通勤ラン模索。

 もともとそんな毎日一所懸命走る真面目なランナーではなく、週に2〜3度、3〜5km程度、のお気楽ジョガーな私ですが、最近どうも朝起き損ねたり、せっかく起きたら雨だったりと思うように走れないことが多くてちょっぴりストレスがたまってます。これから大会に向けて距離を伸ばそうとも思ってるけど、お天気が不安だと5時半起きにも気合いが入らない。

 朝に走れないと、はい残念次の日。って状態になってしまうので、お天気が悪いと数日諦めになったり、飲み会が入るとそれだけで翌日ダメだったり。といって、運動するとアドレナリン過剰気味で興奮状態になってしまう私にとって、夜帰宅してからの就寝前3時間にかかるランは質の良い睡眠を考えると絶対に無理…。寝るのを0時と考えれば、せめて20時までには走り終わっていたい。つうか、そうでないと深夜2時頃までうまく寝付けない眠れない&やっと寝たと思ったら5時頃目が覚めるので、割と死活問題。

 うーん、皇居が近ければ、会社が終わってからすぐ走りに出て、走ってから帰ってゴハンでちょうどいいのになー。なんて調べていたのですが、あいにくウチの会社は品川にあるので皇居はちょっと遠い。しかも定期外なので会社帰りに気楽にって場所でもありません。代々木公園もいいらしいんだけど、結構暗いって聞くしなあ。着替える場所が皇居ほど充実してないし…。

 どうしよっかなー。なんてランナーのブログをちらちらと見ていたら、通勤ランの情報を目にしました。最近仕事がそれほど忙しくなく、残業規制を厳しく敷かれているため、よっぽど夜にかかる更新や会議がなければ定時近くに帰っている私。とすると、途中まで電車で帰ったとしても18時半までには走り始められるし、新宿から走って9kmくらいなので、だいたい1時間。そこから軽く夕飯を取って12時に寝れば……いけるんじゃね?? と、ちょっとやる気になってきました。

 とはいえ、まだまだくちばしの黄色い私に着替えと普段の荷物を背負って走るのはかなりハードルが高いので、とりあえずいろいろ調べた結果、週に2回の途中下車帰宅ランぐらいがちょうど良いのではないかという結論に。

 作戦としては、まず普通の服装でランの服と靴とカバンもって通勤。帰りは走る格好で携帯と財布と定期入れだけ持って着替えはロッカーに置いて途中まで電車。最低限の荷物なので、トレラン用とかの一番小さいリュックで途中から走って帰宅。

 次の日は普通の服で最低限の荷物だけ入る小さいカバンで通勤して、前日の着替えと置いて帰った荷物を持って帰る。その翌日か翌々日にまた走る装備を持ってきて帰りに走る。…これだと、走るときには意外にかさばる化粧ポーチなどを持って帰らずに済みます。会社のロッカーにあれば会社では困らないし。どう?完璧?

 とりあえず、持ち物やルートなどを吟味して、ラン用のリュックを調達しないことには実行に移せそうにありませんので、もう少し調べてから、まずは翌日に影響のでない金曜日とかで試してみようと思いますw まずは中野からの5km弱からかな〜。中野からの帰り道なら走ったことあるし。あ、LED点滅ライトは夜だとつけた方がよさそうだなー…。100均でも案外いいのがあるらしいから行ってみるか。

Blog Ranking参加中。連休からこっち、すっかり走れていません。
|BlogRanking に一票| ← トレラン用のザックはグレゴリーに注目中。

コメントを残す