なにやら体調不良。

いまいち寝てもスッキリしないです。肩と首が凝りすぎていて頭の緊張が取れず、眠いのにうまく眠れない感じ。夜中に何度もはっきりと目が覚めてしばらく眠れなくなるのです。普段、寝ると朝まで地震があってもmomoちがトイレに行ってもまったく起きない私にしてはものすごく珍しいです(´ω`) 象が踏んでも起きないとか言われたこともある。

で、こういう状態になったときって、続くとたいていいきなり高熱が出たりするので早めに緊張を取っちゃいたいのだけれど、仕事も割と詰まっていてずっと低空飛行になってます。しかもこういうときに限って頼りにしている真性ラベンダーのエッセンシャルオイルが切れるしー。(´ω`) 注文したけど、一週間はこないだろうなあ…。来週末は福岡だし。今週末できるだけ体を整えておかないと…。

昨日の夜、出張から帰ったこともあったのですが、あまりにも体調が悪くて熱を測ったら、舌下だったにもかかわらず36度ジャストでした。…風呂も入って寝る前なのに、低すぎる…。低体温過ぎて気分が悪くなっていたようです。芯まで冷えすぎたかなこりゃ。寝る前の体温的には37度ジャストあたりが体調的(あと免疫的)には快適なようですよ。

あ、ちなみに低体温の人はマジでガンの発生率が半端なく上がるらしいので、筋トレやってくださいね筋トレ!!低体温は筋力不足が原因ですよ~。(´ω`) ソースは以下。

体温を上げると健康になる

これ読んで、「今までちょっと低体温ってかっこいいって思ってたけど、すごくすごく間違いだった」と考えを改めました。つうか低体温がいかに危険か思い知った。筋トレとか走ったりとかし始めてからだいぶ体温上がったんだけど、雨の初冬の寺巡りはものすごく体に堪えた模様です。まあ、すんごい勢いで下したんですけどね…。

とりあえず、今日は風呂に長めに浸かることと、お灸をすることと、あとマッサージオイルを使用して睡眠の質を高めます。すやー。

Blog Ranking参加中。病んでることは別にかっこよくない、って思えるようになったのはだいぶ年食ってからですけど。
|BlogRanking に一票| ← 年取ったら自然に体温下がるらしいんですけどね。


3件のコメントがあります

  1. 匿名

    体温低い=か弱い女の子っぽい!みたいな。

    単に末端冷え性なだけですけど(´・ω・)

  2. Redina

    このあいだ夕方に体温測ってみたら、36度8分でした、ヒャッハー
    無駄に体温だけは高いです。

    やっぱり寒くなってくると血のめぐり悪くなって、
    あちこち不具合がでるんですかねー。

    >象が踏んでも起きない

    確かに象に踏まれたら起きられませんね……w

  3. Tinana

    >匿名さん
    そうそう。か弱いとはほど遠いナリと性格の癖してな!(‘ω’)
    実は低体温なんですよー。みたいなのがかっこいいみたいな。
    しかし実際低体温まで突入したことはあんまりないです。2年くらい前が
    一番低かったかもしんないです。

    >Redinaさん
    自分で書いたことなのに爆笑しました。
    確かに踏まれたら起き上がれませんわw<象

    男性の方が筋肉が多い分、体温が高めなんですってね~。
    夕方から夜にかけてが一日のうちでも体温が高いところらしいので
    36度8分だとまったくの健康体だと思いますよ。
    そんな時間帯に36度ジャストって方がおかしいんです。(´’ω’`)

    体温下がって血の巡りが悪いと代謝も落ちるし太るしで、
    まったく良いことありませんな。

コメントを残す