スロトレ1ヶ月。

 5/21に始めたと思いこんでいたスロトレ、日記を読み返したら5/12から始めていたようです。2週間も違うし…。どんだけうろ覚えなんだっつう(;´’д’) おかしいなーとは思ったんですけど(笑。
 本によると「目に見えてスタイルが変わってくる」のが1ヶ月目、らしいですが、そう言われれば結構変わった気がします。ので、1ヶ月報告。

■腹
 さすがに割れてはないですが(笑、力を入れると皮下脂肪の奥に「固い…!」と思える程度の腹筋がつきました。あと、くびれがはっきりしてきました。ジーンズの上に腹が乗らなくなりました。姿勢も良くなりました。姿勢が良くなったからか疲れにくくなりました。腹筋がついたためか1〜2日に1回程度のどちらかというと便秘がちだったお通じが、1日2回の快腸ペースになりました。

 サイズは何故か変わってないどころか微増です。。。たぶん、内臓脂肪が減って腹筋がついてきたとはいえ、皮下脂肪までスッキリ!にはほど遠いため、サイズがアップしているものと思われます。というわけで、表面にまだまだある皮下脂肪がジョギングで取れてくれれば言うことないです。つか、くびれがくっきりしたとはいえまだまだ太い。表面の脂肪が減れば、女性といえども縦ラインがうっすらできる程度には割れるらしいので頑張ります(ぇ。

■胸
 腕立て効果かバストアップしました。カップは変わってないけど。なんか胸目立つっす。どっちかっつうと胸囲があがった感じ。運動をしてた頃の鳩胸の感じになってきました。

■腕
 心なしか筋肉質になりました。ぐっと力を込めると上腕二頭筋が盛り上がります。二の腕がぽよぽよだったのがまっすぐになってきました。まだまだ減り幅はあるので引き続き頑張ります。

■太もも
 これはスクワットのせいか、ジョギングのせいかわかんないんですが、前ももについていたがっつりした脂肪(見るからにセルライト)が、いつの間にかなくなってました。ジーンズをはいてもライン的に前ももが気になる感じだったんですが、ある日ふと自分の足を見下ろすと、太ももの付け根から前ももに向かって盛り上がっていた肉がなくなっている。…あれ? と思って測ってもサイズは微減したのみでさほど変わらず。こちらも「目立った脂肪は落ちたが筋肉が太くなってきたためサイズは変わらない」という罠に陥っているようです。

 あ。すごく変わったなと思ったのは、これまで、タイトスカートをはくと太ももが邪魔でスカートの足さばきがイマイチだったり、タイトなラインの裏地がついているスカートはトイレであげにくかったり(男性の方すみません)だったんですが、ある日気づくとトイレでなんの引っかかりもなくスカートが上げられるようになっていて、さらに足さばきがとてもスムーズになってました。脚の太さよりも、形が変わったのが要因みたいです。不思議ー。これまで、タイトスカートって引っかかって当たり前だと思ってたけど、違ったんですね…。(衝撃)

■ふくらはぎ
 減りました。そしてこれまで、「筋肉質に太い」と思っていたふくらはぎが、「ほぼすべて脂肪であった」ことに気がつきました。これまでは「力を入れたら全体的に固くなる」と思ってましたが、それは単に突っ張っていただけで、本当の筋肉がつき始めた今、「上に乗っている膨大な脂肪」との差が分かるように。えー、その脂肪がエライ厚さですので、筋トレしながら走り続ければまだまだ減りそうです。

 部位別にはこんな感じ。
 ちなみに体重はやっぱり微動だにしません。体脂肪率も案外減ってないです。でも、人には「なんだかスマートになったね」とか「なんかシュッとしましたね(関西人)」とか「痩せましたね!」って言われるんですが、本当に1kgたりとも変わってないんです、ってば。サイズもウェストなんて増えてるし。

 でも自分の体がめきめき変わるのがすげー楽しいので、しばらく飽きずに続けられると思います。今月22日で、朝ジョグはなんと丸3ヶ月! 続いている自分にびっくりだぜ。週末の日曜日には、アシックスストアのレベルアップクリニックに参加する予定です。フォームのチェックをしてもらうんだ〜♪

Blog Ranking参加中。運動って部活じゃなければ楽しいですねえ〜。
|BlogRanking に一票| ← もっと早く始めれば良かった…!!

2件のコメントがあります

  1. Redina

    こんばんは〜。
    自分で変化がハッキリわかるってのは、凄いんじゃないでしょかw
    やっぱり継続すると運動は効果が出てくるんですね〜。
    3か月続けばもう立派に習慣になってると言って良いレベルですね。
    今年中にフルマラソン行けるのでは……w

  2. Tinana

    >Redinaさま
    自分で変化がはっきり…というよりは、いつの間にかそうなってたので
    気づいていなくて、あらためて見返すと…って感じでしたw
    周囲から見れば「なんとなく雰囲気が変わった」→「痩せた?」ってくらいの
    違いなんだと思いますw
    11月に10kmの湘南国際に出る予定なのですが、特にフルマラソンにエントリー
    する予定はありませんw 今年中だとたぶん、走ってもハーフかなと。

コメントを残す