風邪っぴき。

 といっても、私ではないですが。momoちが季節風邪をお召しです。毎年、気温と湿度が上がり始めるこの初夏〜梅雨あたりは不調のようで、恒例行事のように熱風邪を2日ほど引いております。熱出てるだけなので、だるそうですが咳や鼻づまりなどの辛さはなさそう。私は全然平気でぴんぴんしてます。暑いのは平気なんだ。

 momoちはたぶん、わんこが夏毛に替わるように、この季節に夏向きのカラダに替わるのでしょう。この風邪を境に、毎年汗をかけるようになるみたいです。暑いの苦手なのにカラダに熱を溜め込むタイプなので、この暑くなり始めの季節が苦手みたいですね。私はいつでも熱発散タイプなので、どちらかというと冬に風邪を引くのですけれども。まあ、私の場合はちょっと忙しいのが続くとすぐ熱を出すから、年中引くっちゃ年中引いてますね(笑。今日は早く帰ってあげようと思います。

 先日撮った写真のあまり。

 シャッター逃し写真。

 水槽手前側。ハニーちゃんを撮ろうとして逃げられました。勢い、変な構図に…(笑。ちなみに、奥に見えるオトシンくんは、ちょっとオトシンとしての体型がおかしくはないかい? というくらいおなかがぽっこりしてます。あんまりエサあげてないはずなのに、どうしてこんなに太ってるんだろう…。この水槽、オトシンが6匹はいるはずなんですけど。みんなこんな体型です。ま、餓死されるよりいいですけどね。見えないけど意外にコケが生えてるんだなー。それとも、見えないところで水草かじられてるんだろうか…。

 テトラ・オーロ。

 銀色の魚はテトラ・オーロ。地味ですが、うちで群泳する唯一の魚です。臆病なのでなかなか出てきませんが、リビングでくつろいでいて水槽の周りに人がいないと、群れになって泳いでいます。奇形の子が一匹いて、1年くらい元気にいたのですが、こないだ見たらいつの間にかいなくなっていました。GW後まではいたはずなので、ここ2週間くらいでどこかにいってしまったようです…。なので、今は8匹です。銀色の地味な魚ですが、ヒレが伸長すると美しく、またツーッとしなやかに泳ぐ姿が綺麗で好きです。ハスタと群れるかと思ったのですが、意外にハスタとは群れませんでした(笑。

そいやあ、今日で踏み台昇降ダイエット1ヶ月です。結果報告。

 ・体重 1.5Kg減  体脂肪 2.7パーセント減(!)
 ・バスト変わらず アンダーバスト3センチ減 ウェスト5センチ減 ヒップ5センチ減
 ・昇降頻度 朝15分 夜45分〜60分 基本は毎日。週末ときどきサボりあり。
 ・昇降台の高さ 10cm
 ・心拍数 110〜130程度を保つように
 ・踏み台昇降以外に気をつけていたこと
  食事が1500〜2000Kcalにおさまるように気をつけること。暴飲暴食を避けること。
  上半身の運動も適宜取り入れること。くらい。食べ物はびっくりするくらい普通通りです。

 体重はほとんど変わってませんが、体のサイズ変化は劇的。でも、「内側の脂肪が減る」→「皮下脂肪が減る」って順序なので、おなかはサイズが減ったあとに微妙にたるみ、それから締まってくるという変化を遂げます。で、この「微妙にたるみ」の期間が、鏡を見るのが拷問。一瞬、前より太ったように見えるのです…。でもそれを乗り越えたらまた締まってくるって信じて、続けていきたいと思います…。二の腕も1センチ減ったし、ふくらはぎも2センチ減った。太ももも2センチ減りました。でもまだまだ醜いセルライトがもきゅもきゅできるので、見た目美しくなるまで頑張ります…。

Blog Ranking参加中。おさかなだいすきー! 食べるのも好きー!(え
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

3件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    季節風邪とは関係ないのかもしれませんけど、世間ではなにやら?はしか?が話題になってますね〜。
    子供の頃に罹る病気に、大人になって罹るとやっかいらだとか。
    季節の変わり目ってのは、人も魚も体調を崩しやすいですね(^-^;)
    テトラ・オーロってあまりでかくならないんでしょか?
    でかくならないんなら、グッピーとかと一緒に泳がせて見ようかな〜なんて思いました(笑)

  2. FNZ

    はじめました。
    ランキングから飛んできました!
    熱帯魚好きなんですね☆
    いいですね。
    俺も好きでサイト立ち上げてるぐらいですw
    ハニーちゃんはうちにもいます。
    1匹ですが、かなり食い気がはっています。
    オトシンくんが太っているのはきっとコケをめちゃくちゃ食ってくれてるんでしょうねw
    うちもオトシンくんには感謝しています。
    ダイエット効果絶大ですね。
    俺も最近軽くメタボリックになりそうなのでがんばってみます。
    また遊びにきます〜!
    お邪魔しました☆

  3. Tinana

    >Redinaさま
    いやー、旦那が熱を出したときには「すわ、はしかか?」とビビリましたが(笑、
    発疹も口内炎も出なかったので、単なる季節風邪でしょう(笑。
    もう今朝はだいぶ熱が下がってきてました。
    魚も、この時期は朝晩の水温変化で白点が出やすいみたいですね〜。
    うちはヒーター温度を27度に設定することで、朝晩の気温差を少なくして
    乗り切りました。
    テトラ・オーロは、小さいですよ! 下手するとグッピーよりも小さいです。
    最大でも1.5cmくらいじゃないでしょうか。
    大人しくているのかいないのかよく分からないくらいです。地味だし。
    でも、おっとりして控えめなところが好きです(笑。
    >FNZさま
    はじめました?(笑 はじめまして!
    ランキングからお越しいただいてどうもありがとうございます♪
    アクア50%くらい(自称)の記事を目指しているサイトです。
    ハニーは可愛いですよね〜。可愛いって言う人の記事を見て、
    そんなに可愛いのか、とつられて買ってきたのがきっかけでした(笑。
    あの、胸びれがたまらないですよね。ピロピロさせるのがいいです。
    オトシンは地味ですが愛嬌があって可愛いですよね〜。
    丸いと、何の魚だろうって思っちゃいますけど…(笑。
    そちらにも遊びに行かせていただきますね!
    夏に向けてダイエット部への入部もお待ちしています☆(笑

コメントを残す