ぼんやりな更新日と踏み台昇降。

 今日は更新日なので忙しいんだぞ!と気合いを入れてきたら、15時にはすべての作業が完了して拍子抜け。気が抜けて眠くなってきてるんですが、どうしたらいいですか先生。てか、忙しい時期と暇な時期の差が…(以下略。最近天候が不安定なのと、そろそろ月神様降臨なのも関係してるのかなあ(´д`)ファアァ 仕事がないのに居残るのは嫌い(つうか帰ってやりたいことが山のようにあるしさ)なので、今月残業代はほとんどないだろうと思われます。ま、残業代なんてほとんどが税金と保険料に消えるんですけどね…。というわけで、連日踏み台昇降の話です。

 さて、会社で踏み台昇降愛好会ができそうな感じです。よくやり方とか聞かれるようになりました。でも「やろうかな?」って人はいるけど、実際に始めたって人にはまだ会わないなあ(笑。みんな、ほのかに痩せたい〜とは思っていても、そんなにせっぱ詰まった気持ちにならないんだろうな〜。やっぱ。これまで普通に着ていたはずのパンツスーツのウェストに腹と背中の肉が乗る、とか、ちょっとスリム目のフレアスカートのボタンが、座っているとき笑った瞬間にはじけ飛ぶ(マジ)とかの体験をしなけりゃあ…ね……。本気でヤバイ、って思ったもんな…。ボタン飛んだときは…。

 参考サイト|踏み台昇降DEダイエット|

 まあ基本的なやり方は上のサイトを参考に。よく「膝や腰を壊すんじゃ」とか言われますが、小学校の体力測定のような高い台では行わなず、だいたい10〜15cmの低い台で行うので、むしろ走ったりするよりも膝に優しい運動(ローインパクトエクササイズというそうです)だそうです。私は腰痛が多少ある方ですが(まあ一日座りっぱなしだとね)、帰宅中よりも踏み台昇降やってるときの方が腰は痛くありません。むしろ腹筋と背筋が少しずつ鍛えられてきたのか、腰痛自体が減ってきました。不安がある人は8cmの台を10分とか、軽いところから始めると良いかもしれませんね。もちろん、違和感が出たら無理せずに医師の診察を仰いでくださいね。ちなみに、ステッパーは下までつくように使っているとかなり膝に衝撃があって膝を痛めるそうなので、軽めに踏み込んで下に下がりきる前に踏み換えるようにすると良いみたいです。

 あと、心拍計だけは買いました。自分が一体どれくらいの心拍数なのかそんなにちょくちょく測れないし、分からなかったので…。Amazonで立ち止まらなくていいヤツのうち、一番安いヤツ。ジョーバ買ったと思えばすげー安いよね…(笑。分かったのは、普通にテレビ見ながら自分のリズムで踏んでいるとだいたい110〜120の間で収まってしまっているって言うこと。120以上になるようにスピードを上げると足がもつれそうになるので、タオルもって腕あげしたり、上下に腕を上げ下ろししながらなど、上半身の運動を加えながらやると、だいたい120〜130に保てます。私の普段の心拍数(72程度)から計算すると、|━ 有酸素運動適正心拍数 ━ | は120〜143拍/分のようなので、おおむね効率的と言えそうです。

 体のラインが変わったのはもちろんですが、地味に嬉しい変化もありました。まず肌荒れが激減したこと。便秘が全くなくなったこと。顔の吹き出物などはほとんどでなくなり(生理前は多少出ますが)、これまでひどかった部位の肌荒れも徐々にツルツルとしてきてます。また、余分な皮脂を毎日排出しているからか、汗をかいても特有の臭さがなくなってきました。(最初は汗臭かった) それから、運動するのが意外に楽しいってこと…ですかね…(笑。出不精なもので、一度家に帰ると家から出るのが凄くいやなのですが、毎日気軽にできるし、毎日汗をかいてふうふう言う時間があるのって、意外に快適だったです。ジョギングにはまる人も分かる気がする。(私は走るの嫌いだけど)

 もういっこ。良い効果が出たとすると、私の変化を見てmomoちがときどきやるようになったこと、ですかね…(笑。いつもやったかどうか聞いてたらイヤになっちゃうかもしれないので、ときどきやってるー?って聞いてますが…。別に私は自分が太るのがイヤなだけで、人が太ってるのは全く気にならない(むしろ埋もれて喜ぶ)のですが、早死にされたら困っちゃうからねぇ。せめてあと10kgくらい落としてくれると、内臓疾患のリスクも減るし、良いのではないかなーと思ってます。でも、momoちのおなかも微妙に凹んできましたよ♪

 今日の収穫としては、去年軽いボンレスハム状態になってしまって死蔵していたニットのアンサンブルが、ハムになることなく普通に着られたことですね(笑。お母さん、プレゼントに送ってくれたアンサンブル、やっと着られました…(笑。

Blog Ranking参加中。継続は力なり。効果が出ると嬉しいね。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

5件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    仕事が無いのに居残り・・・
    やること無くて残ってるって苦痛ですよね〜。
    分かりますよ。
    ダイエットというか継続的な運動って、ホントに体内の毒素を出してくれるんですね、素晴らしい。
    ?踏み台昇降で体質改善?ってタイトルで、そのうち本でも出しましょう(笑)

  2. まいち

    やる気まんまんという感じがヒシヒシと・・。
    やっぱりダイエットって自分自身が危機感を持たないと
    周りが何を言ってもダメみたいですよ。
    俺も知り合いに太りすぎてるなら
    運動するように言っているんですが
    本人は気にしてないのでやる気がまるでないようです。
    運動すると良いこと尽くめですよね〜。
    俺もジムに通い始めてから吹き出物がなくなりました!
    心拍数を計測していると疲れ具合が分かるので
    それにあわせて運動するといいですよ〜!!

  3. Tinana

    >Redinaさま
    仕事がないのにだらだらいるって、すごく暇で嫌いです〜。
    ホワイトカラー・エグゼンプションの話がでたときに、能力がないのにだらだら居残る人がいるって
    よく言われてましたけど、私は暇ならさっさと帰りたいです…(笑。
    踏み台昇降は、低い台でやり続けると、お年寄りにも効果があるみたいですね。
    まあ、基本体力が低下すると転倒→寝たきりコンボが炸裂するので、
    足腰が丈夫なのはダイエットじゃなくても良いことだと思います〜。
    >まいちさま
    やっぱ、そうなんですかねえ…。<本人が気にしないとダメ。
    すごく好きな人から言われるとかじゃないと、なかなか本気にならないんでしょうか(笑。
    私は見栄っ張りだからな〜。自分が自分で納得できる容姿じゃないと
    ちょっと精神的に落ち込んできちゃう気がします。
    (洋服にはあんまり興味がないんですけど…カラダはね…(笑))
    吹き出物はやっぱり綺麗になりますか!
    体の中の毒素を吐き出しまくりですよね。
    ほどほどに長く続けられると良いなあ、と思います。
    心拍計も、買って良かった!です〜。

  4. 華鈴

    初めまして。訪問ありがとうございました。
    踏み台昇降ダイエットもいいですね!!
    なんだかビリーだけでは物足りなくなってきていたので、踏み台昇降もやってみようかなぁ〜と思ってしまいました(^▽^;)
    昼に踏み台、夜ビリー。
    これならきっと痩せる!!
    私もビリーをやり始めてから色々と変わりましたよ。
    肌荒れやお通じもですが、なにより肩こりが無くなったのが嬉しいです。
    ではでは、また伺わせていただきますね。

  5. Tinana

    >華鈴さま
    こんにちは〜。ようこそいらっしゃいませ。
    踏み台昇降はすぐ劇的な痩せ方はしないダイエットですが、
    1ヶ月に1kg痩せたら、1年で12kgだー、とのんびりやってます(笑。
    あんまり無理せず、毎日続けていく方が良いみたいですよ。ビリーも。
    肌荒れやお通じは女性にとってはかなり嬉しい改善ですよね〜♪
    アクアの話ももちろんですが、毎日楽しみに日記を読ませてもらってます。
    私の方こそ、またお邪魔させていただきますね(‘ω’)

コメントを残す