ばたばたと。

 木曜の早朝、義実家から電話。容態の不安定だったmomoちの母方の祖母が、未明に逝去されたという連絡でした。六曜の関係のために、当日お通夜、金曜に告別式、とのことで、お通夜にはさすがに出席できず…。翌日忌引を取って告別式に出席するため、深夜まで仕事。金曜に新幹線で群馬へ。告別式の行われた水上のお寺は、たいそうな雪景色&降雪でした。「スキー場みたいですよね〜」って言ったら笑われたよ。orz すぐ上がスキー場だっつうの。私の馬鹿。

 momoちと付き合っていた頃からもう半分認知症だったおばあさんの姿しか知らなかったし、ホームに入っていたので2度しか会えなかったけれど、元気な頃は子煩悩、孫煩悩のとても優しい人だったそうです。祖父の49日の法要の時に、熱が下がらないと聞いて会いに行ったのが最後になりました。たぶん、孫の嫁って覚えてもらえなかった気もするんだけど、会えて良かったな〜。翌日、翌々日も予定があったため、すぐ戻ってきましたが、来月また49日で群馬行きです。

 今からmomo実家で心配しているのは、今年の初盆…。二人いっぺんに法要になっちゃうんですが、義両親はそれぞれ自分の親のためそれぞれの実家に行かなければならず、法要がえらく大変になりそうです。今年は珍しく盆に休みを取らないとだめだなあ。息子夫婦は二手に分かれることになるんだろうか。ま、夏頃は仕事が今より格段に落ち着いていると思うので、休みはふつうに取れそうなんですが。お寺さんでの法要は珍しい(父方は仏教ですが早くに祖父母が亡くなっていたし、母方は神道のため)ので、あんまり飽きずに毎回法要に出てます。

 土曜日は、素人ながらに四柱推命を推命してみるぜゴハン会。日曜は寿司会でした。カラオケとかいろいろやって楽しかったー。遊び疲れました。あ、持ってる時計のベルトが切れたので、修理とかもお願いしたり、ついでにほしいと思っていた金属ベルトの時計も購入したり(あんま高くないやつ)しました。しばらく趣味買い物はナシだな。3月のMHP2Gまで、特に買いたいゲームとかもないし、水槽も丁寧に掃除、くらいで節約モード。前のボーナスも食器棚買ったくらいで特に無駄遣いはしてないんだけど、心理的にね(笑。日常的につけるのは革ベルトの方が好きなんだけど、結婚式とかだと革ベルトはちょっと重いし、雰囲気も仕事モードでなんだなーと思ってたので、まあいいや。

 明日は忙しそうだなー。がんばろう。

Blog Ranking参加中。お別れはやっぱ寂しいよねえ。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

2件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは。
    いろいろ大変だったようですね。
    お疲れ様でした。
    コロッと話変わりますけどMHP2G。
    今日ゲームショップに寄ってきたら、予約受け付けてました。
    新型のPSPと一緒の購入を目論んでます(笑)

  2. Tinana

    >Redinaさま
    いえいえ、大変だったのは旦那の両親ですよ…ほんと。
    うちらは移動くらいですから。大変だったの。
    MHP2G、うちも予約しましたよ(笑。
    MHP2Gモデルが出るみたいですね。<新型PSP
    かなり渋い色だけど、銅色っぽくて男性には合うかも。
    今またMHP2を再度やってるんですけど、なんか操作をところどころ忘れててやばいです(笑。

コメントを残す