春かしら。

 本州では東京だけが最高気温13度。福岡なんて7度で雪まで降ってるって言うのに、今年の東京ってばどうしちゃったんでしょうねぇ。今日は花粉も飛んでたらしいですヨ。しかし、今年は全然マフラー使ってないよ。使ってても暑くてすぐ外しちゃうんだもん。でも今日は何故か私は会社で寒く(寒気とはちょっと違う)、寒いねーって言ったらみんなにぎょっとされました。手足が冷たくなるんですけど、これは私が月神様降臨直前で体温が急降下でもしてるからですか? てことはそろそろなのか?

 春〜初夏になったらやりたいこと。としていくつか考えてます。

・観葉植物の植え替えをしたい(5月〜6月頃)
 アジアンタムに追肥と土の補充。できれば株分け。アレカヤシを10号の鉢に植え替えか株分け、ついでに追肥と切り戻し。ソングオブインディアはまだ葉っぱがキレイに再生してないので、切り戻しはもう少し待つ方がいいかも。今年は春が早いので、4月に気温が高くなって10度以下に下がらなさそうだったら、4月下旬でも大丈夫かなー。
 ソングオブインディアは挿し木もできるらしいので、誰か欲しい方がいらしたら差し上げます。アレカヤシは今でも十分大きいので、これ以上大きくなってくれると困る…(笑。雰囲気はものすごーくいいんですけど、夏が怖いです(夏にかなり大きくなるらしい)。

・水草の水上栽培をはじめたい。(4月頃)
 小松菜を植えていたプランターが空いているので、今年も野菜を作ろうかと思ったのですが、ずぼらでどうも収穫が遅れて虫食いだらけにしてしまうため、今年は水草の水上栽培をしてみたくなりました。直射日光が当たらないようにすだれでガードしないといけなかったり、底にふたをしたりしないといけませんが、水を切らさないようにしておけばそれなりに上手くいくんじゃないかなーとか。甘いかな。

・水槽のリセットをしたい。(最低気温が10度切らなくなってから)
 現在の水槽(コトブキのノーヴァ)の底砂に、藍藻がちらほらと見え始めました。餌を控えめにして換水ペースは上げているんですが、生体が過密気味なのも相まってちょっと苔が止まらなくなってしまったので、一旦リセットして過剰な養分を抜いてしまわないといけないかなーと。構想していた60cm水槽を新設して移動しながらのリセットが楽なんですが、果たして60cm水槽を立ち上げてる暇があんのかオマエ、という突っ込みがどこからか聞こえてきそうです。うふ。
 もともとは、60cm水槽を立ち上げたあとノーヴァはたたもうかと思ってたのですが、momoちが思いの外にチビコリに愛を注いでいるので、チビコリメインの水槽として川砂とか使った水槽にリセットしようかなーと。過密じゃなくなって、水草も陰性のものメインにすれば、底面フィルターと上部がくっついたもともとの濾過と10W照明で、CO2ナシでも平気かなあ。とか。夢は膨らみます。

 こんな感じ。なんか植物とか水槽のことばっかりですが、春になると生き物を育てたくなるのって私だけ?かなあ? そういうと、良く「花とか育てるのは?」って聞かれるんですが、私はどうも花に興味がないんです。花柄の布とか(あまり派手じゃないもの)は好きなんだけど、切り花飾るのも花を育てて咲かせるのもそれほど感動がなかったりして。四柱推命で自分が「花(きのと)」なので、興味が湧かないのかもしれません。自分の中に要素として足りてるのかも。華やかな人間だという意味ではなく、きのと成分が多いので飾って取り込むほどではないという感じかな。占いやらない人にとっては意味不明ですいませんが(笑。どちらかというと、木とか、水をたくさん必要とする水槽や水草栽培にこころ惹かれます。

 だけど、私にとって春は調子が悪くなりやすい時期(心身ともに崩れやすい)なのでちょっと用心しないとです。今月から2ヶ月くらいが一番危険。毎年。

Blog Ranking参加中。水槽どうしよっかなあ。
blog ranking ← 買うなら水槽台からだけど。

4件のコメントがあります

  1. りんまま

    Tiaって花粉症だっけか?
    うちの旦那サマも毎年辛そう。
    花粉症の人は現代人な証拠らしいよ。
    敏感ってことで。
    アタシ、原始人だから。
    まさに鈍感。
    ねえ、トマトの栽培って難しい?
    マンション買ったらベランダ広いから
    ミニ家庭菜園したいんだけど。

  2. Tinana

    >りんまま
    花粉症は、イネにちょっとあって夏前に目がかゆくなるくらい…かなあ。
    あんまりひどくはない。旦那は軽いスギ花粉症かも。そんなにひどくはない。
    敏感なのかなあ。微妙だなあ(笑。
    トマトの栽培はやったことないけど、ベランダでもおいしいらしいね。
    こつは水と肥料をあげすぎないことらしいよん。
    私がやってたのは菜ものばっかりです(笑。
    実ものは難しそうでやったことないや〜。

  3. りんまま

    水あげすぎてもダメなのね。
    知らなかった・・・。
    アタシ枯らすの得意なの。。。
    でも頑張ってみよっ。

  4. Tinana

    >りんまま
    そうなんだよ〜。私もいろいろ調べたんだけど、結構面倒そうで、断念(笑。
    水槽は意外に手がかからないから、続くんだけどね。
    観葉植物は割と丈夫だから初心者でも平気だと思うけど、
    どうせ育てるなら食べられる方がいいもんね!(笑

コメントを残す