決めました。part.2

 10kmマラソンに参加することにしました。これは嘘じゃないです(笑。

 6月末に開催される、群馬の嬬恋キャベツマラソンにエントリーしようと思います。理由は、モチベーションアップのため。6月末に10km完走目標があったら、梅雨始まってもくじけずにちゃんとジムとか通いそうじゃないですか。雨降ったら走る気しないけど、そのままずるずる終わっていくのをなんとか食い止めよう作戦。さて、どうなるか(笑。

 それにしても、キャベツマラソンってネーミングセンスどうなんだっちう。(´ω`) いくらキャベツの名産地で、キャベツ畑の間を走るからって、まんますぎる…。まあ、キャベチュー(キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶイベント)よりかはこっぱずかしさ半減ですけれども(笑。
※嬬恋村(つまごいむら)なので、年に2度、キャベツ畑の真ん中で妻に向かって愛を叫ぶ人がいっぱいいるらしいですよ(笑。参考:日本愛妻家協会(http://www.aisaika.org/)(http://www.aisaika.org/mission/03kyabechu/mission.html) この企画、別に嬬恋村が始めたんではなく、最初から愛妻家協会の発案だったところがすごいっす。ま、こういう企画がないと叫べないところが日本男児の可愛いところじゃありませんか。って脱線なげえ。

 群馬には年に数回訪れておりますが、嬬恋村は行ったことがありません。momoちの実家からはだいたい草津に行くのと同じくらいの距離ですね。ただ、結構遠いので実家に泊めさせてもらうんじゃなくて周辺に宿泊しないと無理なのかなーって気もしてます。受付が7時〜9時で、距離からするとだいたい2時間くらい…って考えると、さすがに日曜の早朝6時から出発するわけにもねえ(苦笑。まあ、まだお金払ってないのでちょっと考えます。無理そうだなーと思った場合はあっさりあきらめるかもしれません。テヘ(´ω`*)

 参加者にはキャベツくれるんだって。そんで、こんな辺境の地(失礼)なのに、去年の第一回には、ハーフ・10km・5km・2km合わせて2361人も出場したんだって。一番エントリーが多かったのはハーフで900人らしいっす。…みんなすげえなあ。

 ちなみに、私が5kmじゃなくて10kmに参加しようと思ったのは、「5kmが楽だと思っている初心者の人達は甘い! 5kmレースには5,000m走並のタイムアタックで走る人達が多いので、ペースが乱されてすっごくツライ! 10kmのほうがのんびり走れるし、どんだけゆっくり走っても1時間半くらいでたどり着けるから楽」って書き込みを読んだからです。正直、だまされそうな気がヒシヒシとしていますが、まあ完走できなかったら残念ってことでいいや(いいのか)。それにしても、10kmつうと、自宅から新宿くらいなんですよね。そう考えるとかなりの距離だなあ。

 今は、超へたれ距離しか走れていません。だいたい、10分歩いて10分走って10分歩くくらいの30分で総計3km程度。最近、ウォームアップの時間に寒いのが難点です。できれば、5月はいる頃には5kmを楽に走れるようになってたいものです。

 しかし、走り始めて気がついたのが、ジョガーの多さとにゃんこの多さ。案外いるもんですね。体重は相変わらず1kgたりとも変わりませんが、少し緩くなったジーンズを励みにぼちぼち頑張りまーっす。

Blog Ranking参加中。ところで朝ジョグやると夕方眠いです…。
|BlogRanking に一票| ← 10km走れたら、ランドレ買うんだ。

2件のコメントがあります

  1. Redina

    ついに参戦決定ですか!w
    死なない程度に頑張ってください。
    5キロのタイムアタックって、どんな状況なんでしょう、
    気になりますw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    追い込まれる何かがないと、絶対途中でやめそうだったので…(笑。
    死なない程度に頑張りマース。
    練馬から新宿までキョリ測ではかったら、9kmちょいだったんですよ。
    あの距離が10km弱、と思うと、俄然やる気が……萎えますw
    5kmだと、18分とかで走っちゃうみたいですよー。早い人は。
    無理っすw

コメントを残す