夏のお茶。

 プレゼン3件突っ込まれたので他の案件をなんとかしてくれ、と課長に言ってようやく3件減りました。って案件数変わってねえ!ヽ(`Д´)ノ といいつつ、気分的には多少楽になったので、まあいいことにします。今週予定のプレゼンが先方都合で再来週に飛んでしまって拍子抜けしたってのもあります。
 さて、なんだかいただきもののお茶が多かったので、今年は冷水筒を常備してお茶をがぶがぶ飲もう作戦を立ててみました。というわけで、お茶考察。(暇?)

 減らしたいのはジャスミンティーとウーロン茶。なんかお土産とかで無難なのかよくいただくんですが、ホットティーでたまーに飲む程度じゃ全然減らずに増える一方。あとは私が好きなので麦茶。そしてmomoちが好きなルイボスティーが余っておりました。他にももらったハーブティーとかもありますが、量的に減らしたいのはそれくらい。で、2リットルの冷水筒を買ってきて、やかんでお湯沸かして煮立たせてから一晩放置し、朝冷蔵庫に入れる→翌日の夕飯からだいたい二人で2リットル飲みきる→また夜に沸かして放置。のパターン。普段あんまり冷たいお茶飲まない(冬は特に)のですが、冷やして飲むとお茶の印象変わりますねぇ。

◆ジャスミンティー
 もともと冷やしたジャスミンティーはわりと好きなのですが、やかんで沸かしたものは多少香りが飛んでしまいがちなのが残念。でもさらさら飲めて水代わりって感じです。麦茶よりも癖が少なくてどんな料理にも合うのでおすすめ。ちょっと濃いめに煮出すのがいいので、茶葉が減ってくれて嬉しいです。(本当によくもらう)

◆ウーロン茶
 ふつうです。でも脂肪分解成分って熱いお茶じゃないととか聞いたんですが…本当? 脱脂成分は冷たくても変わってない気がするんだけど。おかげでさっぱりするんですが、あんまり脂っこくない夕飯の時には喉が張り付いたりする感じがするので、がぶがぶは飲めない。momoちは関係なくがぶがぶ飲んでる。いいウーロン茶はマジでうまいのでちょい勿体ないですが、これも頂き物がたまるので消費。

◆麦茶
 なんだかんだ言って一番好きです。が、メーカーによって味が違うのね。去年出てたカゴメの六条麦茶の煮出し用がえらいうまかったんですが、今年は売ってないみたいで超残念…。ペットボトルじゃなくて煮出し用が欲しいんだよ!! やっぱり麦から出すヤツがうまいです。はと麦茶も飲むけど、麦茶の方が風味が好きなんだよねー…。ただヨクイニン(肌にいいらしい)は気になるので交互に飲むぜ。

◆ルイボスティー
 momoちが好きだというので買ってみた。momoちはなんだかえらく癖のあるお茶がとても好きで、ルイボスをはじめ、私は苦手なドクダミやらグァバ茶メインの蕃爽麗茶(ばんそうれいちゃ@ヤクルト)やらが大好き。痩せるとか血糖値とか血圧とかを気にしてではなく、純粋に味がとても好きらしいです。
 正直、ホットのルイボスは別にそんなにうまいと思わなかったんですが、減らないので試しに沸かして冷やしてみたら、これが大正解。激はまりのお茶になりました。味は紅茶に似てますが、何とも言えないさわやか感+麦茶みたいなしっかりした香りで、とてもうまい。どんな食事にも合うし、食後にもがぶがぶ飲めるです。何故かリピートしてるし、他のお茶がルーチンなのにルイボスだけ2回に1回の頻度(笑。当初の目的がおかしくなりつつあり…。(´ω`) でも便秘にも効くらしいのでちょっと期待してます。夏は粉茶がぶ飲みがちょっと厳しくて便秘がちなのよね〜。
 ※調べたらカラダを冷やすらしいので、飲み過ぎには注意です。

◆その他ハーブティー
 これはベランダのレモンバームやらミントやらセージやらも取り混ぜて、カモミールだのいろいろ試してます。氷に落としてアイスティーにすることが多いのですが、紅茶とブレンドした方が単発より飲みやすいです。濃いめに出してソーダ割りにするのもうまいです。ライチ酒のパライソをハーブティーで割ったら普通に美味しそうなので試そう試そうと思いながらまだやってません。化粧水用につけ込んだローズ酒をはちみつ入りハーブティーで割るってのもよさそうです。…夏カクテルってことで大人の方は試してみてください(笑。

 冷たい飲み物のことでも考えないとあっつくってたまんないですが、関東はたぶん8月下旬になれば朝晩少し暑さも和らぐと思いますので、あとちょっと頑張りましょう〜。

Blog Ranking参加中。飲み過ぎないでね〜。冷えに注意ですよ〜(‘ω’)
|BlogRanking に一票| ← 常温で飲むのも割と美味しいです。

2件のコメントがあります

  1. kaya

    お勧めのお茶を試して、飲んでみます。
    残暑が厳しい日々が続いてるけど、
    体には気をつけてね!

  2. Tinana

    >kaya
    ほんとに残暑厳しいよねえ。今日、立秋だっていうのにね。
    お盆すぎたらちょっと秋らしさが感じられるようになるかな?
    そっちも体調気をつけてね〜。

コメントを残す