恐るべし低気圧。

 気分ダダ下がり。↓ もともと気圧変化にはあまり強い方ではないんですが(体質です)、今日は前線通過で目がくらくらしました。ううう。最近すごく暇だったのに、今日は何かいろいろかぶって忙しかったしなー。新人みたいなへっぽこミスしたし、気分的にもちょいsageです。はー。あ、momoちは綺麗に平熱に戻った模様です。今朝は36度4分でした。皆様お見舞いの言葉どうもありがとうございました。

 いかんいかん。こんな雨の日の夜に気分を盛り下げてどうする。はい上がれなくなるから立ち上がるんだジョー(誰。昨晩は体脂肪率新記録がでて小躍りしてたのに、どうしちゃったのーってくらい頭が重い。昨晩は、大学の頃からついぞ見たことのないような体脂肪率をようやくはじき出せたのです。誤差の範囲内だったとしても嬉しい。オムロンは肥満に優しい数値だとしても嬉しい。ゆるやかに右肩下がってきたグラフは、数値が甘かろうが事実だもんね。ここ1ヶ月の努力が報われたー。ってあんなに嬉しがっていたのに、恐るべし低気圧。今日は最初の会社の同期女子での飲み会だし、気分盛り上げて出発しなくては。

 体脂肪率は、「隠れ肥満」→「普通」になっただけです。20%はまだ遠いです。ていうか目標値は22%で、適度にやわらかなむちむち感を保ちたいと思ってます。いや、保つ前にぶるぶる感をどうにかせねば…(笑。サイズは変わってませんが、カラダの中身は変わっていると思えて嬉しかったので、1ヶ月後を楽しみにして、これからまた頑張るのです。でも今日は飲み会だから、夜はおやすみだな。うん。暴飲暴食に気をつけよう。

 ついでに、太もも裏とお尻をつかんだときにできるぼこぼこが、心なしか減ってきました。ちまたで言われるセルライトっつうやつですね。ちなみに、セルライトってのは美容業界が作った言葉らしいです。医者に言わせるとそんな特殊脂肪は存在しないそうです。単なる皮下脂肪だから、別に揉んだり特別な薬飲んだり注射したりしなくても、定期的な運動してりゃ落ちるんだってさ。なんか、いろいろダマされてることあるなあ(´д`)。なんでもいろいろ見聞きするもんだ。メディアに踊らされすぎだわ…。

 あ、「セルライトがダイエット(いわゆる食餌制限)で落ちない」ってのは、その通りです。脂肪が固まってさらに水分を吸着してどっちり付いてるところは、そもそも代謝がおそろしく悪いので、代謝を抑える食餌制限をしたって分解されることはありません。でも、運動すると比較的皮下脂肪は落ちやすいので、なくなるんですな。リクツを聞くと、そうかあって思うけど、実際自分のが減ってくるとちょっと感動する。もう絶対落ちないのかと思ってたし。もともと食べる量が少ない私は、食餌制限なんて全くしなくてもそもそも一日1300〜1800Kcal程度のため、基礎代謝量〜必要摂取量の間に落ち着いていて、全然辛くありません。むしろ、基礎体温がしっかりしてきて体調はすこぶる良いです。これまで運動不足で体温が落ちていて、がったがただったのです。排卵すらしてるのか分からなかったくらい。でもここ1ヶ月は綺麗に2層に分かれました。

 体重は1.5kgしか落ちてないし、目標体重まであと6kgもあるんだけど、体調いいしもう別に体重は落ちなくてもいいかなあ、なんて思いつつあります。体脂肪は落としたいけど、スタイルがそれなりに保てて好きな服が着られたら、もうそれで満足ってのもある…(笑。体調を保つために、踏み台は続けますけどね。

Blog Ranking参加中。ゆるーく飲み会行ってきます♪
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

6件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    低気圧だと、うちのイモリはテンション高いですよ!
    逆に天気の良い高気圧の日は、テンションだだ下がり。
    人間と真逆の反応です(笑)
    セルライトが美容業界の作った言葉だったとは知りませんでした。
    ん〜・・・なんか騙されて使ってる言葉って、他にもかなりありそうですね(^-^;)

  2. まいち

    低気圧の日は調子悪いんですか〜。
    初めて聞きましたよ!!
    雨の日は憂鬱ではありますけど・・・。
    体脂肪率減少、おめでとうございます!!
    良かったですね〜〜〜〜!!!
    見た目が変わるには3ヶ月必要とか言いますが
    きっとこの調子ならもっと早いかもしれませんね!
    やっぱり継続は力なりですよね〜。

  3. 華鈴

    セルライトのこと・・・知りませんでした。
    思いっきり騙されてますよね、私。
    あのセルライトを落とすとかいうサプリメントなんかは、結局なんなんでしょうね??
    それにしても食事制限なしでOKなんて羨まし〜。
    私はカロリー計算を初めてやってみてビックリしましたもん。
    こりゃ痩せねぇなって(^^;)

  4. りんまま

    昨日はお疲れした。
    セルライト・・・、アタシも長年飼ってます。
    アタシは太る方法というサイトを見て頑張ってるとこ。
    アタシの場合極端でさぁ。痩せるときは極端に痩せて、
    太るときは極端に太るので困ったもんです。
    まぁコレで太ってもすぐに痩せる方法を探すんだろうけど・・・。

  5. Tinana

    >Redinaさま
    いいなあ。低気圧でテンション高いの…。
    私は飛行機も離陸してしばらくすると、気を失うように寝てしまいます。
    どうにも頭が重くなっちゃって…。でもイモリくんには嬉しい天気なんですね(笑。
    両生類って、カエルも気圧が下がると元気になりますものねえ。
    セルライトは、私もいろいろ見聞きするまで知りませんでした。
    確かに食事制限で落ちないんだから、嘘ではないんですけどね…。
    ちまたで言われるダイエットって、単純な運動じゃなくて
    「これを飲めば痩せる」とか「これを塗れば痩せる」って方が
    やっぱり売れますし。手軽さを求めちゃいますから(笑。
    >まいちさま
    低気圧のときに調子が悪くなる人、結構いるんですよ。
    有名なのは台風頭痛かな…。あとは、イライラする人とか。
    手足が妙にむくんできて、頭がずーんってしてくると、
    ああ、雨が降るな…ってすぐ分かります(笑。
    体脂肪率は、地味に嬉しいです。やっぱり。体重減るより嬉しい。
    まあ、そうはいっても普通の健康的な状態になってきただけなので
    そこまで喜ばしい事じゃないのかもですけど(笑。
    継続ってすごいんですよねえ。自分で実感しないとやっぱり分かりませんね。

  6. Tinana

    >華鈴さま
    いや、みんな騙されてると思います。私も知らなかったし、
    周りにいる女性陣で知ってる人、いませんでした。
    もっともらしく言われると「もうこのままなのかな」ってこわくなるし
    そこにつけ込まれるんですよねえ。心霊商法と一緒です(笑。
    セルライトを落とすサプリとかは、たぶん代謝をあげるための、発汗剤とか
    なんでしょうね〜。きっと。
    もともと小食なのですが、小食で太るって、ホントたちが悪いんですよ。
    体が老化しちゃってるってことみたいです。
    カロリー計算、ちゃんとやっててエライ!です。
    バランス良く適度にとって、適度に運動して、旦那様とMayちゃんと
    仲良く過ごしてくださいね〜♪
    >りんまま
    お疲れさま〜。楽しかったです。また是非。
    りんまま、痩せてるのにねえ。セルライトって、どこにつくかわかんない。
    太って痩せてってのを食事制限だけで繰り返しちゃうと、筋肉が落ちて
    脂肪が増えてっていう最悪リバウンドパターンになって、
    どんどん痩せにくくなるらしい。ていうか私はたぶん、すでになってた。
    食べるモノ減らしても痩せないんだ、逆に運動すれば、これまで通り
    食べてても痩せるんだってのは、今回目から鱗。
    健康に痩せて、かわいい息子くんのために長生きしてね(笑。

コメントを残す