はーはーはーはーはー!(高笑い)

 公開したぜ!!

 最初、ドキドキするくらい順調にいって、もしや本当に17時に公開できるかも?!なんて淡い期待を持ちましたが、そうは問屋が卸さない。結局、公開は18時半にずれ込み、さらに18時半以降に見つかった修正点の指示などにばたばたすることになりました。とほー。今日はアクアフォレストにイトメが入荷してるので、間に合えば買って帰ろうかと思っていたのに。…今からダッシュすれば間に合うか…。

 というわけで、宣伝。

 うまし うるわし 奈良
 http://nara.jr-central.co.jp/

 明日からTVCMが始まりますが、それに先駆けてWebでCMが公開になりました。奈良ギャラリーで視聴できます。今回のCMでは、涙が出るくらい美しい阿修羅。本当に、テストで何度も何度も何度も何度も見てるのに、やっぱり見てると見とれてしまいます。また、興福寺特別コンテンツでは、阿修羅の映像を特別編集したスペシャル映像が。これも、何度見ても飽きません。

 前回に続く、みうらじゅんさんの仏像探訪記は、4/20から公開予定! 私のお友達の中に複数潜んでいる、みうらじゅんファンは見逃すな〜。一緒に撮影行ってるくせに、テスト見てはぷすーっと吹き出すデキでございます。関係ないけど、日曜の深夜にやってるみうらじゅんさんとMEGUMIちゃんがコメンテーターやってる「しんぼるズ」はめちゃくちゃ面白いですよ。オススメ。

 じゃ!

Blog Ranking参加中。ペット(魚・水中の生き物) ランキング上昇中〜!(*’ω’)
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりで元気倍増♪ 応援ありがとうございます。

14件のコメントがあります

  1. こぶひろ

    あのコンテンツ、作ったんですか\(◎o◎)/
    奈良って所の見え方がかわった感じがしていて、昔よくお寺まわりをしてた頃を懐かしがってしまいました。
    雰囲気、違った感じがむしろ新鮮でよかったですよ。
    製作逸話のところはこのコンテンツの逸話かと思っちゃいましたけどね・・・、JRだからそんなことは無いんですよね。
    みうらじゅんさんのコンテンツ楽しみだなぁ・・・

  2. pule

    見ましたよ〜すごい方だったんですね!Tinanaさんて・・びっくりしました!
    奈良、行きたいな〜と思わせてくれます。
    中学のとき修学旅行行ったっきりだな〜
    みうらじゅんさんって・・あのふにゃ〜っとしたイラストしか知りませんでした。仏像コンサルタントだったんですか〜
    実は私、同じ大学出身なんですよ〜見事おちこぼれましたが・・懐かしいです!

  3. あるく

    後悔してないか?
    タダノダジャレナンデキニシナイヨウニ
    WEB版オリジナル阿修羅ムービー 綺麗ですが
    BGMに助けられている出来あがりだな
    私的には突っ込み所満載の映像で御座いました……
    –以下–個人的感想–趣味の世界なんで批判的です–
    なんで?なんで?なんで?なんで?
     どうして?
       その絵はこのタイミングか?
    変なフラッシュ効果を入れるなぁ〜〜
    とか思ったがね(苦笑 オリジナルの映像のサイズをTVとかだと印象も違うんだろうけどか? タイトルからWEB対象に専用で作ったと思いこんでたのが悪いのかもで…TV用の映像を使いまわしました感がたっぷり伝わって来ました…
    映像の切り替わりに統一感が無くて唐突だったりスローだったりはめ込んでる映像の関連性が曖昧だったり
    Web全体は結構好きな部類ですので余計に期待してたか
    …CM用の映像は時間制限もあるので秀逸な部類だと思うのだが…
    みうらじゅんさんはまあ、おいといて(笑
    ※公開したぜ!!って言葉に反応しただけなんですがね
    何を後悔したのかなぁって思いながら見てたら
    阿修羅の映像がダメジャンって思ってしまったのら

  4. momo

    >>あるくさん
    ライフカードみたいに、完全にWebがメインとして位置づけられて作られたコンテンツの場合は別ですが、世の中はまだ「Web専用で新規にプロモーション映像作る金」がバカスカ落ちるほど、クライアント側でWebが認知されているわけではないということで(笑)
    そのほかにも、坊主丸儲けとも言いますし(意味不明)、いろいろ問題が多いということはお察しください(´д`)。

  5. Tinana

    >こぶひろさま
    ありがとうございます。ていっても、私が作ったわけではなく、
    作る専門の方々や、デザイナーさん達の力あって、です。
    私は、船頭役でしかないのですよ(´д`)あはー。
    奈良って、どうしても抹香臭いような、なんかこう、地味な感じがするんですが
    建立された当時って、ものすごい国際都市で、色も派手だったんですよ。
    今でこそ古くさーいですけど、当時は最先端だった。
    それを、なんとかこう、出したいなーと思ってまして。
    修学旅行で行ったときのつまんなーい気分を、またあらためて思い返して欲しいなと。
    みうらさんのコンテンツは、バカっぽくてさらにイメージ違います。
    でも、仏像に興味沸くと思うので、オススメです!
    >puleさま
    ありがとうございます。でも、私は全然すごくないです…(笑。
    代理店で言うとやっぱりCM広告作ってる人の方が、断然すごいですし。
    (動くお金も、人間の数も)
    Webでの奈良担当は一人だけに等しいですし(課長とかはちゃんと見てくれるけど)
    いつも、この企画でいいのかなあ、このコンテンツで魅力を伝えられるかなあ、
    と、不安になりながら進行管理してます。
    みうらさん、すごく話すと面白い人ですよ〜。
    テレビ用に作ったキャラじゃなくて、素があのまんまなんです(笑。
    たしか、仏像コンサルタントだけじゃなくて、自称の肩書きは山のように
    持ってますよ。あの方は(笑。

  6. Tinana

    >あるくさま
    あ、その感想はまったく間違ってないです(笑。
    CM用に撮影して、CMでは使わなかったフィルムを、あらかじめ作った
    90秒の音楽に合わせて編集したものなのです。
    (なので、音楽が先にできていたのです。このBGMはきっとCDになるので
     ヘッドフォンで聴くとそのクオリティが分かるかと)
    んで、この90秒ムービーに関してはCM制作チームの方で編集したもの
    なので、私はまったく手も口も出せないものでございました。
    掲載する土台となるコーナーを企画書に落とし込んだだけですね。
    年間何千万もかけて制作されるCMに比べて、まだWebはたかだか
    1千万ちょい。CM制作費からこの90秒がWeb用のおまけのように作られてるので、
    この90秒にいくらかかっているかは、不明です。
    CMより枠が長いから、CMくらいの労力の3倍かけてるかっていうと、
    多分そうじゃないと思います。(編集スタジオには行ってないから分かりませんが)
    おそらく、30秒のCMには、この90秒の何十倍も時間がかかってるんじゃないかな。
    まあでも、CMを自ら編集している監督は、かの有名なエビスビールの
    1番最初のCM(いまは同じ音楽で違う方が監督ですが)を作った方なので、
    クオリティとしてはかなり高いと私は思います。すごく好きですね。(^-^)
    まあ、あとは、momoちが書いたように、お寺さんの撮影にはいろいろと
    もごもごと何なのです(笑。法○寺に関しては、スナップ写真すらNGでしたし。
    興○寺さんは、ものすごーーーーく、条件が良かった方ではあります。
    普通だと、写真1枚、ン万円の世界なので…。映像なんてもう…(´д`)
    >momoち
    今年は、Webの費用が、100万も上がらなかったのよ。
    去年と同じ予算で、去年以上のクオリティを求められるという。
    …。予算に余裕が、欲しい…。

  7. あるく

    予想通りの答えが返ってきてしましま(笑
    あの阿修羅の映像は素材としては優秀です キッパリ
    使い方が 勿体無さ過ぎてダメジャンってだけでね
    [映像のクオリティー高いのでよけいに気になるなり]
    あとWhat’sNewの更新が遅くない?
    人の仕事にケチ付けるのは本意じゃないんだが
    だめ出しが趣味みたいじゃないか<オレ

  8. Tinana

    >あるくさま
    だってCM素材なんだもーん(笑。
    素材の版権の関係で、こちらに素材を下さい、とは言えない現実。
    What’s Newの更新も、また別の部署だったりして(笑。
    私が追加したのは、上の二つだけです…(笑。

  9. momo

    >>あるくさん
    そのすばらしい素材の阿修羅増を電車で見に行きましょうというのがキャンペーンの趣旨なので、そんなにモヤモヤしたのなら実物を見に寺にいきましょう!(笑)

  10. あるく

    ここからだと奈良は近いのでドライブ圏内で…
    ちっと長距離だけどねぇ そか 阿修羅観に行くかなぁ
    え、JRで行けって(苦笑

  11. RIN

    今TV朝日で見たよ♪
    WEBで見るのとはまたイメージが違いますね(音に広がりとかかな?:PCのスピーカーはしょぼい)
    今までの関西方面へのCMと一寸違う感じ
    私好きだなぁ(^^)o

  12. Tinana

    >あるくさま
    阿修羅、CMでは音ありですが、実物を拝見すると、圧倒的な存在感にちょっと無口になれますよ。
    単なる、中は空洞の人形のくせに…。とか思ってみても、これを作った人がいるってのに圧倒されます。
    JRで行くなら、京都まで新幹線で、そのあと近鉄ですねぇ(笑。
    頑張れば日帰りできます。(たまにあります(笑))
    >RINさま
    ありがとうございますー。
    Webではやっぱり画面が小さいですからねー。
    テレビだと、インチ数によっては実物よりでかいですから(笑。
    そうだ、京都 行こう のCMが有名ですが、あのCMとは違う制作チームが作っています。
    ま、私はWeb担当なのでそのチームは「顔見知り」程度なんですけどね… orz

  13. なつこ

    公開おめでとーございます(^^*)
    ならって、玄人好みですよね。京都よりもとっつきにくいっていうか。
    こっちでも、私が奈良出身だって言っても、あまりピンとこないみたい(笑。(関西=大阪って思われる。)
    阿修羅像は、会社で見てるから(ヲイ)音とか出せなくて残念だけれど、あの表情はすごいなーと。
    私も見たいです!って、実は法隆寺も行ったことないんですょ…orz。

  14. Tinana

    >なつこさま
    ありがとうございます。
    これからまだまだ更新事項が多いんですけどね…(笑。
    奈良は、玄人好みですねぇー。
    京都は分かりやすい古都っぽさがあるのに、奈良は、普通の民家の中に寺が突然って感じ(笑。
    て、奈良出身なのに法隆寺行ったことないの?!
    勿体ないですよ〜〜。
    法隆寺はいっといた方がいいです。あと、興福寺も(笑。
    個人的におすすめなのは、秋篠寺、新薬師寺、白毫寺、室生寺、ですかねぇ。
    春日大社はまだ行ったことないんです。今度の出張の時には行ってみようと思ってます。

コメントを残す