抜歯とか仕事とか。

 昨夜は会社が終わった後歯科へ。いつもの代々木上原デンタルオフィス。今回は親知らず2本目の抜歯でございます。比較的素直に生えている(根が捻れたりはしていない)親知らずではありますが、外向きで後ろ向きに傾いている歯のため、抜きにくさはあったようす。しかしながらいつもの神業で、15秒もかからずみしみしと抜き去っていただきました。拝みたいくらい軽い抜歯でした。予後の経過も良好で、ロキソニン(痛み止め)も1錠飲んだだけでちょっとうずくけど痛くないし、腫れてないし。残るのはあと2本〜。まあ、これはぼちぼち仕事とのバランスを見ながら予定します。左下はほとんど埋まってるので休んで抜かないといけないしね〜。

 28日、代休取る気まんまんだったのに、動かせない会議がうちのボスによって入れられました。はちゃー…。しょうがないのでmomoちの誕生日(10/12金曜日)まで代休をずらすことに。別に休む予定じゃなかったんだけど、来週金曜はすでに会議があって無理だし(ていうか6日出勤だから連休にならないし)、来月中じゃないとダメっていうので。11月まで延ばせれば、七五三にあわせて11/2か11/5に取るのだが。中途半端。

 仕事は、なんかごっつういそがしいです。2つはとても順調に気分良く進んでいて(多少の高低はありつつも)、大きくて手間もかかって時間も食うクセに全くストレスないんだけど、なんか、小さい仕事で営業と揉めたりしてすごくイヤ。いまかかえてる三つの仕事は、全部違う事業部(取引先が違うんですな)の営業とやってる仕事なんだけど、そのうちの1つの事業部の場合、営業部長が真のエネミー(笑。もうね、取引先が「イイヨ」つってる仕事をなんで営業が「イヤだ」っつうのか。味方に背中から撃たれてる気分ですよ。普通は取引先が渋ってる案件を営業と一緒にクリアしていかなくちゃなんないのに、取引先が「やってもいいよ」つってる仕事を、営業が「やる意義が分からない」ってなんだそりゃ。(‘д’)

 まあ、確かにそのちんまーーーい仕事単体で見ると、かすかに損ですよ。(出し値と貰い値がトントン、ていうか実費) 私の人件費(つうても資料作成に数分しかかかってないような代物ですが)とか、営業が電話したりアポ取ったりする時間をちまちま積み上げたら、1万円くらい損かもしんないです。全体で20000円いかないくらいの仕事だし。でもな、私がそこで資料作らずに遊んでたって私の給料は出てんだよ。この仕事をダシに残業1時間しよう、なんてこすっからいことはやってねえよ。で、たかが2万円相当分の損を飲んでこの仕事やることで、もう一つそこからもらってる仕事の年間予算が200万上がったら、それでいいんじゃね? もしくはこれを足がかりに次50万のキャンペーン張れるかもしんねえべ。という、根本的な営業理論を、なぜどうして自社の営業に膝詰めで説かなければならないのか、怒る通り越してへこみますよ。ほんと。しかもね、50も越えた部長が30のコムスメにも分かるような計算もできないって、オマエは「部長」って肩書きは採算が合わないものをすべて反対するのが仕事とか思ってんじゃねーだろーな、みたく、不信感がむくむくと。

 …まあ、身内に敵がいるってものすごく仕事のモチベーションが下がるんだよなー…。ってのを実感しました。あとの二つは、規模もでかいけど営業と協力して取引先を打ち倒していく感があるんだけれど(いやまあ現実は口説いてるんですけどね)、最後のヒトツがイカン。取引先とにこにこ握手して帰ってきて、味方の陣地でがけから突き落とされるみたいな。つうか、もってく前に言ってくれよ…。反対するならさ…。まー、ここの部長に関してはうちのボスも手を焼いてるようで、「一度部長と考え方のすりあわせをしたいので、ボスも同席してください」って頼んだら、快諾してもらえたので多少安堵してますが。

 やー、営業意識の低い営業さんと仕事をするのは辛いっす。他の営業がことごとくデキル人ばかりなだけに、ガッカリ感も強い…かも…。この会社で企画やるのは、営業が優秀だからすごく楽しいんだけどなー。確実に金の鯛が泳いでる会社に、エビを使って釣りするのをためらう営業さんを、口説くのはどうしたらいいんでしょうかねえ。

Blog Ranking参加中。つうわけで、明日も出勤です。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

5件のコメントがあります

  1. ろば

    あぁ、なんつぅか、お気の毒様です。
    非常に残念ながら、割と良くいる人種ですナ<某営業部長殿。
    損して得取るってのが分からない訳じゃないンだろうに
    文句つけないと気がすまないタイプ。
    …ってか万人に対してそうならまだしも、特定の相手
    のいう事に対してだけそ〜ゆ〜態度取る、真・外道も
    いるし…

  2. Redina

    こんばんは。
    親知らずですか〜。
    俺も2本引っこ抜きましたが、まだ2本残ってます。
    1本目が痛くなったのが、確かアメリカの同時多発テロの日で、痛くて眠れなかったので一晩中TV眺めてたのを思い出します。
    2本目を引っこ抜いたのは一昨年でしたが、ものすごく腫れて熱が出て、仕事休みました・・・(^^;
    すんなり抜ける人がうらやましい(笑)

  3. Tinana

    >ろばさま
    多いですか…そうですか…。いやまあ、保身に入ればそうなんですよね。
    でも、部長がそれじゃあ、部全体がそうなっちゃうじゃないですか。
    確かに特殊な取引先と営業の関係っちゃ関係の事業部なんですけどー。
    仕事が自社のせいで進まないって、めちゃくちゃブルー。
    あと、部下である担当営業の女の子が2年目ってのも、
    部長が「仕事ってのは採算なんだよ」みたいな「一見そうかもしれない」理由を
    高らかに言える状況なのかもしれません。
    彼女じゃ、部長に意見するなんてとてもできない立場だしなー。
    と、新人の頃からふてぶてしかった私が言ってみるテスト。
    >Redinaさま
    えーと、たぶん私の親知らずが良かったわけではなく、抜歯してくれた
    先生が神の手の持ち主なんだと思います(笑。
    他の歯医者だと1時間コースかもねー、と言われたので。
    (後ろ向きに生えていたので…、普通の器具と技術じゃ抜けないらしい)
    ちなみに旦那の親知らずは、根が釣り針のように返しがついてました(笑。
    それすらも15秒ほどで抜き去った腕の持ち主です。
    麻酔も上手なので、痛みは皆無で、次の日も腫れません。
    まあ、その先生をもってしても、旦那の前向きに生えてる親知らず
    http://momo.press.ne.jp/blo
    こいつは、外科手術コースになるようです…。あたりまえですね…(笑。

  4. bluefin

    こんばんわ〜
    私、職場が代々木八幡なんですよ〜
    代々木上原デンタルオフィスですね!
    親知らずを痛みナシで抜くなんて・・まさに神の手!
    歯医者がいやで放置してる虫歯、やってもらおうかしら。

  5. Tinana

    >bluefinさま
    こんにちは〜。
    そうなんですか!代々木八幡、旦那が結婚前に初台に住んでいたので、
    しょっちゅう利用してました〜(歯医者の帰りに寄るときに降りたり(笑))。懐かしいです。
    代々木上原デンタルオフィスは、基本的には自由診療なのでちょっとお高いです。
    でも、最初の診断などは保険、あとの治療や検査などはどこまでが保険でどこから高いかを
    ちゃんと提示してくれて、どうするかを決めさせてくれますので、突然高くなることはないです。
    歯医者さんが通う歯医者さんで、腕は絶対の保証がありますが、そこはご留意を…。(^-^;)
    ちなみに私が埋めてもらった虫歯あとは、「どこを治療したかが歯医者さんでも分からない」くらい
    綺麗に埋めていただきましたよ〜。

コメントを残す