秋の気配。

 オリンピックもそろそろ終盤。正直、私はオリンピックに出場するってだけでも心底「すげー」なので、メダルはとてもとてもすごいと思いますが、メダル取れずに帰ってきた選手も今後引退にしろ現役続行にしろ頑張って欲しいなあと思います。水泳すら自分のタイムとの争いに耐えきれず辞めた私(泳ぐのは大好きだったけど)にとって、毎日毎日毎日毎日結果を出すために練習し、努力し続け、オリンピックって言う晴れの舞台に立てた選手達には、なーんにも言えないし言う資格もないっす。(´ω`) ただただすげー。あ、でも北島選手にはほんと、鳥肌立つような感動をありがとうでした。中学水泳部の頃のピークタイムの倍の速度で泳いでるよあの人。

 さて、日曜にめっきり気温が下がり、秋の気配を感じさせている東京。そろそろ、秋に育てる植物のことを考えようかなーと思っております。もともと花には興味がない(睡蓮は別格)ので、食べられる野菜とハーブが主ですが…。

 今のところ育てる気満々なのはタイム。あと、ニンニクを育てたい。(好きが高じすぎですが) ニンニクは秋植え付け春収穫らしいので、気長だなあ。あと、カモミール。レモンバームはすごく茂っちゃったので涼しくなったら強剪定して乾燥させて、すごい勢いでランナー伸ばしてるミントも何とかしなくては。気がついたらプランターの植えてるのと全然反対側からランナー出てきて笑ったよ…。さすが絨毯爆撃植物。一株植えたら庭は終わりってのも頷けるなあ。

 あと、趣味の園芸やさいの時間で非常に気になっている茎ブロッコリー。超うまそうなんで、これは種を通販してでもちょっと作ってみたい。かも。すぐトウ立ちさせてしまいそうな自分が怖いんですが、ちまちま食えばOKかなあ。収穫しながら育てながらって感じで冬までいけるくさいですがどうだろ。あと、地味だけどほうれん草でも(といいながらいつでもできると思うとなかなか)。

 順調に育っている月桃の芽をそろそろ定植しなければー。と思いつつまだ手入れしてません。日当たり大好き、お水大好きな子達のようなので、比較的育てやすいと思うんですが、これ、日当たり悪かったらどうなっちゃうんだろう。それが心配。直射日光がんがんでも葉焼けってなに!?な感じで超元気なんですけど。さすが熱帯植物。低温にも比較的強いらしいんですが、元気に育っておくれー。

 睡蓮、4つめ咲き終わりました。来週末にお礼追肥をしてやろうと思います。そのあとは花が出ればよし、出なければ来年までお休みです。来年は茶碗ハスにも挑戦したいなー。今冬はメダカがやられないように、簀巻きとすだれかけで保温してやりたいと思います。(´ω`)

Blog Ranking参加中。ベランダに緑を増やすのは楽しいなあ。
|BlogRanking に一票| ← 食べられる植物が好き。

4件のコメントがあります

  1. ネコヒメ。

    ブロッコリーはスプラウトしか育てたことないよー。
    (ブロッコリーに限らず、我が家はスプラウトしか育てない。土がないから)
    今年は野菜が豊作で、その辺の家(知らない人んちでも)「持ってけドロボー」で、
    収穫体験させてくれるよ。
    おかげでキュウリとなすとジャガイモとトマトとかぼちゃで家が埋まってるよ。
    とれたての美味しい野菜、食べに来い来い。

  2. Tinana

    >ネコヒメ。
    近所が畑ってそういうメリットあるよねー。うらやましい。
    旦那の実家におじゃましたとき、とれたてミニトマトとキュウリを食べたけど
    やっぱとれたてって甘さが全然違って驚き。皮はちょい固めだけど、
    気になるほどじゃないのでばくばく食べちゃった。
    茎ブロッコリーは、こんなの。
    http://www.e-taneya.net/01y
    とれたて野菜、いいなー。(´ω`)

  3. Redina

    競泳はフェルプスの暴れっぷりに笑いましたw
    オリンピックは、もっとマイナー競技(?)の中継をしてもらいたいですね。
    国によっては日本ではマイナー競技が、メジャー競技だったりするんで、
    そういう温度差を見るのも面白いんじゃないかと。
    自転車競技あたりも、日本だとマイナーってかマニアックなジャンルですけど、
    欧州ではメジャーな競技だったりしますしw
    オリンピックの度に、日本のスポーツ文化の貧しさを痛感しちゃいます。

  4. Tinana

    >Redinaさま
    スペインにお住まいの方のブログを拝見しているのですが、
    スペインではスペインが強い水球やらの競技ばっかりで、日本選手の活躍する
    試合は全く見られないそうですよ。(笑
    どこのお国も、自国の選手が活躍するスポーツをフューチャーしたいんでしょうねー。
    自転車競技、せっかく日本選手が出て活躍するってのに、ぜーんぜん報道されなくて
    フェンシング同様「え?メダルとってたの?!」って感じでしたよね。
    団体競技も個人競技も、ほんとにすごーい。って、感嘆です。

コメントを残す