You are currently viewing ミシン買っちゃいました。

ミシン買っちゃいました。

 昨日は奈良日帰り出張でした。お寺の撮影許可を求めるための訪問だったのですが、通された応接間が2cmありそうなヤブ蚊が数匹ふわりと飛び交う部屋。メンバーの中では私一人が女性で、スカート。私一人だけストッキング。しかし、お坊さんの前で盛大にヤブ蚊を叩き殺すわけにはいきません。(殺生だから) 足にたかるのが明らかに分かる感触(蚊がでかいから)をさりげなく手ではらいながら、顔はにこやかにお坊様のお話をうかがいつつ、頭の中では「蚊がうなる森で、下着姿で木に縛り付けられたロシアの囚人への拷問(かゆくて気が狂った)」エピソードをリアルに思い出しました。…今日、死にそうに両脚がかゆいです。orz うあああああああ。

 さて本題。懸念だったミシンですが、ミシン一番さんのPC8000が一番値段的に安かったので、こちらでお願いしよう〜、とページをちょくちょく見ていたら、22日10時からなんとタイムセールが。一番安かったにもかかわらず、通常2000円のオマケがついてさらに3000円安くなっていて、しかも楽天ポイントも2倍つくセールだったので、夕方、ぽちっとしてしまいました。わー。買っちゃった買っちゃった。

 

 ミシン、本当に使うのかなあ、と自分で半信半疑なんですけれども、なんか2本針も使えるようだし、この際ちゃんと使えるようになろうと、こんな本も買ってみました。

 さいほうの基本―ボタンつけから、手作り小物&洋服まで (レタスクラブムック―新・生活便利シリーズ)

 まあこれは2本針とは関係ない。私は、たぶん洋裁レベルは1くらいだと思うので、この際、中学レベルくらいからおさらいしてみようかと。家庭科はだいたい4か5だったし、別に成績悪かったわけではないけれど、どうしても好きになれなかったんですよねー。ぞうきんやバスマットから始まって、エプロンもスカートも作ったし、ワンピースとかも作ったけど、なんっかしっくりこなかったし、「所詮、手作りはこんなもの」感満載だったのです。大学に入ってからもミシンを購入して適当に小物作ったりはしてたんですが、「思いつき考えつきで何となく作っていたこれまでの小物」から(型紙すらろくに使わずにティッシュケースとか作ってた)、「それなりに恥ずかしくないレベルの小物」にレベルアップしたいなーというのが本音。ま、それには基本から…ね(笑。

 あわよくばスカートくらいは作ってみたいなーと思わなくもないですが、これは…そこに至るまでに飽きなければ、という条件付きですかねぇ(笑。本日届く予定なので、ワクテカしながら帰ろうと思います。とりあえず作らなくちゃいけないものは、水槽用のカーテンですね。これは直線縫いばっかりの予定なので、下の方からだんだんとステッチを試してみても良いかなーとか思ってます(笑。所詮カーテンだしー。そのあとは布ナプ、そこまで終わったらお弁当用のランチバッグ、サイトで見て簡単そうだったグラニーバッグあたりまで作ってみてから、スカートにステップアップするかどうか悩もう。

 仕事? もう爆発的に忙しいです。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

Blog Ranking参加中。風邪っぽいけれど引くに引けない仕事状況。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪


5件のコメントがあります

  1. たまにゃ

    おいらもミシンが欲しいです。
    スカートの裾とか、ほつれた時に始末できるヤツ。
    参考にしたいので、使用後の感想求むですよ。

  2. Tinana

    >たまにゃ
    この機種とS55と迷ったけど、大物縫わない、とか、別にステッチはいいや、なら
    S55の方がいいかもしんない。安いし。
    PC8000は、どっちかっつうと「新しい機械(オモチャ)きたー!」って楽しさがある。
    懐が広いので大物の取り回しはやっぱりしやすい。
    水平ボビンで糸セットは楽々。絡みや糸調子も気にしなくて良い感じ。
    まだ「とりあえずちょっと使ってみた」程度なので、週末使ってみて、また感想upするよー。

  3. あるく

    で、マシンは来たみたいですが?
    使い勝手が善いと助かりますよが…如何に?
    ま、結局は新しいオモチャ感覚は大事だって事だな
    PC8000なんて聞くと往年の名機ががが 戯言っすが

  4. RYON2

    いいなぁ、新しい玩具。
    それにしても、ステッチの種類、今日日こんなに沢山載っているものなのね。
    お弁当袋に、名前やらイニシャルやら入れるのでしょうか?( ・∀・)
    うちなんか、きむぞうが昔から持ってるミシン(20年ものか?)だけだからちょっとだけ目からウロコ。
    でも、新しいミシン買っても、1ヶ月で使わなくなるのは火を見るより明らか。(笑)
    ぜひとも頑張ってウルトラ警備隊の制服にチャレンジしてください。(ぉぃ

  5. Tinana

    >あるくさま
    マシン、来ましたよ(笑。
    すぐ送ってくれたので、この日記を書いた日には届いてましたが、
    まず設置場所を片付けないといけなかったので、床に置かれてました(笑。
    昨日やっといじってみたので、感想は別途〜。
    往年の名機、私も思い出しましたよ!父が持ってましたし(笑。
    >RYON2さま
    今日日のミシンはすごいんですよ。ほんとに。ちょっと感動しましたよ。
    お弁当袋に、イニシャルくらいは入れたいなあとか…(笑。
    お弁当、最近は割と持っていくので。
    家庭用ジグザグミシンに分類される機種なので、使い方には若干コツがいります。
    でもそれを差し置いても、快適に動いて目も綺麗なミシンはやっぱり楽しい〜。
    もともとなんやかんや手芸ものは好きなので、創作意欲が高まっています。
    …飽きないうちにいろいろつくっとこう(笑。
    ウルトラ警備隊の制服…型紙があればなんとか…?(笑

コメントを残す