいよなあ。まあ、まとめきれなかったツケを制作側に回してくる営業もいますけど(笑。でも直接お客とお金の話するだけでも、すごいなーと思います。私だと胃に穴が空きそうだ。←本当に苦手で、店で値切るのも超おずおずとの人。
 ま、懸念事項は解決したし、上司にも報告して責任の末端は持ってもらったし一安心。安心して週末に突入できます。やれやれです。

 今週は、気温変化や天候変化のおかげか、はたまた月例周期のおかげか、頭と体と心にズレを感じる一週間でした。しかし、昔はこの不安定が2月〜3月中はずっと続いていたことを考えると、1〜2週間程度で終わってくれたのはとても奇跡的。忙しかったり出張などで移動が多かったりして、凹んでる暇がなかったってのもあるのかもだけど。水槽立ち上げたりして、精神的に(2日に1度の換水とかで体的にも)夢中になるものがあったのも、良かったのかもしれません。まあ、例年に比べて穏やかに春が終わってくれそうで大変嬉しいです。

 全然関係ないけど、こないだ友達が人のことにとても腹を立てていて(理由は「お昼ごはんをダイエットだって半端に残す残し方が、単なる好き嫌いみたいで汚いから見てるのがイヤ」という些細なことだったのだけど(笑))それをなだめながらぼんやりと「人に強く干渉したいってのは、なんだろう?」と思っていました。別に、誰がごはんを残そうが残すまいが、彼女が怒られるわけではなし、放っておけばいいじゃん、と私は思う。でも、彼女はそれを直したい。または見えないようにしたい。ランチを囲むというグループができている現実を考えると、たぶん絶対に感情的な衝突なしには折り合いがつかなくて、おそらくそのままであるだろう問題。

 私にとっては、「怒るだけ労力の無駄」って思うようなことだけど、たとえば見ているだけで許せないようなことをmomoちがやっていたらどうだろう? って考えてみることにしました。で、日常生活において「見ているだけで許せないようなこと」ってのが私にはないって事が、分かった。(´д`) うわー。そもそも、見ているだけで許せないようなことって、なんだ? 確かに「他の女性の尻を目の前でなでていた」ら、許せないと思うけど、そんな日常生活はイヤだし、万が一あったとしてもその場で蹴り倒して終わる気もするし。日常生活上だと、例え全裸でリビングのテーブルに乗ってよさこい踊りを踊っていたとしても、「テーブル壊れる」って大笑いするだけで、たぶん怒らないし許す。まあ、そんなことしない人だけど。

 まあ、自分の信条の問題なので、どうしても許せない線があるってのは分かるんだけどねー。そのたびに怒ってたら、きりがないし、所詮他人だから価値観が違って当たり前なのですよ。どこまで許せるか許せないかを理解して、愛情でもって譲れる場所があるかを考える、ってのが、結局は解決法なのかなと。まあ、最初のズレが少なければ、折り合いもつけやすいわけだけどね。でも、その人に対して怒るならまだ建設的だけど、私に対して熱弁をふるってもしょうがないような気もやっぱりしたり…(笑。

 私はたぶん、私の生き方や人格を否定されたり、過多に干渉されたりしない限りは、マイペースで穏やかに、人に対して怒るなんて事なく生きているような気がします。ときどき「女のくせにそんな稼いでどうする」とかの地雷を踏む人もいるんだけどねぇ(笑。返す刃でざっくりやってお終い。かな。あとをうだうだ引きずったりはしません。まあみんな、人のことにそんなに労力さくより、自分の人生幸せに気持ちよく生きる方がいいじゃん? と、のんきでマイペースと生まれて以来母に言われ続けた私があえて言おう(何。いいんだよ、自分が幸せだったらさあ。

Blog Ranking参加中。怒るって、エネルギーいるからねぇ。
BlogRanking ← 一日1クリックしていただけるとがんばれます♪

6件のコメントがあります

  1. RIN

    私は他人のスケジュールに影響を及ぼすような無責任な人が許せないかなぁ・・・
    学生の頃 デフォで30分遅刻の人って存在しませんでしたか?
    アレは見ているだけで嫌だったなぁ

  2. Tinana

    >RINさま
    はあ、いたような気もします。
    が、私は遅刻されてもまったく怒らない or クリティカルな場面(映画とか電車とか)で遅刻されたら平気で置いていってしまう人なので、そういう人を見ても「自分が困るだけなのになあ」って思います。
    とか書いてて、「人のことに関して悪口を垂れ流す」とか「人のことに関していつも怒っている」人を見るのが苦手なことを思い出しました(笑。人に言われたり、怒ってる人を見るのがやだから、自分も言わないってだけなのかもしれませんね〜。まあ、苦手とは言っても、文句言う前に距離置いちゃいますけど。結局は自己満足なのかも。
    あと、自分に迷惑かけられるとあっさり面と向かって文句を言っちゃうので、たまってないだけかも(笑。忘れてるだけで、怒った人っていっぱいいるのかもしれないです〜。うーん。

  3. あるく

    なんかなぁ〜 とか思うんだがw 考えてみるに
    想像:
    別の事でストレスが溜まっているんじゃなかろうか?
    ↑これのせいで神経が過敏になってるんじゃないか
    誰かさんみたいにその場その場で処理ができてて溜まらない人には判らない感情かもしれないね(苦笑
    他には天然で気に成らない俺みたいな奴だと楽かも(爆笑
    まあ人それぞれなんですがね
    私的には お気楽極楽 ってのが理想だな!キッパリ

  4. Tinana

    >あるくさま
    そうかもしれませんねー。別のことでたまったストレスを、
    よく分からないところで吐き出してるのかもしれません(笑。
    momoちに話したら、食べ物についての冒涜だと思ったんじゃない?
    と、まあまあ理解を示しました。私がごはんに執着ないだけかも。
    仕事のことだと飲み込んで溜め込むこともあるんですが、溜めたものはしっかりその相手に吐き出す、
    って主義なので、わかってないのはその通りです。(‘д’)ノ
    私もおきらくごくらく大好きー。人のことで怒ってるなんて、時間がもったいないですよ(笑。

  5. サトミ姫@mobile

    きっと暇なんだよ。
    お気の毒。

  6. Tinana

    >サトミ姫
    そのとおり。人のことにいろいろ首をつっこめるのって、
    自分以外のことに労力をさけるって証拠だと思う。
    まあでも、結構多いけどね。そういう人(笑。

コメントを残す