のんびり勤務。

 今日はダイヤ改正のため、万一のトラブル対応待機組で8時出勤。でも、金曜の夜の間にきていたメールやら、残務やらは終わっちゃったし、土曜だから電話も新しい連絡も何にも来ないし、暇です。(´ω`) トラブル起きたらえらいこっちゃなのですが、前日の徹夜組がトラブル起きないように綿密にチェックしてくれているおかげで、何事もなくゆったり時間が過ぎていきます。ぼんやり書類の整理とかしてたら、昨日のイライラどっかいっちゃったー。ふっしぎー。やっぱり忙しいときにイヤなメールくると、ストレス倍増なんだなー。たとえ仕事でも、こういう日があると気持ちの余裕が出ますね。

 今日の午後は、新宿でちらりとお買い物して帰宅予定。そのあと16時から美容院だけど、終わったら早めの夕飯食べてそのあとジム&プールコンボかな〜。ちなみに昨日はなんやかんやのトラブル対応で結局帰るのが遅くなって、ジムには行けませんでした。運動するのって別に大好きなわけじゃないけど、プールは好き。(´ω`) 1時間で1000mは余裕になってきたので、距離を伸ばすか、1000m以上はドリル(泳力強化トレーニング)やるか悩みどころです。体しぼる目的ではドリルだよなー。うーん。

 体重は、あんまり減ってません。体脂肪率は少しずつ下がってきてます。お正月のピーク体重から、すとんと3kgまではすぐ落ちたんですが、そこから先は地味に1kg追加で下がってるだけで、横ばいですねー。ま、忙しかったしなあ。最近は夜9時以降は炭水化物を食べない、夜10時以降は夕飯そのものを食べない(食べ損ねた場合は翌朝のご飯をしっかり食べる)のですが、接待やら出張やら飲み会やらで夜遅くに人と一緒に食べる機会も多く、下げ止まってます。ちょっと気合い入れ直してがんばろう。

 さて、先日か〜まいんさんがレーズンとリンゴから天然酵母を起こしてましたが、興味がわいて調べてみたら、天然酵母っていろんなものから起こせるんですねー。酒粕からとか、玄米からとか。個人的には酒粕からってのが興味津々なんですが(こら)、か〜まさんの続レポ見ておいしそうだったらやってみたいなーと思ってます。レーズンは実は苦手なので、できればレーズン以外から醸したい。

 天然酵母は温度管理が難しい、と言われますが、N社のホームベーカリーには天然酵母の醸しコースがついていて、28度くらいの適温を保ってくれる(その上ホコリが入りにくい構造)なので、雑菌混入さえ気をつければ簡単にできるかもしれないな〜とか思ってますが…甘い? 冬場の石けん作りに使ってる保温箱(単なる発泡スチロールの箱)に、温度低めの湯たんぽとつっこんでても良さそうだけど、そういうもんでもないのかなあ(笑。

 石けんといえば、ちょっと前に仕込んだキャノーラ油の石けんが解禁になりました。心配していたほど酸化はしていなくて、つるーんとした洗い上がり。ミリスチン酸を入れたので、泡はもっこもこのふわふわで、軽い使い心地です。ただし、どちらかというとフローラルな香り付けにしたにもかかわらず、ケルプパウダーの海草くささとあいまって、なんだか妙ちくりんな香りになってしまったのが残念です(苦笑。

 全量インフューズドオイルを作ろうと思いつつなかなか時間がなくて仕込めず。再来週月曜は有給とる予定なので、連休中に石けん作れるよう、今週末に仕込んでしまわねば…。(´ω`)むーん
 予定は、緑茶infと、買ったきり放置してあるカレンデュラのinf。配合どうしよっかな〜。

Blog Ranking参加中。好きなことをする時間があると、ココロが和むなぁ。
|BlogRanking に一票| ← 石けんは使うときも楽しい。

コメントを残す