【ゲーム】スーパーマリオ ギャラクシー(Wii/任天堂)

 つうわけで、買っちゃいましたよ。群馬のヤマダ電器で(何故)。群馬に行く前から「マリオギャラクシー欲しいー」って言ってたんですけど。マリオ、大好きなんですよ。それはもう小学2年生の頃にファミコンを父親が買ってきて以来の憧れってもんです。大学の頃、「しばらく動かしてないからいいよ」って友達に64ごと「スーパーマリオ64」を貸してもらい、女子大生がこんな事でイイのかってくらいはまりこみ、学校と家をまっすぐ往復し、家でずっとマリオをやっていたのは秘密です。貸してもらったものなのに攻略本まで購入したのも秘密です。

 しかしながら、そんな私はDSのマリオで撃沈。難しすぎた…。アクションは「頑張ればそれなりにうまくはなるけれども、30分やってもクリアできないとくじける」タイプの私にとって、DSLiteの小さな十字ボタンでアレを頑張るのは、ちょっと難しかった。そういう理由で紙マリオもちょっと手が出ず。(レビューで難しいってコメントが多かったため) 今回のギャラクシーも、ちょっと心配してました。でも、難しかったらアシストに回ればいいやって事で、今回は購入。

 ギャラクシーは、64のマリオよりもバランスが良いように思います。CMで見る「宇宙を飛んでいる」画面で3D酔いを心配している人もいると思うんですが、あれは移動場面だけで、普段は割と普通のマリオ。視点もそんなにぐるぐるしない上に、だいたい進行方向に向かってカメラが自動でスムーズに移動するため、視点移動を気にすることもありません。はまりこんで動けなくなる事も稀です。だいたい、酒酔いとか車酔いとか船酔いにかけては右に出るものがいないくらいのmomoちが平気だから、たぶん普通の人は平気だと思うです(笑。

 Wiiだし腕振り回して大変なんじゃ?ていうのは私も思いましたが、それも別に平気。ほんとにちょっと振るだけでマリオは良く動くし、2時間とかやってても平気です。細かい動きを覚えるのが最初大変だったけど、昨今の格ゲーに比べれば覚えるコマンドは絶賛少ないと言えるでしょう。5種類くらい使えれば大丈夫。基本はAボタンジャンプの応用です。

 このゲームが良くできてるなあ、って思うのは、「兄弟げんかが勃発しない」ってとこですかね。私が子供の頃にファミコンが来たときはもう大変で、弟二人と「1面or1ライフ交替」を厳命し、上の弟が「やらせろよ!」とごり押ししたり、下の弟が「泣き真似を行使」することで喧嘩にならないように私が常に目を光らせるってことが必要だったんですけれども(笑、二人で協力することでクリアできるギミックが多く、1Pじゃなくても楽しめます。まあ、1Pを交替するのは必要でしょうが、2Pがつまらないわけではないので、これなら喧嘩にはなりません。大人が二人で、一人ゲームが苦手、ってひとでも一緒に楽しめると思います。

 しかし、DDRも買ったし(レビューはまた書きます)、本当にうちら夫婦って子供みたいな買い物ばっかだよなー…。まあ、「ホゲホゲのバッグが欲しい〜☆」とかって数十万つっこむなんてこともしないし、車も持ってないし、子供もいないからって部分もありますけどね〜。夫婦の共通の趣味なら別にいいんじゃまいか、と二人して止めないので(といってものべつまくなし買ったりしませんよ(笑))、しばらく二人でワーキャー遊ぶでしょう。それにしても、子供の頃はみんなで頭を寄せ合って「クリスマスプレゼントに3人分合わせてスーパーファミコンを買ってもらおう」とかやってたので、ほんっと大人ってずるい(笑。大人ってだけで好きなもの買えちゃうんだもんな!おさかなとか!

Blog Ranking参加中。仕事が忙しくなければ!もっとゲームやれるのに!
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪


2件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    久々のゲームネタですね〜。
    ファミコン時代からマリオ系はどうも苦手です・・・。
    クリボーを踏めないで、なんどゲームオーバーになったことか。
    俺はバイオ4で目が回ってぐるぐるしたんですが、そんな人でも平気ですかね(笑)
    ちなみにバイオ4はそのまま挫折したっきりです・・・。

  2. Tinana

    >Redinaさま
    根がオタクなんですよね…(笑。
    マリオは確かに好き嫌いがあるかもしれません〜。
    私もあわてると連続で死ぬタイプです(笑。
    ちなみにバイオは「怖いの嫌い」なのでまったくやれません。
    1で放り投げて泣いてやめました。ので、平気かどうかわかりません(笑。
    私はシミュレーション系が壊滅的に下手なんですが、マリオは大丈夫です。(関係ない?)

コメントを残す