ほぼ日手帳 2008。

 というわけで、来年の手帳もほぼ日手帳を購入することに決定ー。一昨年とかは転売するのかって勢いで友達や弟の分までまとめ買いしてましたが、今回は自分の分だけ(笑。来年は毎年買ってる「赤」のカバーがなく(色味の変化が楽しみだったのですが)、悩んだ末にツートンカラーのラベンダー&チノにしました。

 ほぼ日手帳 → http://www.1101.com/store/techo/

 使いこなすことは、実は未だにできてないですが(笑、年を追うごとにだんだん付き合い方が上手になってきたような気がします。買い始めたのが、たぶん2005年。2006年を経て今年は3冊目。ですが、2005年はきっちりきれいに書こうと無駄な努力をしたせいか、結構な真っ白具合。来年こそはと2006年のものを買って、仕事を辞めたりいろいろあったので書いてたり書いてなかったりの差が激しく、2007年は気楽に書くようになったからかわりと埋まってます。まあ、Webサイトや恋人や旦那と一緒で、ほどほどにいい加減な付き合いと距離感が続く秘訣のようです(笑。

 ほぼ日手帳は、真っ白なページにプレッシャーを感じないようになると、いつでも好きなときだけ好きなように付き合えて気楽。です。大変真面目な人は「毎日ぎっしり埋めなくちゃ」とか考えてきりきりしちゃうと思うんですが、私にとって手帳はやっぱり「備忘録」以上でも以下でもないです。1日1ページがその大きな特徴ですので、もちろん盛りだくさんに楽しむこともできるんですが、私にとっては「書こうと思えば議事録だって書ける」スペースが嬉しいだけで、「毎日びっしり書き込まなければならない」なんて、そんな面倒くさいものだとイヤになります。

 特に、楽しいイベント目白押し!だった日に、手帳に書き込んでる暇なんてないです。遊び回ってるわけですし(笑。だから、休日やプライベートの用事があったときは、比較的真っ白なページ。あとから「○○宅でバーベキュー。牛肉がうまくてほっぺたがおっこちそうになる。楽しい秋の始まり会だった。」とか数行書き込んでおいたり、たまたま小銭がなくて、友達に払ってもらった金額を忘れないようにメモしておいたり、交通費をメモったり、乗り換えをメモったりしてる程度。気が向いたら、暇なときに肉の絵とか書き足しときます。でも、それで十分思い出せるし、日付も分かるからいいんです。

 ただ、ペンだけは気を遣ってます。多色ペンじゃないと、仕事の予定なのかプライベートの予定なのかがぱっと見て分からなくなるので、必須。今は、ゼブラのクリップオンマルチ4C(http://www.zebra.co.jp/pro/clipon_g/)に、パイロットのハイテックCコレト(http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/)のレフィルを切って入れて使ってます。詳しい作り方はこちらを参考にどうぞ。(さんてんり〜だ http://3points.blog10.fc2.com/blog-entry-74.html) これ、実はつい先日作ったのですが、前から聞いていながらどうして早くこれにしなかったのか悔やむほど、書きやすい。色は「ブルーブラック(仕事メイン)」「アップルグリーン(プライベート及び日記のようなメモ用)」「チェリーピンク(重要項目)」「オレンジ(どれでもないけど忘れちゃ困ること)」の4色。黒はほとんど使わないので入れてません。

 月のページが実はいちばん重要な仕事管理帳。仕事もプライベートも合わせて、スケジュールは全部ここに書きます。出張とかが入ったりするので、月単位で確認できないと、企画書がぎりぎりになったりして怖いので。日のページは、打合せ内容や、得意先への行き方(乗り継ぎ)をメモしておいたり、その日にしないと後々困りそうな仕事の項目を書いておきます。(ストレスになるのでチェックはしない) 思い出したら、ついでに買い物しないといけない項目とかも緑色でメモ。年間ページはあんま使ってません。記念日のメモとかしてるくらいかな。日のページは、落書きも結構あります。眠い会議の時とかに、寝ないように手を動かすために(笑。

 手帳はパソコンと一緒で、劇的に自分をどうにかしてくれる、とはあんまり思えません。確かに、有能な秘書ではあるけれど、秘書は夢を叶えてくれる神様ではない、というか(笑。ただ、愚痴も凹みも文句ひとつ言わず受け止めてくれるところは、有能すぎる秘書かも(笑。でも、あんまネガティブなことはブログと一緒で書かないようにしてます。だって、書いてもしょうがないから。書かなきゃいられないときに、ちょっと書くだけ。まあ、多少の愚痴ならmomoちに垂れ流すこともあるので、あんまりないですね。仕事の凹みは仕事でしか解消できないし。

 まあ、興味が湧いたら、一度使ってみても面白いかもよ、という感じでヒトツ(笑。

Blog Ranking参加中。来週の代休は28日に取れる予定。たぶん取る。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

5件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    手帳ですか〜。
    俺はこの手のアイテムをまともに使えた試しがないんですよ。
    昔っから、ノートとかも最後まで使いきった試しがないのです。
    手帳も一時買ったことあるんですが、結末は説明するまでもなくアレな感じに・・・。
    ブログだけならなんとかなるんですけどね〜(笑)

  2. Tinana

    >Redinaさま
    私はもともと、忘れっぽいんですよ。
    仕事の内容とか、絶対に忘れちゃいけないことは忘れないんですが、
    どうしてか、プライベートに関してはまるっきりスポーンと忘れてしまうのです。
    なので、高校の頃からわりと必須。
    日常生活にあまり執着がないのかもしれません…(笑。
    なので、「これに全部まとめてれば、いい」ってのがひとつあると、便利なんですよ〜。
    なんでもかんでもこれに書いちゃう。なんでもかんでもこれにはさんどく(笑。
    落としたらたいへんなことになると思います…。

  3. こぶひろ

    スケジュールとか管理大変ですよね。私の秘書だったCLIEくんがクラッシュしてから、携帯が秘書代わりです。でもヤッパリちょっと使いづらいです。PDA代わりの携帯としてではなければ今の携帯はすごく気に入っているので、emは買いたくないし・・・・
    クリップオンの改造は早速いただきました。仕事が早めに終わったので、さっき買ってきました。ブルーブラックがお気に入りなので多色ペンが買いたくなかったのと、買うとかならずクリップの所が壊れてたので、ぴったりバッチリでした。0.5mmのブルーブラックと0.4mmのチェリーピンクとアップルグリーンとオレンジにしました。
    蛍光の太字のインクがあればもっとうれしいんだけどなぁ・・・・。そうするとナチュラルローソンで買った今使ってるステッドラーのトリプラスが完全に置き換えられるんだけどなぁ・・・・

  4. なつこ

    もうほぼ日手帳の時期なんですねー。
    去年はチェック柄がほしかったのですが買えず、あきらめたのですが、
    ずいぶん経ってからLoFtで半額ぐらいになったほぼ日手帳を入手しました…。
    ツートンカラー、可愛い♪
    でも今年は別の手帳に浮気してみるつもりです。

  5. Tinana

    >こぶひろさま
    以前、携帯が秘書代わりだったことがあるのですが、電池を切らしたり
    忘れたり落としたりすると大パニックに陥ることがあるので(笑、
    今は手帳メイン、wllcomのadesには重要なアポイントのみ移すようにしてます。
    (だいたい通勤時間に入力してますが、手元に手帳がないときだけ見る感じです)
    クリップオンの改造は、私もずいぶん前に聞いていたのですが、なかなか
    実行に移せずずっと多色ペンを使っていました。
    が、なぜ早くやらなかったのか、今さら悔やむくらい使いやすいですね〜。
    蛍光の太字インクはあれば売れそうですよね。
    私は余り蛍光マーカーを使用しないので(どこ見たらいいかわからなくなっちゃう…(笑))
    強調したいときにはオレンジなどで囲っちゃってます。
    要望出したら、出てくれそうな気もしますよ。メールしてみてはいかがでしょう?
    >なつこさま
    手帳ってどうしても浮気したくなりますよね(笑。
    白紙のページを見るたびに、もっと小さくてもいいんじゃないかなあ、なんて思ったり
    表紙が可愛い別の手帳を見るたびに心が揺らいだり。
    今年もどうしようか迷ったんですが、買いたいと思ったときに売り切れだったりしたら
    もう目も当てられないので、買っちゃいました。
    きっと今年も、適当な距離感で続くでしょう。たぶん(笑。

コメントを残す