バナナ(‘ロ’)かもしたぞ。

 昨日は近来まれに見る定時帰りという必殺技をかましましたが、そのあと「わーん連絡したかったのに〜」なメールが数通届いておりました。やっぱりー。(´ω`) まあでも、ちゃんと定時まではいたしなあ。その連絡も、私が連絡し忘れてたなら申し訳ないですが、普通に向こうの都合だったのでキニシナイ。
 今、納品後のサイトで揉めに揉めている事項をひとつひとつ調査して整理中なのですが、これが過去のメールとかをほじくり返してると怒り再燃してなかなかストレスたまります。あーうぜーうぜー。なのでさっさと仕事切り上げて帰ってカレー食ってジム行って汗かいてすっきりー。でした。うふー。

 さて、先日ぬるい水につっこんだバナナ。すてきな色合いから一夜明け、このまま生種コースで醸し続けたら、帰宅の頃には過発酵でまずいかもしれない、と思って、会社に行く前に冷蔵庫につっこんでみました。まだ発酵完了ではなかったですが、冷蔵庫内でも微妙に発酵は進むだろうし、また起こしてあげればいいかと。で、帰宅後「…なんとなくオイラがんばったよ」程度の微妙な進み具合の瓶を、また生種コースにつっこんでみました。

 25度程度のぬるーい温度で、一夜明けたらあら素敵。

 かもしたぜ('ロ')

 醸されてバナナがどかんと上に上がってます。おー。よく醸したなあ。えーっと、いくつかのサイトによるとこれはこのまま1日寝かしてから元種を作るらしいので、また会社行く前に冷蔵庫につっこんできました。

 上から見るとこんな感じ。

 かもされてるぜ('ロ')

 …わりとすごい眺めです。香りは、「とても素敵な甘いバナナ臭」ってのが私の素直な感想でしたが、momoちに嗅がせたら涙目になって「うわ、わりときついアルコール臭がするんだけど…」とのたまいました。はて、アルコール? と思って再度嗅ぐが、分からない…。…普段、アルコール度数の弱い酒を飲むと「ほんとに酒か?」って思うくらいアルコール臭が分からないのですが、マジでアルコールの臭いが関知できてないのか私…。鼻はかなり良い方だと思っていたので、若干ショックです。

 まあでも、「発酵が終わると、甘い香りの中にアルコール臭がする」って書いてあったのに「アルコール臭しないなあ」って思ってたので、逆に安心しました(笑。だって、あまりにアルコールっぽくないから、ほんとにこれで良いのだろうかって真剣に心配だったんだもの(笑。

 というわけで、今日はこの酵母液種をキッチンペーパーで漉して(なんか果物ごと使う人もいましたが、私はちょっとその勇気はない…)、100ccだけ全粒粉と合わせてみようと思ってます。さて、中種は元気に醸されるでしょうか。あわてて買ったパイレックスの1L容器がまだ届かないので、今日の段階ではとりあえずタッパー住まいでゆるせよセレビシエ。(‘ω’) 残りの酵母液はかけつぎで使うのじゃ。瓶の中で待機〜。

 すぐ飽きそうだけど、とりあえずこの種がなくなるまでは天然酵母でパン作ってみます(笑。革命的においしかったら続けるかもしれないな〜。楽しいし(笑。

Blog Ranking参加中。酵母菌はペットに入りません。
|BlogRanking に一票| ← 手間は魚よりかかるみたいです。

2件のコメントがあります

  1. Redina

    これは、ちょっとしたグロ画像(失礼w)
    うっかり蓋をあけっぱなしにしたら、ショウジョウバエほいほいにですね。
    しかし発酵ってのはすごいですね。
    こんなに泡がブクブクとw
    発酵食品全般に言えますけど、
    これを食いものに転用しようと思った人は、何気に凄い気がしますw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    グロ画像すいませんw
    さすがにふたあけっぱは怖すぎますw
    パンの歴史を調べたら、麦粥から団子を作ろうとして
    水につけるところを誤ってはちみつ液につけて数日置き、
    ちょっと酸っぱい匂いしたけど気にせず丸めて焼いて見たら
    何だか膨らんで美味しかった。らしいです。
    いや、気にしようよ奥さん…。(´д`)

コメントを残す