当たってしまいました。

誕生日は明日なのですが、一足早い誕生日プレゼントがやってまいりました。

東京マラソン 当 選   ( ’ ω ゚ ) ひょー

当たらないと思っていたので、まあ当たったら頑張るかくらいの軽い気持ちでフルマラソン応募です。人生初フルマラソンになりそうです。

ていうかツイッターやボイスで次々と流れる「落選…」「落ちた…」「当たらなかった」の文字を見て、自分も絶対落ちると思っていて、代わりのレースまで当たりをつけていたので(そして皆同じことを考えていたのか、昨晩は荒川市民マラソンのサイトが落ちてましたね)、やっと夜にきたメールを適当に流し読みしてまして、途中の「お支払いの方法」ってところで止まってメールのはじめまで戻ったような次第です。

当選を見てぽかーんとして、「あ、あたった…」と呟いた私にmomoちは「へ?」と怪訝な顔をして、重ねて私が「東京マラソン…」と言うと「えええええっ!?」と倍の勢いで驚いてくれました。そりゃ驚くわな。私の最長ラン記録はいまだ10kmですゆえ。ああ、真面目にトレーニングに励んでいらっさる市民マラソンランナーの方々に申し訳ないへっぽこジョガー。当たってしまってすみませんすみません。orz これから頑張って練習しますので許してー。momoちは若干引き気味で「…頑張ってね」って小声で言ってました。私も不安です。とりあえずまだ半年あるし、完走できるように練習頑張ろう…。

それにしても、高校生の頃には「フルマラソンの距離を走るなんて、ほんとマラソン選手って頭どうかしてるよね〜(‘ω’)アハハ」なんて言ってたんですが、その頃の自分にもし会えたら、15年後にオマエはフルマラソンを走ることになる。って教えてやりたいです。全力で止められると思いますが、大丈夫、30を越えたらおのれの体力の衰えに愕然として、自発的に走るようになるさ、と風のように笑って立ち去りたいと思います。…って何の話だ。

あ、でもね。ランナーズハイはマラソンランナーでも滅多に体感できない感覚らしいですが(ちょっと踏み込んでジャンプしたら六本木ヒルズ飛び越えられるんじゃないかくらいの高揚感らしいです)、セカンドウィンド、と呼ばれる高揚感は私も時々体感していて、てろてろ走ってるとだいたい3kmくらいで「あー。このままずーっと走れそうだなあ。っていうかなんだかすっげえ楽しいなあ」って気分になります。大声で歌いながら踊り出したいような気分(十分高揚してますけど)。そういう時って立ち止まるとたいてい足がへろへろだったりするのが怖いところ。

42.195kmかあ。高校の時の十里行軍(40キロ踏破遠足とも言います)以来の長距離行軍だけど、頑張れるかなあ…私…。とりあえずあと半年あるので、がんばるます。

Blog Ranking参加中。半年前に走り始めたときには、夢にも思ってなかったす。
|BlogRanking に一票| ← 3ヶ月後にとりあえずハーフマラソンくらい走れるようにしよう。

4件のコメントがあります

  1. みやこ

    お誕生日おめでとうございます。
    そして、東京マラソン当選おめでとうございますw
    今年は申し込んですらいないのですが、去年落選したので羨ましいです笑
    結局フルマラソン走らずじまいですw
    健闘をお祈りしております(^_^)♪

  2. Tinana

    >みやこさん
    どうもありがとうございます〜〜。゚+。:.゚(o’ω’o)゚.:。+゚ ダブルで。
    東京マラソンは、本当に当たると思っていなかったので、びっくりでした。
    フルマラソン、なかなか気合いがいりますよねえ〜。
    怪我をしないように足を作り込んで、頑張ってまいります〜。
    まず靴買わないとな!(誤

  3. Redina

    東京マラソン参戦&お誕生日オメです。
    マラソン参戦ということは……沿道に応援に出るべきでしょうか。
    デカいゲーフラでも作って行きますかw
    完走できるよう、今からトレーニング頑張ってください。
    食生活からガッツリとw
    セカンドウィンドって、自転車でも似たような感覚があるような気がします。
    気がつくとトンデモナイところまで走ってたり……w

  4. Tinana

    >Redinaさん
    ありがとーございます♪
    えーと、なぜそこでゲーフラかな…ww そんで、これ以上体重が増えると
    膝壊すんで、食生活からガッツリは厳しいっす…www
    これまでそんなに激しい運動をし続けたことってあんまりないので
    (水泳の時に頭がぼーっとしてきたことはありますけど、高揚感とはちょっと
    違うような気がする)初めてなったときは「うわすげえ走力伸びた」って
    思ったんですが、麻薬と一緒なのでだいたいあとで脚にきますw
    自転車でもなるんですね〜。会社までの通勤もいけるのかもw<19km

コメントを残す