踏み台昇降その後。

 GW前半はどのようにすごしていたかというと、えーと、オフ会があったり遊びに行ったりごはん食べに行ったりいろいろでした。でも、目玉はモンハンポータブルを買ったことですね。ドはまり中です。休み中の日記が更新されなかったのはそのせいだと思ってください。(事実そのせいです)

 で、まあゲームにはまったりいろいろしてましたが、踏み台昇降は続いてます。続けることが結果に繋がるのだ!ゼロよりプラスであるべきだ! なーんて格好良いことを話すといいんでしょうが、たった1週間で私にとってはわりと劇的な変化を遂げたので、単に嬉しくて続いてます。続いているのは夜40分、朝20分の踏み台昇降。踏み台の高さは8cmのまま変化はありませんが、昇降の速度をちょっぴり上げました(心拍数が慣れて上がりにくくなってきたため)。筋肉痛にもならなくなったので、全く辛くありません。本読みながらだと酔いますが、DSで逆転裁判やりながらは平気でした。(姿勢には気をつけないとダメですけど) モンハンはアクションに夢中で足が止まるからダメだった(笑。

▼で、結果。

・体重:1.5kg減
 えーと、これは月神様降臨が去って、水分が排出できたことも大きいと思います。生理中って水を溜め込むみたいで、すっごい浮腫むし体重増えるんですよね…。脂肪がこんなすぐに燃焼するとは思えないので、まあ水ってことにしときます。

・体脂肪率:1.5%減
 測る時間帯によって、1.5%くらいの差は日常茶飯事なので、正確とは思えないですけれど…。一応、モチベーションのために減ったことにしときたいです。うむうむ。

・ウェスト3センチ、アンダーバスト2センチ減
 これは気のせいじゃないだろう! ってくらい、ウェストは減りました。おなかも凹んで平らになった〜。純粋に嬉しいです。1週間くらいで効果が出るとは思えなかったので、これは嬉しい誤算。続ける甲斐があるってもんです。と同時に、これまでいかに代謝が悪かったのかを実感しました。ごはんを目立って減らした訳ではないし、ビールもときどき飲んでるし(つまみはジャンキーなものじゃなくなりましたけど)、決してストイックなダイエットはしてません。なのに、あっさりおなかが凹むってことは、要するに普段の運動量が足りなさすぎただけなのでしょう。きっと。

・肌が綺麗になった。
 毎日うっすらと汗ばむくらいの運動を繰り返しているので、単に詰まっていた毛穴が綺麗になっただけかもしれません(笑。二の腕や太ももの裏のちょっと肌がぷつぷつしていたところが、つるんと綺麗になりました。背中の吹き出物も絶滅。デコルテ部分の肌は透き通るような綺麗さになって、自分で驚きました。体重には関係ないけど、単純に嬉しい。

▼総括
 こんな感じかなあ。思った以上に効果が出るので、やる気が持続するのがいいです。あと、雨とか日光とか気にせずに、ゲームやりながらとかテレビみながら気軽にできるのが大きい。基本的には録画したドラマやアニメや番組を見ながらだらだら踏んでる事が多いです。朝はめざましテレビを見ながら。やらないよりはやった方がよい、程度に思っているので、あまりにも気分が乗らなかったりすると適当にさぼってます。朝やめたりとか。でも、朝抜いたり夜抜いたりはしたけど今のところ毎日続いております。

 時間だけをみると、大した消費カロリーじゃないんですよ。やっぱり。ジュース1本にも満たないんじゃないかな。だけど、「毎日軽運動をこなす」ことによって体全体の筋肉が活性化して、足はぽかぽかするし、体もぽかぽかするの。だから、たぶん基礎代謝もアップしてると思うのです。そうすると、普段会社に通ってるだけよりも、割増で消費カロリーが増えることになります。

 あとは、パジャマのままだろうが、髪をセットしないでいようが、顔を洗わないでいようが、思い立ったらすぐできるってところが一番良いです。続く秘訣だよね。変な億劫さがないってとこが。1階や自宅じゃない人は、騒音被害に気をつけて。ヨガマットや新聞紙を重ねたりすることで、騒音はぐっと減らせるようですよ。

Blog Ranking参加中。まだまだ続くよ踏み台昇降(`・ω・´)。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

7件のコメントがあります

  1. caol

    すごい効果ですね!!
    ビリーのビデオ注文するのを辞めて
    私も新聞紙で台を作ってみました。
    これで満足しちゃ、いかんのですね。
    今晩から、テレビ見ながらやってみます。
    ホントはアルコール減らさないといけないのでしょうけど…

  2. Tinana

    >caolさま
    あ、ビリー辞めてる…(笑。
    すごい効果なんですよ。始めておいて、自分で意外でした。
    はっきり言って、1週間で効果なんてないと思ってましたし。
    用具とかも全部タダだし。何かありがたみがないっつうか(笑。
    初日はふくらはぎの筋肉痛に悩まされますので、二日目はゆるめにやった方がいいです。
    あと、ストレッチとマッサージは念入りに。
    アルコールは、ワインが一番低カロリーのようですよ。
    つまみのカロリーに気をつけて(笑。

  3. りんまま

    ほほぉ。
    効果出てますなぁ。
    ちょっとした運動なのに代謝がよいようだね。
    やっぱやってみようかな。

  4. Redina

    こんばんは〜
    踏み台昇降、素晴らしい結果ですね〜。
    こんなに短期間で変わるもんなんですね。
    これはビリー隊よりも凄いかも!
    Tinanaさん、モンハンポータブル買ったんですね。
    2ndの方ですか???
    俺も最近2ndで遊んでますよ〜。
    シリーズ通して、武器はヘビィボウガンしか使えないんですけど(笑)

  5. Tinana

    >りんまま
    効果出てるよ〜。
    ただ、軽い運動(ウォーキング並)なので、毎日続けないとたぶん戻る。
    でも、汗かくのも気持ちいいし、お部屋で手軽にできるから息子くんがいても平気だよ〜。
    途中で中断しちゃったら、また残りの分数を違うときに取り戻せばOKなんじゃないかと思うの。
    心拍数はあんまり上がらないけど、しないよりした方がいいんだよ。やっぱ(笑。
    >Redinaさま
    素晴らしい結果ですよ〜。
    短期間で変わったのは、これまでたるみすぎだったのかもですが…(笑。
    ビリー隊も、まじめに毎日やればそれは痩せるんでしょうけど、なかなか続かないかなーと。
    一日50分、エクササイズに時間を割くって難しいじゃないですか。
    モンハンポータブルは、2ndです〜。
    月曜から初めて、ビョーキみたいになってます(笑。
    私はもっぱら片手剣です…。他の武器も試してみようと思いつつ、クエストに夢中…(笑。

  6. こぶひろ

    ダイエットブログだぁ( ̄○ ̄;)
    え〜〜、いくらTinanaさんの後追いの多いわたしも・・・・・・
    と、いいつつ最近見るにみかねた嫁さんが、
    「テニスでもしたら・・・」なんていいだしたり、
    上の娘にキャッチボール(?!)誘われたりと
    家族中が私の体を動かす事に挑戦している有様です。
    わかっちゃいるんですが・・・・

  7. Tinana

    >こぶひろさま
    えー。真似しましょうよー(笑。
    テニスよりもキャッチボールよりも断然やせますし、
    なによりテレビ見ながらだらだらやれますよ!(笑
    食後1時間と、寝起き10分くらいを避ければ、いつでも可能。
    私は見た目の問題が一番気になるんですが(笑、男性でも「恰幅が良い」なんて
    うかうかしてると、健康にも良くないですから…。
    うちの旦那もうごかさにゃならんです(´д`)

コメントを残す