たまには時事ネタ。

 ちと昨晩どたばたがあったのでよく眠れず、寝不足で頭が回ってないんですが、あまりにおもしろいネタを見つけたので。あ、仕事には影響してませんよ。多少の寝不足で回せない仕事なんてないし。

小沢代表が小泉政権5年バッサリ

 衆院千葉7区補選に勝って勢いづく民主党の小沢一郎代表(63)が25日の定例会見で、今日26日で発足5周年を迎える小泉純一郎首相(64)の政権運営を「極論すれば無為な時間の経過だった」「改革という小泉氏の言葉に値する結果は何も得られず、評価すべきものはもちろん何もない」とばっさり切り捨てた。

 小沢氏は、小泉首相が03年「この程度の公約を守れなかったくらい大したことない」と発言したことを「小泉政権の本質はこの言葉に表れている」と指摘。岐阜県中津川市で高校1年の男子生徒が中学2年の清水直さんを殺害した事件を例に「高校生が中学生の女子生徒を殺して平気な顔をしている。こういう現象を助長するような5年間の政治だったと思う」と述べ、小泉政治が社会のモラル低下を招いたとの認識を示した。ポスト小泉の安倍晋三官房長官(51)福田康夫元官房長官(69)へは「個人的論評はしない」と素っ気なかったのに比べ小沢氏の小泉批判は厳しく、対決姿勢は明確だった。

[2006年4月26日6時47分 日刊スポーツ紙面から]

 えーと。どこからつっこんでいいのかわからないんですが。「高校生が中学生の女子生徒を殺して平気な顔をしている。こういう現象を助長するような5年間の政治だったと思う」って、そりゃ「今日スーパーでトイレットペーパーが値引きされてなくて買えなくて、今うちのトイレにペーパーがなくて困ってるのは、春に昇進しなかったお父さんのせいよ!」とか意味不明なこと言ってるおばちゃんと同レベルじゃないですかね。それとこれが関係あんのか、と。確かにやたらな値引きはしなくなったかもしんないけど、給料はあがんなかったかもしんないけど、スーパーに口出してんのはおれじゃねーし数百円やりくりできない(ぎりぎりまで買ってない)のはおれのせいじゃねー、みたいな。

 こういう、黄砂も竹島問題も隣の猫がうちの庭にウンコすんのも全部小泉のせいだ、みたいなあほな理論を展開したあげく、それに「そうだそうだ!」と同意して国民がついてくるって考えてる時点で、小沢党首って相当イタイ人だと思うんですけど。どうなんですかね。私は別に小泉さん擁護派じゃあないですが、せっかく二大政党の一翼を注目の人物が担うのであれば、もうちょっとましな論議をしてほしいと思います。「だれだれちゃんにりかちゃんのバッグ貸してもらえないのはお母さんのせいだー!」とか言ってる子供かっつうの。呆れて乾いた笑いしか漏れません。

 そんでさ、民主党が政権を執ったら ほ ん と う に 経済格差がなくなって、治安がよくなっていくんだろうな? そのための政策だって当然考えてるんだろうな? と念を押したくなります。小沢さんがこれまで党首になれなかったり、大臣になり損ねたりしたのは、他人批判に終始してるからなんじゃないんかね、とか話してたんですが、自分だったらどうすんのかが全然見えてこないんですよね。靖国参拝批判でももりあがってましたけど、結局小沢さんの出した結論が国民受け「しか」ねらってない解決法だった(できもしないことを偉そうに聞きかじりで言う)っつうのがまたアイタタですし。ほんとに政権とれるって思ってるのは本人だけで、単なる自爆テロ突入者(小沢が頑張って突入して自民が揺さぶられてくれればいいなぁ)という見方を周辺がしてるように思えてなりません。持ち上げられてその気になる小沢さんもビミョーだけど。

 政治によって起きる世の中の流れっていうもんも確かにあると思うんですけど、小泉さんが1家庭の躾問題にまで影響力がある首相だったとしたら、それはそれですげーとか思っちゃいます。そもそも論になっちゃうけど、政治と世の中の流れって影響はしても干渉はできない気がするんですよね。それもたった5年で。高校生ってことは小学生時代でしょ。小泉さんが首相になったの。少子化もゆるやかに10年以上前から進んできていることだし、子供が荒れ始めたのも最近に始まったことじゃないでしょう。経済格差だって、バブル崩壊の頃から進んできているように思えます。私が高校の頃から「最近の日本は荒れすぎてるから子供は生みたくない」なんていう人が出始めてたわけですから。

 せっかくちょっとは面白い攻防戦を繰り広げてくれるかと思った小沢党首がこれじゃあ。次の選挙が思いやられます。

2件のコメントがあります

  1. なかじ

    補選に勝って浮かれすぎてますね、小沢さんは。
    「勝って兜の緒を締めよ」を忘れてしまっています。こんなことを言っていると、また、小泉さんの人を小馬鹿にしたような「れーせい」なおしゃべりで切り捨てられちゃいますね。
    でも、確かに「構造改革」という小泉さんのお題目は言っているだけでしたね。本気でやったら、自民党の政権基盤(票田)が崩壊しますからね。

  2. Tinana

    >なかじさま
    本当に、浮かれすぎです。補選は見てると、小泉さんvs小沢さんの人気をはかるのではなく、
    両候補者の人気が単純に分かれたように思えますし。
    俺が認められたーって浮かれるには、任期が短すぎだと思うのですが。
    まだ厳しい目で見ている無党派層には、ちょっと馬鹿っぽく写ってしまいますねぇ。
    小泉さんにはもうちょっと派手にやってほしかったですけど、民間の会社を変えるよりもずっと
    政界を変えるってのは難しいんでしょうなぁ。
    カルロス・ゴーンのような政界再編の救世主はいないものなんでしょうか。

コメントを残す