踏み台昇降、はじめました。

 昨日、書いていたジョーバとかの話題の続き。ダイエット興味ない人はすっ飛ばしてください(笑。今日はアクアの話はありまてん。(´д`)

 さて、ジョーバの口コミを探したりしましたが、「高い買い物だったが乗ってると楽しいから良い」「ちょっと締まった気がするしテレビ見ながらできるところがいい」とかの中途半端なものばかりで、劇的に効果があった、って人はやはり少ない。caolさんからコメントいただいたぶるぶるマシン(なんか類似品いっぱいあったのでとりあえずこの名称で(笑))は、効いた人と効いてない人が分かれる上、効いた人もなんだか疑わしい口コミが多い。

 ならば、と2chのダイエット板に行ってみました(´д`)。情報としては清濁合わせていろいろだと思いますが、まあいろんな情報を得ておくのもいいかなあと。本当に効果あったら祭りになってそうだしさー。で、ちょこちょこといろんなスレッドを流し読み。効いた効かないを含めて気になる情報をチェック。

 えーと・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 すいません、楽して痩せようと思った私が間違ってました。そうだよね、毎日の地道な努力が実を結ぶのであって、部屋の片付けと一緒で楽にいっぺんに綺麗になる、なんてことはないよね。今でこそ片付けが好き、一週間に一度は掃除機を徹底的にかけないとイライラする私ですが、昔は汚部屋リーナ。汚部屋から脱出したときも、一生終わらないんじゃないかと思った掃除を地味に続けて綺麗部屋の住人になったのでした。そのときの「私ってやればできるじゃん」の達成感を、すっかりサッパリ忘れていたよ。しかし、2chってこういう「地味に頑張る系」の掲示板は異様に真面目だよなー…。掃除板しかり。いや、いいことなんですけどね。

 すっかり反省した私。楽して痩せるのはやめました。外に出てのウォーキングやランニングが時間的に難しい(近くにジムもないし通う暇もない)のであれば、室内で時間さえ確保すれば可能な有酸素運動を! というわけで、踏み台昇降をはじめることにしました。さっそく昨日から。思い立ったが吉日だからね! でも、膝や腰が悪い人にはオススメできない運動なので、たしかに足腰が弱ってるお年寄りなんかにはジョーバとかの方がよいかもしれませぬ。今なら、買うなら心拍計がついてるエアロバイクですが、まあとりあえず踏み台昇降は毎日やってみるよ。

 一応、やり方ー。

 新聞を二つ折り(というのかな?)で積み上げ、ガムテープでぐるぐる巻きに。最初は低い高さからはじめた方がよい、とのことだったので、毎日毎日デスクワークで運動不足を実感している私は無理せず8cmからはじめることにしました。多少筋肉ついてきたら15cmくらいまであげようかなと思ってます。有酸素運動として有効なのは10分以上からとのことだったので、iPodで音楽を聴きながら踏み出す足を曲ごとに変更しつつ、夜はだいたい30分を目処に。朝は時間もないので起きてとりあえず酢を飲んでから20分。汗だく、ってほどではないですが、うっすら汗をかいて全身ほんのり疲労感。足はぽかぽかします。

 効果が出るのは1ヶ月後くらいから、らしいので、頑張りますよ。とりあえず体重と体脂肪をチェックして、記録もしていきたいです。6月頃には、おなかが凹みますようにっ!

 そいやあ、摂取カロリーの話。もともと、甘いものが嫌い、日中のおやつは食べない、朝ご飯もヨーグルトとカフェオレのみ、人が認めるくらいの小食さで、白米もそれほど好きじゃない。気分が向かないときには本当に平気で1日食べません。ですが、鬼門なのが油もの。あとはしょっぱいものにビール。と、肉。絶対油ものと酒だけでカロリー増やしてんだろ、って思うくらい、スナック菓子とビールの組み合わせが大好き。これを、やめます(笑。ビールのみたくても、つまみはわかめとかにしよう。うん。

 要は、摂取カロリー<消費カロリーにすればいいわけで。踏み台昇降で消費カロリーアップを目指し、摂取カロリーでは余分な油を控えるってとこで、頑張りたいと思います。夏までにはスリムになるぞー。おー。

Blog Ranking参加中。スリムで綺麗なアクアリストを目指していることにします(ぇ。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

8件のコメントがあります

  1. まいち

    体重と体脂肪を記録するのは効果的らしいですよ!
    その増減を見て意識が変わるので・・・。
    それにしてもTinanaさんはそんなに小食なんですか。
    羨ましい!俺も少食ではあるんですけど
    なにせお菓子(特にチョコ)が大好きで、
    しかも深夜に食べたくなるんですよ(><)
    お菓子も買う際には必ずカロリーを見て
    なるべく少ない物をチョイスしているんですよ。
    お互いに頑張りましょう!!

  2. Redina

    こんばんは。
    確かにダイエットには酒と油は禁物のようです。
    俺は酒を飲まないんで、よくわかりませんが、太る元だとはよく聞きますね(^-^;)
    夜9時過ぎたら余計なものを食わないとか、決めておいた方が・・・(笑)

  3. pule

    こうやって、ダイエット宣言!してしまうのもいい手ですね〜後に引けなくなりますもんね・・^_^;
    踏み台昇降って長時間続けるのは結構つらそう・・
    やっぱり、ラクして痩せる方法はないんですね・(-_-;)
    Tinanaさんが成功したら、やってみよ〜っと。へへ・・

  4. たまにゃー

    ビールのつまみを、燒き鳥の下に敷いてあるキャベツにすればイイんじゃない?(w
    「キャベツのうまたれ」つって売ってるから、福岡から送ってもらいなよ。
    因みにおいらは炭水化物減らせないからダイエットは無理〜

  5. Tinana

    >まいちさま
    体重と体脂肪を見る度に凹む毎日です(笑。
    数字って残酷でシビアだわ〜。
    小食でも深夜にビーフジャーキーやポテチとビールなんて
    やってた日にゃあ、そりゃ太るって話です(笑。
    なまじ甘いものを全く食べないので(ジンマシンが出るのです…)、
    気持ちの緩みが激しいのかもしれません。
    理想体重になるまでは、節制するよう心がけます…。
    >Redinaさま
    こんばんはー。
    お酒飲まないんですか。それはとてもいいことです(´д`)
    うちは酒飲み家系なのですが、やっぱりね、のんべはいかんです(笑。
    酒飲むと、普段小食なのにやたらと食べたくなるのですよ。
    絶対につまみで太ってると思います(笑。
    夜9時すぎに食べない、となると、仕事の忙しい時期はずっと夕飯なしに
    なってしまいますね…(笑。

  6. Tinana

    >puleさま
    そう!宣言して自分を追い込もう作戦です。
    見栄っ張りなので、途中でやめました、とか、言えないので!(笑
    踏み台昇降は、テレビとか見ながらだと意外に続きます。
    夜は30〜40分やってますが、8cmだとそれほどしんどくもなく。
    ただ、初日は筋肉痛になりました…。ふくらはぎが(笑。
    しかし、体重は変わらずともおなかは若干凹みました!
    やはりだらだらした生活を改めないとイカン、と思いました…(笑。
    >たまにゃー
    でもさ、ビールとか飲んでると、あぶらっこーくて、味のこーい、
    ラーメンとか食べたくなるじゃないですか…。
    リクツでは分かってるのだよ。つまみを低カロリーにしなきゃいかんことが。
    でも、誘惑がいつもね…。改めるよ…(笑。
    炭水化物はもともとラブではないので、別に抜くのは平気。
    ごはんなくても平気。でも肉がこの世からなくなったら、泣く…。

  7. こぶひろ

    私は、自然に逆らってないので(笑)
    着々と成長してきているような・・・・
    あれれ、ブログのリンク、ありがとうございます。

  8. Tinana

    >こぶひろさま
    いやー、自然に任せていると、女性は貫禄とは言えないレベルになってきちゃいますので…。
    男性だと「貫禄がつきましたなあ」って話で済んだりするんですけどねぇ(笑。
    ブログのリンクさせていただきました〜。(^^)

コメントを残す