日々。

毎日が娘ペースの日々。寝ている娘と一緒に寝て、目が覚めて寝顔を見ていたら娘も目を開ける、というそんな一日。まあ起きてる間はおっぱいコールとオムツ替えてくれコールに追いまくられてるわけですけれども。

でも毎日少しずつ大きくなる娘を見てると、早く大きくなって欲しい気持ちと、この小さいふにゃふにゃのままでいて欲しい気持ちとが短時間で入れ替わります。いや、本当にこのままだったら睡眠時間的にカーチャンぼろぼろなんすけどね…。orz でも新生児の独特な匂い(これ男の子と女の子で匂い違うらしいですね)をふんかふんか嗅いだり、ほっぺをつついたり、泣いたり笑ったりする娘を抱いたりあやしたりするのは、ほんわりと幸せです。繰り返しますが睡眠時間的にはぼろぼろなんですけどね。(´ω`)

娘は良く飲み、良く出し、良く眠ってすくすくと3週目も明日で終わりになりました。3週目は昼間はうまく寝付けなくて抱っこコールが多かったり、うんちの出し方が分からなくて泣いたりしてましたが、昨日から起きている時間が怖くなくなったのかちょっと機嫌良く周りを観察したりする時間も出てきました。魔の三週目、などといって寝ぐずりがひどくなる頃ではあるのですが、今までぬるく成長していたお腹の中から出てきたら何もかもうまくいかない日々にいらだつこともあるのだろう、とのんびり付き合ってます。

毎日成長するってこういうことなんだろうなー。大人になっちゃうとあんまり変わり映えのしない毎日だけど。

それにしても旦那が家にいてくれてると本当に楽だなーと思います。精神的にも肉体的にもかなり大変な日々なので、あまりに寝ぐずってこっちも泣きそうなときに抱っこであやしてくれたり、そういうのが地味に助かります。一緒に昼寝しようとして30分おきにぐずぐず泣かれると、私も眠くて途方に暮れるし。(´ω`)

密室育児の人が一人で子供に向き合ってると、虐待や育児放棄につながる気持ちもちょっと分かる。体力的にも回復途中で余裕がなく、ホルモンバランスも激変期で、産後鬱なども起きやすい産後の数ヶ月、子供に泣かれると追い込まれてツライだろうなぁとか。

まあこのまましばらくはのんびり家族三人の暮らしを楽しんで行きたいと思います。

Blog Ranking参加中。この日記、3日かけてやっと書けたw
|BlogRanking に一票| ← 子供のために努めて寝て食べてる生活です。

4件のコメントがあります

  1. あるく

    がんがれ! 娘の成長はまってくれない
    でも、そこが可愛くて今しか味わえない幸せ。

    1. Tinana

      そうなんですよねー。
      しかも、こんなに睡眠不足と疲労の日々の原因なのに、
      娘に腹が立ったりはしないところが不思議です。

  2. 犬坊主

    充実した日々で何よりです。
    また大きくなった姪っ子に会えるのを楽しみにしてるよ。

    1. Tinana

      おう、ありがとー。(‘ω’)
      今しか体験できない大変さだと思って楽しむよ。

コメントを残す