1年の計。

 元旦もすぎて早2週間。えー、仕事始めからいきなり仕事に追い回されておりまして、今年の抱負はどうしよっかなあ、なんて思いながら日々はすぎていきました。休日は、明けてすぐのフルスロットルで疲れて、午前中寝倒す生活でした。あー。もったいない。あ、でも早速湯たんぽカバーとティッシュボックスカバーなんぞをミシンで縫ったりもしたので、まあそう非生産的だったわけでもないか。うん。

 というわけで、今年の抱負。行きます。(長いです)

◆おしごと

1.クオリティを上げる

 キャパシティは去年かなり上がったと思うのですが、その分クオリティが8ガケになってしまっていたような気がするので、今年はキャパシティを保った上で、丁寧な仕事がやりたいです。別にやっつけでやってる仕事がこれ、ってわけでもないのですが、時間がないとやっぱり優先順位が低い作業はなおざりになります。今年は、そういうのをなくしてどれも丁寧に仕上げたいなーと。優先順位をつけないと回らないってのは、10本ほど仕事を抱えてるとやむを得ないんですが、作業内容がそれほど困難なものでなくても、きちんと丁寧にやっていこうと思います。

2.クライアントとの会話を丁寧に

 まあ、年齢やら立場からしょうがないのだとは思うのですが、営業の補足ではなく、表にがっつり立つことが増えてきたので、営業職はとっても苦手なワタクシではございますが、今年はクライアントとのやりとりを丁寧に親切に(!)やっていきたいと思います。
 WEBという専門柄、うまいこと専門用語をかみ砕いて分かりやすく説明する機会が多いのですが、ドメインの移行手続きを「後学のため教えて欲しい」なんて、WEBってなんですかレベルのクライアントに言われたとき、「…そうか。そういうのも仕事なのだなあ」となんとなく悟ったので。

 専門用語を説明する上で、あえて聞きたいと思っているクライアントに対して生半可な知識でいい加減なことを言うわけにいかないので、自身の知識向上にも努めたいと思います。今年はたまに応募されてるセミナーの技術系の方に、ちょこちょこ参加してみたいなーとも思ってます。やっぱ8年前からディレクションの傍らで培った知識じゃ無理が出てきたからな。うん。頑張ります。

3.幅をもつ

 ゆとりを持つ。余裕を持つ。…心にも、時間にも、クライアントにも、制作会社にも。かな。割とキャパは広い方なのですが、年々忙しさが増すにつれて「イラッ」とする機会も増えてきたように思います。相手が自分のペースでがつがつ動いているとは限らないので、事前に念を押す、事前に確認する、事前に資料を作る、など、先回りケアで自分の余裕をきちんと保ちたいと思います。

 やっぱさー、30すぎてギスギス怖い女性なんて職場で見たくねーべ。私もそんな人と仕事したくないしさー。見た目、いつも「いつも冷静で怒鳴ったりしない」って思われてる私ですが、表に出ないだけでどちらかというとせっかち(ということに最近気づいた)なので、極力冷静を心がけたいと思います。

◆プライベート

1.洋裁がんばるー。

 去年は具体的なものをなーんにも決めていなかったため全くもって挫折したので、今年は具体的に書いちゃおうっかなー。

 ・スカート 最低2枚 ・バッグ(大きさ問わず) 最低2コ ・小物 最低5コ
 ・インテリア類 最低5つ

 最後のインテリア類が非常に大雑把ですが、カフェカーテンとか、テーブルクロスとか、クッションカバーとか、なんかそういうインテリアに関わるものってことで。小物は身につけるもの…ポケットティッシュカバーとか、出張に持って行きそうなポーチを想定してます。
 さて、12月にいくつクリアできてるでしょうか。(クリアできない気満々w)

2.睡蓮と、茶碗蓮を育てる

 睡蓮は去年5輪咲かせたので、今年も引き続き睡蓮をきちんと咲かせようと思っていますが、今年はそれに加えて茶碗蓮をやってみようかなあと思っています。あっちの方が容赦なく泥をこねないと行けないので睡蓮より大変そうなんですが、あの泥の中から生まれ出る何とも言えない大輪の花がすごく美しいなあと思うので。

 どこからレンコン買うか、ワクテカ中。

3.ベランダ栽培

 ハーブ類は去年に引き続き、と、今年は野菜に挑戦したいです。NHKの「やさいの時間」が好きで録画してまで見てるにもかかわらず、小松菜を植えたっきりベランダ菜園の野望は崩れ中。今年はいっちょ実ものにチャレンジしてみたいなーと。…とりあえずゴーヤと。あとは考えます…。

4.石けんレベルアップ

 すっかり安定技術になってしまってレシピも超マンネリ。いつも同じ使い心地といつも同じ見た目の石けんに飽きてきたので、今年はもうちょっとバリエーション増やして、作るのも使うのも楽しい!を少し取り戻したいと思います。頑張ります。

5.旅行にいく

 去年に引き続き。というか、momoちと旅行に行くのがとっても「気楽」なことに気づいたので。なんかあんまり気を使わなくてもいいし、普段の生活の延長で「お腹が空いたら何となくぴんと来たお店に入ってみちゃおう」が通じるので、あんまりあれこれ考えなくていいのがいいっぽいです。今年はお金貯めて海外行きたいなーと思っておりますが、さてはてどこにしよっかなー。

6.ミネラルメイクにシフト

 ミネラルファンデーションに興味を持ちつつも、調べるのが面倒くさくてなかなか腰が上がらなかったんですが、クレンジングがいらないってところに非常に魅力を感じるので、今年はミネラルメイクにチャレンジしてみようと思います。
 ゆくゆくは手作りできると理想的なんだけど、まあとりあえずは市販のサンプルをいろいろ試してみないとなーって感じ。…試着と一緒でめんどくさいんだよなー。。。 朝、化粧フィルムとかあればいいのに。洗顔後にぺったりくっつけたらフルメイク完了、みたいな。
 …こんな事いってちゃイカンですね。ジョシなのに。

7.痩せる&体力作り

 えー、今年最初の体重計測で悲鳴を上げた私です。なんと、過去最高体重をマーク。(´ω`) わらえねー。
 というわけで、昨年に引き続き痩せる、を目標にしたいのですが、今年は大厄の本厄。無理なダイエットも無理な体重調整も厳しそうな上、健康管理に気を配らないとマジで節目なのだろうということを実感しております。ので、山歩きをはじめとして、基本的な体力向上に努めるということが第一目標。痩せるの方は、暴飲暴食を慎んで、あまり無理をせず1年で5kgほど減量したいと思っております。それだけ痩せたらいいや。とりあえず。
 年初の登山はどこいこっかなー。あ、今年は富士山登るぜ!(会社のイベントで)

8.楽しく幸せに暮らす。

 絶対に。他の何ができなかったとしても、これだけは心がけようと思います。なんかさ、やなんですよ。生活がギスギスするの。momoちとは滅多に喧嘩しませんが、すれ違いのまま空気悪いとか、いつまでも引きずって謝るタイミングを逃すとか、そういうのが生活に入り込んでくると心が冷たくなるのでイヤなので。今でも十分楽しいですが、自分から不幸を呼び寄せるような生活態度を絶対にとらない。ってのを、心がけたいと思います。ええ。

 家庭が安定してたら、他の何がうまくいかなくても全然平気だし、どんなに仕事が忙しくてもへっちゃらなんだよなあ。幸せを間違わないように、今年も一年、元気に生きていきたいと思います。

 というわけで、今年もよろしくお願いします。゚+。:.゚(o’ω’o)゚.:。+゚

Blog Ranking参加中。書いてみるとえっらい長いわ。
|BlogRanking に一票| ← とりあえず節分すぎたら厄払いです。ガツンと払ってきます。

4件のコメントがあります

  1. Pompon

    ミネラルファンデ、私も興味あるんですよねー(´ω`)
    おためししたいけど…ぐふぅ。
    楽しく過ごすのは大事(*´ω`*)b

  2. Tinana

    >Pomponさん
    きみは色が白いから、合うファンデを探すのが大変そうだなー。
    と思うデス。(´ω`)
    私はナチュラル系が比較的合う方だけど、それでも色を試すのが
    気が重いよ。めんどくさくて。(ぇー
    楽しく過ごすのは大事だね。゚+。:.゚(o’ω’o)゚.:。+゚

  3. Redina

    >楽しく幸せに暮らす。
    なんだかんだ言っても、これが最優先事項ですよねw
    なにやら会社のイベントで富士山へ挑むそうで、
    レポ期待しておりますw

  4. Tinana

    >Redinaさま
    そうそう、なんだかんだ言っても最優先なんですよ(笑。
    やっぱり限りある時間だし、ギスギスしてたら人生勿体ないですもんね〜。
    会社の富士山はその前に神奈川県の大山登山を5月にするらしく
    そこで脱落した人には1ヶ月のみっちりトレーニングが待っているとか…。(´’ω’`)ガクブル
    ま、気楽に頑張ります(笑。

コメントを残す