もぐもぐ日和。

 土曜日はさわやかな秋の日和りで、予定通りむらまさ宅で秋の素材バーベキュー大会を開催。うまうまもぐもぐの嵐でございました。台風で延期したりでしたけど、今回は寒くもなく暑くもなく、大変気持ちよかったです。
 実は入籍祝いだったってことで最初にシャンパンも振る舞われたりして、寝ないで準備してくれたsennaちゃんも睡眠時間削るような仕事続きだったむらまさも本当にありがとうー。たのしゅうございました。というわけで以下うまいもの写真集をくらいやがれやがれ! ちなみに出た小窓をクリックすると閉じます。

 ■初っぱなはスペアリブに焼き目をつけるのと、マリネ付けになった鶏肉!
 こんがりガーリックレモンの香り漂う鳥肉。ちなみに左下の小さいボールに入っているのはまぐろユッケ。これがもう肉みたいな感じでうますぎでした。

 ■そんなマグロユッケアップ。
 牛肉にしか思えない色つや。でも油はこってりしてなくてとてもグー。

 ■焼き目をつけたスペアリブはホイルに包まれてソースでぐつぐつ。
 ぐつぐつうまそうな香り漂うスペアリブの向こうに鶏肉。そんで落ちた油で炎が上がる。ファイアー。ソーセージは肉屋さんのでぱりっとジューシーうまみ漂う素敵な味わい。

 ■鶏肉を食べたあとに真打ち登場。
 マグロのカマです。でかい! マグロのあごってでかい! 素敵!

 ■裏も焼きます。
 なにげに近くで焼いてるパプリカが甘くて美味しかったです。野菜もちゃんと食べるさ。

 ■できたてスペアリブー。
 ブーブー。豚ちゃんの身がもれなくぐずぐずになり、大変に香ばしい香りを漂わせております。ジューシージューシー。ちなみにソースはsennaちゃんの手作りでしたが、これがまたうまいんだ。お料理上手〜(‘ω’*)

 ■マグロのカマをひっくり返す。
 裏からつまめつまめ!てことでみんなでほじる。激うまー! ちょっと何これ奥さん、魚とは思えない脂ののりですよ。ホントにうまいですよ。ドコサヘキサエン酸たっぷりですよ。

 ■さらにつまむ 結構しっかりついているので力を込めて引きはがす。そんでそのまま口に持っていく。待ちきれない思いが手にあふれております。手前はキノコのホイル焼きー。

 ■キノコのホイル焼きとハチ。
 マグロのハチって部分(ささみっぽい)と、キノコのホイル焼き。ホイル焼きは味噌マヨをかけて焼いただけの簡単メニュー。日本酒にぴったりで、私が大好きでリクエスト。手抜きなのにうまいのだ(おほほ。マグロのハチはあっさりしててもきゅもきゅ入ります。うまいです。

 ■野菜もあまさず。
 かぼちゃも残さず食べますよ。これがまた甘くて美味しいんだわ。秋の味覚だのうー。

 ■締めはラーメン
 スペアリブにした豚を下ゆでしたゆで汁から油をすくい、あっさり味ラーメンにー。わーいぱちぱちぱちぱち。手作りラーメンも味が決め手なのねぇー。

 ■まんぷくまんぷく
 すっかり満足してごろごろ転がる人たち。うちの弟とmomoちです。誰んちだオマエら。

 ■デザートまで!
 ヨーグルトリンゴケーキまで出てきた!すげい!至れり尽くせりフルコース! 甘さ控えめ(ほとんどヨーグルトの風味でナチュラルな感じ)で私が二切れも食べました。大変美味しかったです。喉までいっぱい。

 そんな感じでございました。いやはや、すっかり息が荒くなるエロい写真達です。スペアリブ、下ゆでしてあれだけ油が落ちているなら結構ヘルシーなんじゃないかと思ったり。びっくりするくらい油が出たしねぇ。
 またやりたいです。でももうそろそろ鍋の季節かな(笑。

Blog Ranking参加中。順位降下中(笑。
blog ranking ← それぽっちり。

8件のコメントがあります

  1. なかじ

    旨そう。。。
    それにしても、シンプル且つ大胆なバーベキューですなー。
    今週末、銚子の向かい側あたりの茨城で、バーベキューをやるんですよ。
    コテージ借りて、呑みまくり&喰いまくりです!
    あ〜、炎と肉の共演は素敵です〜。

  2. Tinana

    >なかじさま
    コメントはやいい!!(笑
    まだ写真全部アップし切れてなかったので、是非全部見てください…。
    最後のケーキがうまそうなんですこれがまた。すっかりお呼ばれしてしましました。
    魚のバーベキューってのもとても美味しいですよ〜。銚子なら是非魚調達して。

  3. Micky

    BBQっていうか、焙り焼きですな。
    網ちいせーし(笑)
    うまうまモグモグはわかったけど、グビグビは?

  4. RIN

    ぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  5. 鈴鈴

    すごーい!おいしそう!!
    いや〜食欲の秋っすね。
    やっぱりBBQは豪快さがいいよね〜。りんごケーキのレシピがしりたいっす!

  6. Tinana

    >Mickyさま
    これ以上でかいバーベキュー網だと、東京近郊じゃ難しくなるんですヨ!(笑
    ベランダでできるサイズだと、このちっさい網焼き機が大変重宝されます。
    でも気分はバーベキューだしってことでヒトツ(笑。
    ぐびぐびはもっぱらビールだったので特筆しませんでした。おほほ。
    >RINさん
    ゎーーーーーーーーーーーーーーーーーー(´д`)
    >鈴鈴さま
    リンゴケーキのレシピは、たぶん聞いたらすぐ出てくるのじゃないかなあ。なんか懐かしいホームメードの味がしました。大好き系。
    食欲の秋とはいえ、高脂血症の私は平日またお肉減量の日々でございます。よんぼり。

  7. なかじ

    なんだ、まだ途中だったんですか(笑。
    後半の写真、食べるのに夢中で撮らなかったのかと思っていましたよ(^^)。
    今、残りも見てきました!
    締めのラーメンに惹かれる私。。。

  8. Tinana

    >なかじさま
    いやそんな食いしん坊な(笑。
    写真撮るの忘れるほど夢中にはなりませんってば。とかいいつついくつか食べちゃってから撮ってますが…(笑。
    締めのラーメンはうまかったです〜。ゆで豚作るときにはオススメ!

コメントを残す