わたしがなにをした。

 三連休にいろいろあった出来事が軽く記憶から消し飛ぶくらいの驚愕。

 朝、会社に来たらPCが立ち上がりませんでした。orz
 さらにお昼頃、「HDDがうんともすんとも言いません。データ復旧は無理です」という死刑宣告。

 てか、さ。11月19日に代替機に交換されたマシンなわけですよ。こいつは。いやもう手元にないけど。ちまちまとファイル整理しつつバックアップをファイルサーバに取ってはいたさ。でもさ、来たばっかのマシンが2ヶ月でHDD吹っ飛ぶとは誰も思うまい? ちなみに総務に保管してあった新機種(新品)ですよ。誰かのお下がりとかじゃないんですよ? んで、メールを筆頭に主に12月に怒濤のごとく書いた企画書や資料や、そのための見積もりや、12月1月でもらった納品データやなんかが全部、消滅。

 ………灰になる。私が。

 まあ、企画書やらなんやらとかは、最終版ではないにせよグループメンバーが持ってたりとか、営業さんが保存してたファイルがあったりとかで、それほど致命的ではないんですけどねー。地味に「あれがない」「これがない」というダメージがひしひしと。業務レポートとか、出張申請(自分で関数入れて自動計算するようにしてた)のエクセルとか、経費処理のファイルとか、ちょっとしたときに使ってた送り状のテンプレとか。

 どうせまっさらになったならいいや、ってことで、ファイルサーバに全部ファイルを置いて、そこから読んだり書いたりすることにしましたけどねー。今後はどんなにマシンがぶっ壊れても怖くない!(そしてそういうときには壊れない) でも、仕事のノウハウややりとりや重要な情報が全部詰まったメールデータと、毎日こつこつ記入してグラフ化していた担当サイトのアクセス解析は、もう戻らない…。あまりの精神的ダメージで、今朝財布を忘れたことなんてむしろどうでもいいくらいだよ。別に死なないし。定期があるから家には帰れるし。

 お昼前に死刑宣告→
 燃え尽きて灰になる→
 さすがのダメージに立ち直れない→
 超ローテンションのまま、ファイルを持ってそうな人にお願いしたりしてまわる→
 なんとか仕事をやり終える ←今ここ

 …おうちにまっすぐ帰ります…。λ…….

8件のコメントがあります

  1. ろば

    (-人-)
    時空の彼方に消え去ったデータたちのご冥福を
    お祈りいたします。

  2. か〜まいん

    むぅ(泣)
    あまりのコトにお悔やみの言葉も出ません(>_<)
    今日はゆっくり休んで、明日からまた少しずつ取り戻していきましょう。

  3. Redina

    ・・・なんと言ってよいやら。
    とりあえず、反動でこれから先は、
    なにかいいことあると、
    そう思って強く生きていきましょう。

  4. Rev

    HDDは当たりハズレがあるから、壊れるときは新品だろうと容赦ないよ。
    僕の場合、新品サーバのHDDが次々に壊れたことがあって、うんざりするほど余計な仕事が増えたもんなぁ。

  5. Tinana

    >ろばさま
    時空の彼方で幸せになってくれるといいと思います(誤。(´人`)
    >か〜まいんさま
    あまりのことに言葉が出ませんでした(笑。
    表情がなくなるほど落ち込むって、久々〜。
    今朝はもう、「なくなったものはしょーがないっ」って
    割り切れましたけれども(笑。
    >Redinaさま
    ありがとうございました〜。もう復活しました。
    というか、落ち込んでてもデータは戻ってきませんしね。
    これが厄年の始まりか…と思うとちょっと怖いです。←前厄の人
    >Revくん
    頭ではわかっていてもね〜…。orz
    当たるなら宝くじにしてくれ〜って感じ。
    新品のサーバだと、「またやりなおしか…」の脱力感がなんともいえないね。

  6. なかじ

    この度は、お悔やみ申し上げます(^^;
    我が家のPCも、昨年秋に一度はご臨終したのですが、一発ひっぱたいたら動き出しました(笑
    HDDエラーは頻発していますが、だましだまし使っていますよ。

  7. あるく

    ま、起こった事は仕方ないやね
    精神的な復活は速い様なので安心しました
    がんがれ!
    我が家のHDDも年末年始で3台がお亡くなりになりましたが、2台は中身が取り出せました……バックアプの為にHDD買いに走ったのは秘密だ!……最後の壱台は轟音を響かせますが根本的に死んでました(笑
    ってね もう笑うしかないですよね

  8. Tinana

    >なかじさま
    どうもわざわざ恐れ入ります(笑。
    HDDは怖いですよ〜。今回からもう自マシンにはデータ保存してません。
    でも、メールのバックアップだけは自分で取らなきゃいけなくて、面倒です…。
    >あるくさま
    そそ、泣き言いっても、別にデータが戻ってくるわけじゃないですしねえ。
    私のマシンのHDDは、そもそもディスクが回らなくなりました。
    しずかーに死んでる感じ(笑。ブートファイルが見つからんぞ?って青画面が出続けでした。
    その時点で、いやな予感はしてたんですけどね〜。
    データ全部なくなると、素で泣けますね。男泣きに(笑。

コメントを残す