パックあれこれ。

 年度末みたく髪振り乱して…って感じじゃないけど、そこそこ仕事が詰まってて、寝不足だし疲れも溜まるしお肌も元気がなーい。。。毛穴が少し目立ちがち〜。。 なイマイチ肌をしゃっきりさせるため、最近はちょこちょことパックをしております。エッセンシャルオイルをそのときの気分で選ぶと、リフレッシュにもなっておすすめでございます。というわけで、最近試したパック(もちろん手作りでございます)の、レシピと感想。

 ・ローションパック
 コットンと化粧水と精製水を使った簡単パック。化粧崩れ防止のために朝たまにやってたんですが、水分シッカリ補給すると化粧崩れは確かに少ないです。でも、長時間効き続ける…とは言い難いかなあと私は思うです。合う人はもっと違うのかなー。毎日欠かさずしていればキメは確かに整うけれども、他のしっかりパックと比べると、どちらかというと「日常お手入れ」に近いです。肌の調子が崩れすぎると、効果軽め。

 ・オイルパック
 手ぬぐいか絞りやすい薄いタオルを風呂場に持ち込みます。
 普段使っているクレンジング(オリーブオイル・グレープシードオイル・アーモンドオイルを4:4:2くらいの割合で配合・フレンチラベンダーの精油を1%以下で加えてます)で一度オイルクレンジング→石けん洗顔。化粧が綺麗にオフしたところで、湯船につかり、同じクレンジングオイルを使って、大さじ1杯くらいを顔全体に塗り伸ばし顔を心ゆくまでマッサージ。これには1〜2滴他のエッセンシャルオイルを加えてもイイです。私はネロリとかローズとかフラワー系が多いですが、たまにローズウッドなどのウッド系。顔なので自分の大丈夫なエッセンシャルオイルで、濃度薄めから試してくださいねー。
 で、良く温まったらタオルをちょっと熱め(40度くらい)のお湯で絞り、顔にのせてスチームパック。超ー気持ちいいです。生きてて良かった系の至福です。タオルが少し冷めてきて、物足りなければもう一度。十分だったら、顔の余分なオイルを濡れタオルで優しく拭き取ります。風呂上がりに軽く化粧水で整えておしまいです。使ったタオルはざっと石けんでもみ洗いしてから洗濯機にGO。
 このパックの良いところは、毛穴が見えなくなる…です。ぽつぽつもないし、毛穴ってどこ?ってくらいきゅっと締まります。毎日やり続けるとちょっと重たい(油多すぎ)ですが、きちんとオフすればそんなに気にならないかも。たるみ、クマへの効きは、マッサージ次第…ってとこでしょうか。

 ・ヨーグルトパック
 プレーンヨーグルト大さじ1、挽いた緑茶大さじ1、ハチミツ少々、気分でエッセンシャルオイルを練り混ぜ、お風呂でパック。10分くらい湯船につかりながら楽しんだあと、濡れコットンで拭き取り、その後に軽く洗い流します。透明度ぐんとアップ。もっちもちの潤い肌で、キメは一番整う気がします。(単に自分に合ってるだけかも) 緑茶のいい香りと、ハチミツ効果で若干ピーリングもしてるのかもしれません。とにかく、肌の1cm奥まで透明度が上がった感じがしますです。垂れやすいのでその辺がむつかしいですが、コットンで押さえるなど工夫してくださいませ。

 ・クレイパック
 これはいろんな作り方あるので何とも言えないですが、私が最近やってるのはモンモリロナイト大さじ1杯+ミネラルウォーター適量+アーモンドオイルor月見草オイル小さじ2杯+植物性プラセンタ3滴+エッセンシャルオイル3滴 です。練るコツをつかむまで2度失敗…。水を加えて5分ほど放置ってのがコツかもしれません。あわてて混ぜると全然練れません。練り方なんかは詳しいサイトがいくつかあるので、調べて試してみてくださいー。
 使い方は、風呂上がりに塗って、ほんのり乾いてくるまで放置。完全に乾くまで放っておくと刺激が強すぎるので、あ、ちょっと皮が引っ張られるような〜突っ張るような〜気がする?ってところで洗い流します。(だいたい5〜10分) 濡れタオルでオフって人もいるけど、私はこするのがやなので洗い流す派。こいつはクマにめちゃくちゃ効くです。あと、皮脂が酸化して薄黒くなってたものがさっぱりスッキリ流れさるので、肌が1段明るくなります。リフトアップ効果も多少あると思います。あとはキメが整って、何となくむくんで固くなった表面が、指で触ると弾力をもって押し返す肌に。潤いも油分もあるけどさっぱり健康肌。お肌リセットしたいときに使います。

 使う頻度としては、ローションパック>オイルパック>クレイパック>ヨーグルトパック って感じ。ヨーグルトパックは効果好きだけど、なんとなくめんどくさいので(笑。プレーンヨーグルトが家にある時を狙わないといけないしな。30歳を踏み越えた大人の女性で、肌年齢、ほうれい線、シミクマ、毛穴の拡大、にお悩みの皆様、お試し下さい。(*´д`*) あ、ニキビ肌の人は効果この限りじゃないと思います。他の原因のことが多いと思うので、まずはニキビ肌を健康肌にするところから始めましょうー。

 関係ないけど、化粧水を7秒チンしてたたき込むと、浸透度がぐっと上がっていい感じ。sennaちゃん情報ありがとう。

Blog Ranking参加中。お手軽エステで身も心もリラックス。
|BlogRanking に一票| ← こんな楽しみでもないとやってられないわ〜。

コメントを残す