ひとつき。

 というわけで、朝ジョグを始めて一ヶ月経ちました。(‘ω’)

 体重はあいかわらず1kgたりとも変わりませんが、体脂肪率は平均(朝と夜とで2%ほど上下するけれども)2%ほど減りました。若干しまって顔の肉は落ちたので、たまに人に「ちょっと痩せた?」と聞かれますが、痩せた?=体重が減った?なのであれば明らかにNO。だってマジで1kgたりとも変わってないんだもんよ。サイズも言うほど変わってません。ちょっとシルエットは締まってるんだけど、サイズも変わってないんですよコレが。はっはっは。

 でも意外にモチベーションは下がってないんですよ。(・ω・)てへ。なんでかっつうと、「朝ジョグが思いのほか気持ちよかったから」です。

 もともと、なんで朝走ることにしたかっていうと、別に「朝からしゃきしゃき頑張ろう」とか思ったわけでは全然なく、最初は夜走ってたんですけれども、眠れなくなっちゃったんですよねー。最初はなんで眠れないのかまったく分からなくって、ランニング本を見てたら「夜走ると交感神経が活発になって眠れない人もいる」ってのを読んで、「ああ、これかー」みたいな。あと、夜走ろうと思ったらちゃきちゃき帰らないといけないんですが、仕事でままならないことも多くて、逆に「今日も走れなかった」ってのがストレスに。

 んならもう、自分さえ頑張れば朝時間が確保できるんだったら、起きてみようかなと。「帰らなきゃ走れない」ってストレスがないだけで、気が楽です。雨が降ったら筋トレのみ。足がちょっと痛かったらあっさりウォーキングにシフト。あんまり気負わずやってますが、実は一番嬉しいのって「気にせず食べても体重が増えなくなった」ってとこですかね…(笑。もともと大食いな方ではないですが、最近はちょっと食べ過ぎただけでもすぐ体重に跳ね返ってたので嬉しいんですよねー。なんせラーメンとかポテチとか大好きですし(笑。

 朝ジョギングは、思ったよりも快適でした。最近は天気もいいし、空は気持ちいいし、朝の空気はぱりっとしてて吸い込むと甘く感じるくらいです。走る距離は3kmとかそのへんで、歩きも含めて30分程度ですけれども、終わったあと家の前で整理体操してるときには快く体から立ちのぼる暖かい汗は、ちょっと病みつきな快感です。最初は足の筋力が本当について行けてなくて、週の半分以上はウォーキングっていうヘタレっぷりでしたが(笑、最近は週に3回走っても足はへたれなくなりました。週末に5kmチャレンジしてみたいです。(まだ無理そうだけど)

 明日も明後日も朝が雨みたいで残念。筋トレ、つまんないんだよなあ。(´д`)

Blog Ranking参加中。もはや何ブログなのか(何回目だ)。
|BlogRanking に一票| ← 体を動かすのはわりとストレス解消。

4件のコメントがあります

  1. Redina

    >明日も明後日も朝が雨みたいで残念。筋トレ、つまんないんだよなあ。(´д`)
    そんなときこそ、あのDVDw
    ……と、それはともかく。
    朝きちんと早く起きれると、別に走ったりしなくても気持ち良かったりしますよね〜。
    体脂肪が減ったってのはそれだけ効果が出てるのではないかとw

  2. Tinana

    >Redinaさま
    朝からあのDVDで筋トレしてたら、旦那が(´д`)な顔になりますw
    私は朝、とても弱かった(単にねぼすけだっただけですが)んですが
    走るようになってからなんだか自然に起きられるようになってきました。
    リズムをつかむってのが大事なのかもしれませんねえ。
    体脂肪は、減っていると信じたいですw

  3. bluefin

    こんばんは!
    朝走っているってことは
    その後出勤ですか?
    うぅ・・・さすがですねー^^;
    夜運動すると眠れなくなるのは
    確かみたいです。
    せめて8時ぐらいまでにする方がいいらしいんですが
    ど全部やること済ませてからと思うと
    なかなか・・・ですよね。

  4. Tinana

    >bluefinさま
    朝走ってるってことは、その後出勤なのです(笑。
    最初は日中眠くなってしまってたんですが、最近は慣れて、全然平気ですね。
    体力的に慣れてきたのかもしれません。
    私の場合、仕事が終わるのが7時、通勤一時間なので、無理ですねえ。
    朝5時半起き、1時間運動、30分でストレッチやお風呂、その後1時間かけて
    身支度や朝ご飯などを行って出てくると、9時15分頃に会社です。
    (9時半出勤です…)
    帰宅後運動だと、8時帰宅、夕飯、9時半から運動、で11時頃寝ようと
    しちゃうので、まったくもって午前2時頃まで眠れません(笑。

コメントを残す