伊勢出張。

 出張先から日記を更新してみたりして。今週はなんだかいろんなことがあって忙しかったです。火曜水曜と続けて4時間睡眠くらいだったので、木曜は19時半くらいに退出させてもらいました。なんか徹夜明けみたいな気怠さに全身包まれていたので……。

 といっても、火曜は純粋に仕事で遅くなったのですが、水曜は自分ともう一人はいった人の歓迎会でした。主役なので抜けるわけにいかず、珍しく2次会まで行きました(普通は1次会でさくさく帰宅します)。入ったときから「親切で優しい人ばっかりだなー」と思っていたんですが、飲み会ではさらに実感したというかなんというか。「いいひと」が寄り集まってるような部です。すごく楽しいもんなー。整体でいうと3種の人がいっぱいいます(笑。楽しくおもしろく仕事してる人が多い感じかなー。体も心も丸い人が多いっつうか。丸い頭好みの私としては、ホンワリ和む空気でございます。はい。

 さて、今日明日で伊勢出張。朝はいつも通りに起きて、いろいろと準備やって普段より15分ほど遅めに出たんですが、それでもわりと余裕がありました。品川駅から新幹線って初めて乗りましたけど、そんなに線がないから迷わなくていいなー。東京駅は待ちの電車が多いためにかなりホームの数が多いので、結構どこから乗ればいいのか迷います。

 品川駅で綾辻さんの新刊を見つけたので買い込み、朝昼兼用のパンを買ってから乗り込み。携帯をPHSにしたんですけど、携帯バックアップソフトがうまく動かず、仕方がないので手でちまちまと移すことにしました。ア行、カ行、と分けてメールを自分宛に送信。登録し終わったらみなさまに一斉通知のメールをおおくりしまうす。で、サ行で力つきたのは秘密。指が痛いです。まだしばらくボダフォンも持ってますー。

 名古屋について近鉄に乗り換え、特急電車で伊勢市へ。綾辻さんの新刊を真剣に読んでいたところ、ふと目を上げるとそこには「伊勢市」の看板が…。あわてて降りようとしましたが、全く間に合わず(苦笑。諦めて一緒にいく予定だった同僚に電話で降り損ねた旨をしましたが、特急列車とはいえ1分くらいで隣の宇治山田で止まってくれたので助かりました。えんえん15分とか乗せられたらどうしようかと思った(うっかりしすぎです。特急に乗るときはやっぱり携帯タイマーかけてないとだめだなー。ふー。待ち合わせ時間に5分遅れて到着。

 ついてからは、一応出張なので取材として美術館と博物館と資料館を3館はしごしたりしました。夕方一度ホテルに戻ってメールチェックなどをやって、近所のごはん屋に。タクシーの運ちゃんが教えてくれたお店だったんですが、やすくておいしいお魚とお肉が〜。生ビール1杯しか飲まずに8時半頃解散になったので、ホテルの目の前のスーパーでおやつとビールを買い込み。ホテルで広いお風呂に入ってから(なんと浴場の鍵を開けてください、っていわれて貸し切りでした)まったりとビールを飲みつつこれ書いてます。いやー、快適ー。出張だけど、学生の頃の合宿とかと違って夜遅くまで拘束されないのが社会人っぽい!です。変な体育会系のおつきあいがないのが嬉しいわあ。

 伊勢の空は、広くて雲が近いです。神様からも近い感じがするから、神宮とか似合ってるんだなー。

 明日はお伊勢さんめぐり(取材)です。

7件のコメントがあります

  1. なかじ

    伊勢ですか〜。一度も行っていないから、うらやましいです。
    伊勢神宮には行くのですか?
    今の職場、出張が無いのでつまらないです。

  2. Tinana

    >なかじさま
    おっと、書き込まれた直後だー(笑。おはようございます。
    今日は伊勢神宮の外宮から内宮までと、おかげ横町なんかをボランティアガイドさんをお願いして巡る予定です。
    学生の頃、一度だけ伊勢きたことあるんですが、内宮しか行っていないのでちょっと楽しみー。
    カメラもってなのでちょい重いですけど‥‥(苦笑。

  3. Micky

    お。
    Wellcom,Willcom!?
    出張おつかれさんです。
    移動って何をするわけでもないのに疲れるのはなんでかねぇ。。

  4. Tinana

    >Mickyさま
    うぇるかむうぃるこむー、というか、私の場合はカムバック…?(笑
    出張疲れましたー。移動で4時間はやっぱ疲れるっすねー。
    新幹線で変な姿勢で寝るから疲れるんじゃあるまいか。

  5. Rev

    僕も最近うぃるこむユーザ。
    W-ZERO3、可愛すぎ。
    仕事とスケジュール管理と、ありとあらゆるメールを転送してるgmailをどこでもチェックできるのは大助かり。
    電話機能? 使ったことないからわかんない(笑
    僕も4時間睡眠続きだから、早めに寝るようにしないと。

  6. 鈴鈴

    お疲れ様です。
    いやーん、伊勢といえば私の実家じゃないですか。早くいってくれれば、おいしいお店とかたくさん教えたのに・・。私が言うのもなんですが、伊勢はのんびりしていて、食べ物おいしくて、観光するにはいいとこですよ。
    実家に帰ると、おかげ横丁いって、赤福いって、猫と遊んでぼーっとしてってのがパターンです。またどこいったか、話きかせてくださいな〜。

  7. Tinana

    >Revくん
    おおー。ZERO3ですか! 上のMickyさんもZERO3ユーザだよー。
    私は電話として使いたいので、あのでかさはナシ、だった(笑。
    つか、電話番号教えてもらえば、普通にライトメール送れるのか。
    私は今から家を出て、会社寄ってから9時前の新幹線で奈良行き。眠いっすー。
    >鈴鈴さま
    おっと、そういえば伊勢に詳しい人がここにいたー!
    伊勢、いいとこですね〜。自信もってオススメできる観光地って言うか。
    全体に広がっている清冽さというか、なんか清々しい感じがとても良かったです。
    行ったのは徴古館、農業館、美術館と、外宮内宮、あとおかげ横丁とおはらい通り。かな。
    またオススメスポット教えてくださいね〜。

コメントを残す