暑さ寒さも彼岸まで。

 とはいうものの、春の嵐吹き荒れる日本列島。東北や北海道、山間部では雪が舞っているようです。しかし東京の最高気温はしっかり10度を越してくるようになり、通勤途中にあちこちで見る桜の木も、蕾を大きく膨らませて今にもこぼれそうです。春は着実に来ているのですね〜。私は、桜の花は咲き始めと散り終わって葉っぱが出始める頃が好きです。満開の桜は少し眠たげで、ぼんやりしちゃうので。新緑芽吹く時期が一番元気になれてよいですね。梅雨は苦手だけれども。

 仕事は終わりが見えてきて少し落ち着き気味です。毎日楽しく仕事がはかどり、ハードですがあまり疲れを感じません。職場の人もいい人ばかりで、ストレスってどこだろう、と思ったり。今日でちょうど1ヶ月経ちましたが、思ったより早く馴染んでほっとしました。仕事も順調だし、やっと心身共に落ち着いた感じ。ちなみに今日は初の給料日でございました。給与、前職より上がったっぽいです。基本給は1万UPくらいだけど残業代が思いの外ついてる感じ。給与も入ったことで精神的にかなり余裕ができた気がします。

 そんなわけで、先週末はたかさんと会ったりしてのんびり過ごしました。夕飯食べてまったりと。あとは水槽の掃除をしたり、水草のトリミングやったり、FFしたり、洗濯したり部屋の掃除したり。最近忙しくて石鹸作れてないので、そろそろ4バッチくらいしこんどかないとなーとか思いながら、手つかず。むー。ユズ皮入りの椿油石鹸と、カカオバター入りのココア石鹸はもう少しで解禁かな? あと2週間くらいです。使うのが楽しみー。亜蓮さんと穂樽野さんご注文の石鹸は解禁になりました。切って乾燥完了したら、お会いする機会のときに忘れずに持ってゆきます。白く美しい石鹸になりました。

 なんか、私の生活は平和すぎで書くことがあんまりありません。あ、下の弟が結婚することになりました。今はやりの(?)できちゃった婚で。母親にさんざん「あんただったら驚きもせずふつうにお祝いした(むしろ入籍のよい口実になったとばかりに急かした)けれど、驚いちゃってもう」と散々愚痴られました。私に愚痴られてもー。GWに式あげるそうなので、連休中は福岡におりまうす。「なんで一番子供だと思ってた子に子供なのかねぇ」と言われて「子供だから後先考えずにできちゃうんじゃないでしょうか」と淡々と述べる私も姉としてどうかと自分で思ったけども。だって、できたら困ると思ってる間は予防するじゃん普通。しかも医者の卵で知識ばっちりなんだから。(‘=’)ねぇ。

 「あんたもついにおばさんなのよ」といわれましたが、もうすっかりおばさんと言われて変じゃない年齢なんで別にどうとも(苦笑。パッソのCMじゃないけど「おばさまでよろしくてよ」って感じっす。この年齢でお姉さんって強要する必要もないしなー。だいたい、小さい子からしたら母親くらいの年齢の女性はみんなおばちゃんなんだから見分けつかないだろうと思うし。そういう母親は「おばあちゃん」になるんだものねぇ(笑。おばさんがなんぼのもんじゃいです。

 明日は春分の日。晴れたら根が張りすぎてるアジアンタムの株分けしよーっと。

5件のコメントがあります

  1. れん

    いやぁ・・・この話を聞いたとき、以前のコメントに子供でもできた?みたいなことが書かれていたのを思い出し・・・つい、思い出し笑いしてしまいました。

  2. Tinana

    >れんちゃん
    私の元にはあのコメントのあと「そうなんです」ってメールが来て、大爆笑でした(苦笑。
    姉ちゃん図星ついちゃった!みたいな(笑。

  3. サトミ姫

    わーい、おめでとう^^
    と、ぜひ、お伝えくださいませ。
    お母様にもね。
    こちらは、今日も雪がちらほらですが、
    我が家は桜が年中満開なので。
    冗談はさておき、こっちの桜は、一年に二度、秋も咲くんだよ。
    黄緑ピンクの桜並木、あたしの一番好きな季節です。

  4. なつこ

    お〜!おめでたいですね♪おめでとうございます(^^)/
    お母様の驚きっぷりが想像できます。
    (うちの母も同じ事言いそうだし〜)
    「おばさんでよろしくてよ」っていうのが良いですねー(笑。伯母?叔母?になるっていうのは、憧れですよ。私も甥っ子または姪っ子が欲しいなぁ。

  5. Tinana

    >サトミ姫
    ありがとうー。って私が妊娠した訳じゃないので私がお礼言うのも違うけど、伝えとく(笑。
    あの末っ子の甘えんぼがねー、と、姉としてもしみじみしますわー。
    桜、2度も咲くんだね。ちょっと不思議だなぁ。
    >なつこさま
    うちの上の弟だったら、まだ驚きつつもすぐ受け入れられたと思うんですけど、一番子供だと思ってた子だったんですよねー(笑。
    伯母は親の上の兄弟、叔母は下の兄弟なので、私は伯母ですな。
    すでに彼氏くんのお兄さんとこに姪っ子がいるので、「無責任にかわいがる」特権は持っておりますー。
    親戚の子供って何で無条件にかわいいんだろうなー、と、不思議。

コメントを残す