植物性バターの誘惑。

 植物性バター?マーガリンのこと? と思ったあなたは大間違い。純粋に植物から取れる油分で、常温だと固形のものを植物性バターといいます。あんまり生活に関係なさそう〜と思うかもしれませんが、チョコ作るバターはカカオバターです。カカオ豆から取れる油は常温ではかたーいカカオバターになりまうす。最近はロクシタンの化粧品で、シアバターなんて単語を聞いた人もいるかも。あれも肌に乗せると溶けてとてもいい使い心地のバターです。で、このカカオバターを配合したリップクリームやら石けんが私は大好きなのですが、先日ネットで材料通販のお店を探していたら、よだれが出そうになるサイトを発見。

 マンデイムーン http://www.mmoon.net/

 ここの植物性バターの品揃えがあなたもう、見ているだけでこっちまでとろけそう。(バター販売ページ) いろいろ悩んで、手作り日焼け止めチャレンジのための材料と一緒に、いくつか小袋を頼み、5000円プレゼントでピスタチオバターをもらいました。おまけでついてたのは7gだからちょっとですけど、試しに昨夜、お風呂上がりにフェイスマッサージに利用してみたらば、びーーーっくりするくらい良く伸びるんですよ。うひー、バターなのにこんなに伸びるんだ?!って感じ。なのにすっと馴染んで全然べたべたしないんですよ。

 お試しの7g、このまま使うか美容乳液に仕立てるか悩む…。単純にアーモンドオイルとビタミンEとビタミンC誘導体と混ぜて、ゆるいマッサージクリームにするってどうかしら。いやいやでもでも、ここはレシチンを使って手間暇かけてローズマリーティーで乳液にするか…? いっそ蜜蝋で固くして爪の手入れ用とかどうだろう。とか。夢はふくらみすぎて収拾がつきません。とりあえずリップには入れてみようかなあ。香りは…フランキンセンスとかにしたら、超うっとりしそうー。(*’д’*) 夜のマッサージクリームとしては最高の組み合わせじゃね?素敵くね?素敵くね? と一人で浮かれているのを、生暖かく見守るmomoち(´ω`)。

 まあでも、これ単体でもクリーム代わりに使ってかまわないかと思われます。ちとお高い目なので、石けんに入れるのは勿体ないって気がします。1本だけ作って使用感を試してみたい誘惑に駆られるけど…。うっ…我慢だ…っ。ていうか、この単体の使用感は是非ジカにつけてうっとりして欲しいなーと。

 ヘンプシードバターも購入したので、その使用感はまた今度試してから。そして肌の手入れだけでなく、痩せないといかんと真剣に思っている停滞期。正月から4kg減って1kg戻ったところで止まってます。あと3kg!

Blog Ranking参加中。手作りコスメってこういうとこが楽しい。
|BlogRanking に一票| ← ひじひざかかとにも良さそうです。是非。

8件のコメントがあります

  1. Redina

    植物性のバターと書いてあるので、
    てっきり食い物なのかと思ってしまいました・・・。
    リンク先のサイトを見に行ったんですが、
    ちょっとした錬金術のサイトですねw

  2. Pompon

    ボディショップのボディバターみたいな感じなのかな。
    あれはフレイバーがきつすぎて微妙だけど…
    ちょこっと興味ありますv

  3. なつこ

    バター…食べちゃいたいですね。(‘o’*)
    リンク先のコーヒーバターが気になるところです。
    しかし、日焼け止めまで自作できる(しちゃう)とは!
    すごいです〜♪

  4. ネコヒメ。

    シアバターをハンドクリームに使ってるけど、混ぜてなんか作るなんて、思いもしなかった!?
    作って作って〜(また頼り虫)

  5. Tinana

    >Redinaさま
    いやー、男性で「いいよね植物性バター!シミシワに効果的で!」とか食いついてきたら
    そっちの方がびっくりするので、普通だと思います(笑。
    なんつうかねー、こういう錬金術は女性にとって魔物のようですよ。ほんと。
    サイト見たとき、わくわくしすぎて眠れなくなりました。(マジで)
    >Pomponさま
    ボディショップのボディバターを買ったことがないのでわかんないですが、
    たぶんあれはカカオとか蜜蝋とか入ってる堅めの奴じゃなかったかな?
    単体でピスタチオバターだと、ゆるーい感じです。
    何にも似てないのでうまく言えなくてすまんw
    フレーバーは自分の好きなエッセンシャルオイルをまぜればいいので、
    お気に入りのものが自作できまうす。

  6. Tinana

    >なつこさま
    そう。食べちゃいたいです(笑。
    というか、塗ったあとの肌があまりに綺麗で嬉しくてうっとりします。
    コーヒーバターもちょっとだけ買ったので、また使用感をアップします〜。
    日焼け止めは失敗しそうな予感、大☆(おい
    >ネコヒメ。
    シアバター単体だと、固くない?そうでもない?
    シアバター:グレープシード=1:1 くらいを、きれいに洗ってアルコール消毒した
    ビンに入れて、レンジで15秒ずつチン。振りながら様子見て(やけどに注意)
    完全に溶けたらフタして振りまくる。あとは冷えるまで放置でOK。
    これ、超簡単なマッサージクリーム(笑。
    伸びが良くなって塗りやすいから試してみ〜。すげー簡単だから。(´ω`)

  7. ネコヒメ。

    おおおおおお、早速やってみるよ。
    冬、すっごいかたくて、爪の間にはさまって困るし、
    グレープシードは常にあるから、やってみよん。

  8. Tinana

    >ネコヒメ。
    常温でオイル状(っつうか液体)のオイルなら何でも。
    別にオリーブでもアーモンドでもなんでも大丈夫。
    グレープシードは比較的軽いし、オリーブは重めになる。
    アーモンドも軽めかな〜。ちょっとずついろいろ作ってみて、好きなテクスチャ探ってね。

コメントを残す