GW満喫。

 5月1日は朝からアクティブでした。ユナイテッドシネマとしまえんに夜の映画チケットを買いに行き、そこから神保町→原宿→新宿→六本木→ユナイテッドシネマとはしご。夜中まで遊び回って帰宅。途中何度か仕事のメールとか電話とか入ってきたけど、まあいいか、でした。夜はホテル最上階の鉄板焼なんていう、普段は縁がないお店なんかに行ってみたりも。さらにその店で衆議院議員を発見したりもして、momoちと「日常的にあんな店行ってて、庶民の感覚なんてわかるんかねえ。」なんて言いながら映画行きました(笑。
 平均的サラリーマンの夕飯、日常なら絶対1000円切ってると思いますし、さんまんえん近くのディナーコースをぽんと食べてる人に、「庶民の味方なんです」っていくら言われてもねえ。あ、うちらが行ったのは平日夕方5時からのタイムサービスメニューで、1万円しません(あは。でもなかみぞの方がたぶん、コストパフォーマンス的には満足するような気がする。きっと1フロアごとに100円とか値段が上がるんだよ!

 そそ、1日はオカダヤでスカート用の布を買いました。ようやくコンセプトが決まったので。膝下くらいの切換が高いティアードスカートに、スリットを入れて下のペチコートは見せペチコートを重ねようと。フリルは甘すぎるのでつけないと思うけど、シャリ感のあるポリエステル混の綿とダブルガーゼで縒りの入ったペチコートの組み合わせは、ティアードスカートでも甘すぎない大人っぽいスカートになりそうで、今からウキウキです。

 生地2種。

 スカート生地アップ。

 明るすぎないシャリ感のあるカーキがいいでしょ? 切換が高い位置のティアードは甘すぎない雰囲気だから一度作ってみたかったし、この生地ならぴったり大人っぽい雰囲気になりそうで今からウキウキです。でも地直しするには時間がなかったので、今後の課題に。

 2日はおうちにいました。洗濯物片付けたり、届いていた荷物を整理したり。チャームからの届け物とか、イギリスのクインエッセンスで購入したエッセンシャルオイルにシール貼ったりとか、なんかこまごま。睡蓮鉢の水替えやって〜、洗濯物片付けて〜、おしゃれ着洗って〜、水槽のガラス掃除して〜 とかやってたら、あっという間に時間が。しかも夕方から地直しだけしていた布を使ってのクッションカバー制作なんぞ始めてしまったので、夢中になって夕飯挟んでもミシンを使っていて、実家に電話するはずだったのに気づいたら23時でした。あちゃー…。で、できたのが以下。

 クッションカバー2枚。

 この布、実はオカダヤのワゴンセールで1.5m780円のお買い得品。(‘ω’)ノイエー よーく生地を検分すると(売ってるときには広げられないしワゴンセール品)、たしかに耳の近くにちょっとほつれがあったり、生地の真ん中に若干ひっかきがあったりしたんですが、好きなモンステラ柄だし、でも良くある明るい色合いじゃないし、うちの家にぴったりの夏布ってことで、気にしなーい。だいたい、使ってればだんだんぼろくなってくるしいいや、みたいな(いい加減)。10cmほどの重ねを作って、アイロンで貼り付けるマジックテープを貼り付けただけなので、超簡単でした。(でもスキルのなさで時間がかかりましたけれどもね…) で、端布がちょっぴり出て、かわいい布だし捨てるのももったいないなーと思って、簡単巾着も。

 巾着。

 PSPを入れたら図らずもぴったりサイズだったので、これに入れて持ち歩こうかと思ってます(笑。もう一枚巾着できそうな端布があったんですが、力尽きて断念。ううー。やっぱ洋裁スキルはランク2かもしれん…。(そろそろ1は脱出できたかもだけど相変わらず直線魔神) スカートも直線縫いしかないティアードにしようと思ったんだしな!(笑 でも、3日〜6日は群馬に行く予定なので、ミシンはまた来週にでもってかんじですかねえ。

Blog Ranking参加中。良く時間があるね、といわれますが、今日はゲームしてませんから!(あんまり!)
|BlogRanking に一票| ← まあ何となく面白かったらぽっちりとどうぞ。

4件のコメントがあります

  1. Redina

    こんちは〜。
    GW満喫、いいですねぇ。
    休み中に仕事の電話とかメールとか、なんと無粋な・・・。
    スルーしちゃいましょうw
    “普段は縁がないお店”には、やっぱりそういう人たちが居るんですねぇ。
    >さんまんえん近くのディナーコースをぽんと食べてる
    “さんまんえんの食事”が普通の感覚なんですかそうですか。
    某国の銀行にお金振り込んで、“あの人”に狙撃してもらいたい気分ですねw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    満喫しすぎて日記ほったらかしでした(笑。
    わりと無理矢理休んだ感じだったので、まあ電話はしょうがないっすー。(´・ω・`)
    その代わり好きなことたっぷりできましたしね!
    普段は縁がないお店、って、行ってみると珍しい人を見られますよ〜。
    でも、仲居のお姉ちゃんが超態度違ってそこが笑えました。
    シェフは全然態度違わなかったのに、おねーちゃんは議員に対して愛想のいいことといったら。
    この人笑えない人なのかなあ、ってくらいぶすっとした顔だった子が、
    終始ニコニコで対応していて面白かったです。あは(笑。
    でもほんと、低所得者の味方は〜とか言ってる党ですけど、ぜってーウソだ、みたいな(笑。

  3. こぶひろ

    GW、楽しめたようですね。
    確かに夕食10000円は庶民じゃないし、目線合わないよね。
    話によると国会会館や議事堂の中には安いレストランもあるそうな・・・・
    やべっ、鉢をまだいじってなかったよ・・・(^^ゞ

  4. Tinana

    >こぶひろさま
    いや、3万円です。さんまんえん(笑。一人さんまんえん(笑。
    フォワグラから始まって、大きな車エビ、アワビ一人1個ずつ、フィレ肉、と豪華な食材が続いてました。
    私らが食べたのは、1万円弱の平日早め限定コースで肉だけでした(笑。
    まあ、なんかのお祝いだったとか、そういうのがあるのかもしれませんけどね。
    睡蓮鉢、早くいじらないと、植え替えで根が傷む時期になってきましたよ〜。

コメントを残す