ローズマリー軟膏。

 かーまさんやsennaちゃんにオススメしながら自分はなかなか作っていなかったローズマリー軟膏、ようやく作りました。小じわに効け!ウルソール酸!

 作り方は、無水エタノールでローズマリーエキスを抽出し、エキス10ccとワセリン20gを湯煎で混ぜてアルコールを飛ばすってやり方。半量で作って、ワセリンだけだとぺたぺた感が強いと書いているサイトが多かったので、ヘンプシードバターとアロエバターを小さじ1ずつ加え、月見草オイルも小さじ半量くらい加えました。精油はローズとネロリを1滴ずつ。ザ☆贅沢軟膏。

 ローズマリー軟膏。

 アルコールにしか抽出できず、ワセリン(鉱物油)にしか溶けないといわれるウルソール酸は、真皮まで及んだシワにも効果的だとか…。ネッククリームにする人が多いようです。が、私は枕使わない人なので、実は30越えても首シワはないんです。首シワないね!って言われて初めて気づいた。(´ω`) 小さい頃から高い枕が嫌いで、だいたいタオルなんかを敷いて寝てます。枕が変わると眠れないって悩みはないので、そのへん出張は楽です。…って、話がそれたね!

 分離して分離して作るのが大変!って記事もいっぱいあったんですが、量が少なかったからか10分程度で綺麗に混ざってくれました。簡単だったので本当にこんなんで良いのかなあ、って思ったくらい。冷えたら緑と言うより淡い黄緑色になりました。これはローズマリーを砕いて抽出しなかったからなのかも。効果はかわんないらしいんですけどね。夜に美容オイルみたいな感じで塗り込んでいきたいと思います。目を酷使する仕事なので目の周りの小じわが気になるお年頃なのだ。

 2個できた。

 バターを足したのでクリーム容器二個分できました。なくなる頃にシワが減るといいなー。sennaちゃんはクレンジングに混ぜて使っていたら小鼻の毛穴が消滅したらしいです。羨ましい〜。

 ちなみに写真はK20Dで撮影。台所が暗くて手ぶれするので、三脚持ち込んで撮影大会。大仰です(笑。

Blog Ranking参加中。効果が出ると嬉しいなあ。
|BlogRanking に一票| ← 手作りコスメは楽しいなあ。

3件のコメントがあります

  1. かや

    めちゃ、よさそうなクリーム。
    私も挑戦してみよう!

  2. Pompon

    きれいー!
    小鼻の毛穴消滅とか、絶賛毛穴パッカーンな私は羨ましいです…w

  3. Tinana

    >かや
    ひらがなになったら一瞬誰かわからんかった(笑。
    是非作ってみてくださいー。効くかわかんないけどね。(´ω`)
    >Pomponさん
    クリームって見た目が可愛いよねえ。
    毛穴は友達が〜なので、私に効くかどうかは…っ!
    効いて欲しい〜(‘ω’)

コメントを残す