面白い日々。

 通常できない生活を楽しんでます。

 昨日は、平日に家に友達を呼ぶ、というのをやってみました。サチコ嬢はウチ初訪問だったんですが、なにかと感動してもらえて嬉しかったです(部屋が綺麗とか)。んで、うちで手作りリップとマッサージオイルを作って帰っていきました。手が可哀想なくらい荒れていたので、簡単化粧水と簡単マッサージオイルを手のひらで混ぜ合わせる、簡単乳液代わりのものを手の甲に擦り込んでみたり。お試しで作った手作りのみつろうとひまし油のリップは大好評で、おっきな缶にいれておみやげになりました。しっとりうるおう手のひら&手の甲と、リップグロスを塗ったようなつやつやの唇で帰っていきましたよん。自宅に友達呼ぶって楽しいなぁ。←思う存分遊んでいるとも言う。

 ところで、リップって市販のものは余計荒れる気がするのは気のせいですかね。成分読んでみたけど、化学薬品の名前がいっぱいで何で荒れてるのかすら謎です。怪しいのはジブチルヒドロキシトルエンとかかなぁ。もともとトルエン弱いんで。あとは羊油であるラノリンとか。あ、でもメンソレータムからでてる、敏感肌用(赤ちゃんにも使える)ってやつは、裏を見たところ変な成分は入ってないみたいでした。みつろうがちょっと入ってるから、アレルギーには注意しないとだけど、まあ大丈夫なんじゃないかと思います。自分で作る方が使い心地いいので私は手作りしますけど(笑。みつろうで荒れる人はキャンデリラワックスでどうぞ。

 さて、今日は面接試験でした。時間外なので午後6時からだったんですが、20分くらい余裕もって家を出たにもかかわらず、5分遅刻。理由は以下。

 最寄りの駅で大江戸線に乗り、iPodで音楽を聴きながら履歴書のチェックをしていると、隣に座ったおばあちゃんが話しかけてきている模様(聞こえません)。イヤホンを外すと、途中で乗り換えて新宿西口駅に行きたいといいます。都庁前で乗り換えたらいいですよ〜、と答えてからよくよく話を聞くと、新宿から中央線に乗りたいだけっぽい。なら新宿まで乗って南口から乗り換えたらいいですよ、と言っても、よく分かっていない様子。私は山手線に乗るつもりで、空いてるし深くないしの代々木で乗り換えるつもりだったんですが、どうも80超えたくらいのよいよいのおばあちゃんだったので、心配になって一緒に新宿で乗り換えることに。「お嬢さんについて行ったらJR乗れますか、そうですか、ありがとう」と言われて、まあ数分の差だし、20分も余裕あるし大丈夫だろうと思いながら、案内してみました。

 ところが、おばあちゃんの足ではエスカレーターをフルに利用しても、新宿南口まで10分。さらに、切符を買ってくるはずのおばあちゃんが行方不明に(切符売り場ついてけばよかったと後で思いましたが)。改札の中で待っていた私は小田急線の方によろよろ歩いてくおばあちゃんを発見(視力2.0)。刻々と過ぎていく時間に焦って、ほんの一瞬、このまま行ってしまったら二度と会わないんじゃないかと思ったりしたのですが、結局駅員さんに「すいません忘れ物しました」ってSuicaを処理してもらい、ダッシュでおばあちゃんを追いかけ、何とか追いつくと「ああ、良かった、切符間違えて買っちゃったの、アナタが見つからなかったらどうしようかと思った」ってほっとした声で言われて、行かなくて良かったと心底反省しました。その後、無事に払い戻しが終わり、切符を買いなおし、改札をくぐってから、おばあちゃんを中央線のホームへ降りる階段に案内した後、山手線に猛烈ダッシュ。

 結局、駅に着いたのが面接の時間でしたが、そこからまた走りに走って5分遅れで会社到着。受付前で乱れた髪だけ直し、エレベーターで上がったら担当の方が席を外していてちょっぴりほっとしました。そこからちょっと待たされたり、部屋に案内されてからわりと待たされたりして、ようやく会った時には「すいませんね待たせて」って先に言われてしまい、「遅れて申し訳ございません」の言葉をもぐもぐ飲み込むことになりました。うーむ。面接は普通に終わり、まあまあの感じ。宿題を出されたので、ちょっと内容を考えてから作り上げ、早めに提出しなくちゃです。週明けまでにはなんとか形にしたいなー。今週末はとりあえず予定ないし。

 帰宅する前に新宿のアクアフォレストに寄り、交換用の蛍光灯(めだかちゃんズ水槽用です)と、カルキ抜きとウィローモスのパックと、新顔を購入。コケ用に何か入れようと思ってたんですが、エビとオトシンと迷って、オトシンクルスを2匹買ってきました。1時間くらいかけて温度合わせと水合わせをした後、水槽に投入。ホントはミナミヌマエビも入れたいんですが(ヒゲ状コケ対策)、オトシンクルスがガラスにぺったり張り付いてる姿はなかなか愛らしくて。ウィローモスは流木に黒い木綿糸で巻き付けました。うまく定着してくれると良いんだけど。光量が心配なので、ときどき位置変えてみないとかもしれません。

 明日はサチコ嬢を整体に紹介、午後はちょっと前の会社に寄って、社員証とか保険証とか返してきつつ、挨拶回りをしつつ。夜は演劇(市川海老蔵くんのしぶいヤツ)です。なんか無職生活満喫してるなぁ(笑。

6件のコメントがあります

  1. サチコ

    昨日はお世話になりました〜。
    (ブログに載せてもらえるとは(嬉!))
    今日もツヤツヤしております。
    大変な一日だったんだね、おつかれさま〜。
    オトシンってミニナマズくんだっけ?
    また新しくなった水槽を見に行きたいです。
    明日もよろしくです。

  2. Micky

    おおぅ。
    東京砂漠でちょっとええ話やー。
    親切は回りまわって帰ってくるよ☆

  3. 鈴鈴

    tiaちゃん、今日は久々に元気そうな顔を見れて嬉しかったよ〜やっぱりストレスフリーな生活ってよさそうよね。顔つやつやしてたもん、うらやましかったよ。
    今日の海老蔵さんの舞台はどないでした?
    また練馬の中華屋さんにそろそろ行きたくなってきたので、ピョンさん誘っていきましょー!

  4. Tinana

    >サチコさま
    整体のあと、体はどうでしたかー?
    多分すごく眠くなったり、乾いたり、もしかしたら熱が出たりしたかもしれないけど
    じっくり休んでくださいませ。
    オトシンはミニナマズ〜。今日、ほうれん草やってみたけどあんまり食べないなぁ。
    またおいでませ☆
    >Mickyさま
    いやー、受けに行ったところが鉄道会社と微妙に絡んでるところだったのもあって、
    ドッキリテストだったらどうしようとかアホなことも考えました(笑。
    私が80くらいになったら回って帰ってくるかしらー。
    >鈴鈴さま
    いやー、行かなくなった後はホント元気ですー(笑。
    家のこともいろいろ片づけたりして快適生活。
    今日の海老蔵さんもすっごくよかったし!
    都合の良いときに「中華くいてー!」ってメール投げてもらえればでていきますよーん。

  5. サチコ

    ご報告が遅れました〜。
    昨日はありがとう!
    あの後家に帰ってから寝っぱなしで…あと喉と目が乾くかな?
    でもなんか良く眠れる気がするです。
    今日は新年会だったので、眠いところやっとこさ夜から出かけてさっき3時ぐらいに帰ってきたんだけど、相変わらず腰がだるくて。
    でも効いてる証拠だと思って嬉しいなり。
    また来週が楽しみです〜☆

  6. Tinana

    >サチコさま
    お〜。しっかり動いてる証拠ですな!
    水は太らないからちゃんと飲んでね!(水太りは嘘ですよ〜)
    水飲んでないと代謝が悪くなって余計太ります。
    マイクロダイエットのモニターも一日2リットルは絶対飲まされるらしいし。
    またウチにも遊びにおいで。夕飯食べに(笑。

コメントを残す