水難。

 アクアをやるものとして、起こりうる災害。それは水害。ちうわけで、昨日見舞われました。
 水槽大崩壊という超ガクブルの悲劇から考えたら程度が軽い、と言われそうですが、コリ水槽が昨晩水漏れ(´д`) 正確に言うと昼頃から漏れてたのかもしれませんが、昨晩は大変でした。(主にmomoちが)

 コリ水槽は3年前に購入したコトブキのノーヴァという変形水槽をずっと使用していたのですが、前面ガラスが斜めだったりして接着が悪かったのか、底面のプラとガラスの間から、じわじわと分からない程度に水漏れ。夕方momoちが気づいたときには、隣の棚の下までびっしょり濡れる程度漏れておりました。水量にしたら漏れた量は5リットルに満たない程度だと思いますが、でかペットボトルを2本以上リビングにぶちまけたと考えたら、相当な量です。一昨日の夜に餌をやったときには全く異常はなかったので、昨日の日中からじわじわし始めた模様。魚をすべてバケツに避難させ、フィルター他をバケツに設置し、さらに棚二つの中身を空にして、棚移動して床と壁を拭き、棚の下側が水を吸っていたので移動させて倒して乾燥させているところで私が帰宅(´д`)。なんもしてません。すいませんすいません。

 水槽を買って帰ろうかと思っていたのですが、そもそも置き場所から再検討しなくてはいけなさそうだとmomoちに止められて、まっすぐ帰宅。戦争か夜逃げかと思われるような惨状を見て、納得。いやいやこりゃひどいわ。しかも、伝い漏れた布がよりによってバリで買ったろうけつ染めの布だったため、激しく壁紙に色移り。orz とりあえず壁紙の染み抜きをしながら、小さい水槽をたたむことに決定。アクアやめる気はないんですけども、ちょっと被害の少ない置き場所が決まるまでは、ミニ水槽はお休みかなーと。チビコリたちは大きい水槽に水あわせをして入れてあげました。ブリジッタエも。チビコリどもは魚が増えたことによって何故か活発に泳ぎ回っていて、見ていて楽しかったり(´д`) ちぇ。なんだこいつら。

 ノーヴァの中に入っていた砂はきれいに洗って再利用のため乾かし。水槽は廃棄。後片付けも意外に大変。それよりも部屋中に並べてある、棚の中身…。こんなに入ってたんだなあ、なんて感慨にふけっている場合ではなく、週末大掃除決定です…。良い機会だから、模様替えもして、中身も大幅に減らそう(´д`)。捨て魔の血が騒ぐぜ。今ある棚をリビングから搬出して、テレビの場所を変更する予定。うー。がんばるぞー。

Blog Ranking参加中。ていうか仕事まみれじゃなかったら平日もやるのになあ。
|BlogRanking に一票| ← 一日1ぽっちりでやる気倍増♪ 頑張ります♪

11件のコメントがあります

  1. ネコヒメ。

    こないだ、二匹の悪魔がボウルで蛇口の水を汲んでは、床に撒いていたよ。
    気がついたらプールになってた我が家。
    バスタオル10枚とタオルケット2枚使ったけど、下の階から苦情来なかったから、幸運でした。
    だから、元気を出すんだよ。

  2. Redina

    こんばんは〜。
    ありゃ〜・・・水漏れですか。
    変形水槽ってのは、少し弱かったりするんですかねぇ・・・。
    とにかく水槽粉砕クラスの大事にならなかったのは良かったですね。
    うちの水槽も、ちょっとチェックしてみようかなぁと思います。

  3. じぇい

    お久しぶりです。
    そしてお疲れ様です。
    大変でしたね〜。
    水槽の水漏れは、他人事では無いです。
    突然やってくるので、気の付けようがないですよね。
    水槽選び、慎重にしたいと思います。

  4. Tinana

    >ネコヒメ。
    子どもってすげえ!(笑
    笑わせてもらいました。たしかにボウルで水ぶちまけはまいるわ〜。
    怒りたくないと思ってても、そういうのがあると無理だわなあ。
    幸い、そこまでの被害はなかったので、今のところ現場もきれいに
    乾いて、壁のシミも目立たなくなってます。良かった良かった。
    >Redinaさま
    こう、前面ガラスが斜めになっているタイプで、接着弱そうだという目で見れば
    確かに弱そうなんですよ。オールガラスでもないし。
    ただ、やっぱり「まさかね」って考えてる部分もあって。
    そいやあ、Redinaさんは新品のガラス水槽が水漏れして返品になったこと
    ありましたよね〜。
    ほんと、見た目でわかんないのが難しいです。水槽は。
    次設置するとしたら玄関案がかなり濃厚なのですが、
    水場が遠くなるのがちょっと難点です(笑。
    >じぇいさま
    お久しぶりです〜。こちらもご無沙汰してましてすみません(笑。
    水槽、水を張らないと結果が分からないし、元々シリコンが薄くてもすぐは
    水漏れしなかったりするので、選び方が難しいです。
    そうすると、やっぱりメーカーで選ぶような形になりますが、
    コトブキってたぶん、あんまりそういう事故起こらないメーカーの
    はずなんですよねえ…。やっぱ形が問題なのかなあ。
    水をたたえた箱をリビングに置いてる以上、起こりうる事故なのですが
    やっぱり起きちゃうと凹みます〜。

  5. bluefin

    おお〜
    これは他人事ではない恐ろしいお話ですねェ(-_-;)
    御主人が早めに見つけてくれてほんとによかった。
    でも、これに懲りずに
    また新コリ水槽、立ち上げてくださいね〜!

  6. momo

    |д`)コリだけにコリずに・・・。

  7. Tinana

    >bluefinさま
    他人事ではない恐ろしい話だったでしょう〜?
    春の怪談をおたのしみいただけましたでしょうか…(笑。
    下で旦那がくだらないことを言ってますが、コリだけに懲りずに立ち上げるつもりではいます。
    ただ、置き場所に悩み中〜。うーむ。
    >momoち
    よっぽど好きなんだねそのフレーズ(´д`)

  8. ネコヒメ。

    人間、悲惨すぎる目に遭うと、
    怒ることも笑うことも取り乱すこともできず、
    写メ撮ってみたりするものだと、最近わかってきた。

  9. Tinana

    >ネコヒメ。さま
    あー。分かる気がする。
    仕事が詰まりきっていて、すんげーこと制作会社にされたときも、
    もくもくと証拠を上司に送りつけていたよ。(怖い)
    怒るエネルギーを出せなくなるっつうか(笑。
    ま、何があっても何とかなるもんだ。うん。

  10. こぶひろ

    うちは頑丈な銀縁実験水槽なので、
    あんまり心配してませんが、
    たまに水替えのときにあふれさせてしまうこともありますから、なんだか他人事ではありませんね。
    水槽、買い換えることがあったら、
    よ〜〜〜く注意せねば!!

  11. Tinana

    >こぶひろさま
    こぶひろさんのおうちの水槽は、確かに水漏れとかなさそうですね〜。
    水替えの時はぼーっとしてると危険ですね(笑。
    うちはリビングに置いてあるので、あふれさせると被害甚大です。
    水替えの水が誤ってこぼれただけでもかなり凹みます。
    なのにあの被害。もう今となっては笑い話レベルにはなりましたけど(笑。
    買い換えるときにはしっかりした水槽を選ばないといけませんよね〜。私も気をつけます。

コメントを残す